[写真あり] 歯の神経が取り切れず、消毒を続けるばかりで痛みも再発

相談者: くろしばの母さん (49歳:女性)
投稿日時:2009-08-23 22:20:21
昨年春から虫歯治療で通院している歯科医院で 左上の奥歯の突然の激痛を予約外で診察していただくと、

「神経を取り除く以外に痛みを取る方法がないですね。」

とのことで即刻取って頂いたのですが 当日の夜になっても痛みが引かず翌日再び受診すると隣の7番目のが激痛の本来の歯でした。

どの歯も治療ずみの歯ばかりなので先生も勘違いしてしまったかも知れないと思いたいのですが また直ぐに神経を取りました。

枝別れしている残り1本が取りきれず 先に抜いた神経は2回の消毒後 薬を詰めて処置済みです。

問題の歯は何回も消毒を続けているだけで 痛みも一時は消えていましたが再び痛みが出てきたので仮の蓋をしていることが原因で化膿してしまったのかと心配しています。

歯はまだ残ってます。

歯科医院を替えたほうが いいでしょうか。
アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 23:57:46
痛みが大きくでてしまったようですね。

>どのも治療ずみの歯ばかりなので先生も勘違いしてしまったかも知れないと思いたいのですが また直ぐに神経を取りました。

急性期ですと、患歯の断定が難しい時もあります。
このようにならないようにはするのですが、歯の神経は太い1本の神経に繋がっていますので、原因歯の隣が痛いと感じることはよくあります。

>枝別れしている残り1本が取りきれず 先に抜いた神経は2回の消毒後 薬を詰めて処置済みです。

歯の神経の治療は非常に難しいです。
理由は、神経の走行が複雑で、神経管の数も多く、更に暗く、器具も届きにくいという悪条件になってきてしまうからです。


> 問題の歯は何回も消毒を続けているだけで 痛みも一時は消えていましたが再び痛みが出てきたので仮の蓋をしていることが原因で化膿してしまったのかと心配しています。

奥歯は大切ですから何とか残せるようでしたら残した方がいいと思います。
神経の治療はどこの歯科医院でも行いますが、やはり先生により得意・不得意があります。

もし心配なら歯内慮法学会の認定医などの歯科医院に相談にいかれてみてはどうでしょう。
http://www.jea.gr.jp/index2.html


画像1,2
因みに奥歯の神経は滅茶苦茶複雑ですから、全部を取りきることは出来ません。
ただし生活に支障がなく、痛みをなくすことは十分可能かと思いますので、一度他の先生に診てもらうのも1つの方法かと思いますよ。


おだいじに

 

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-24 08:45:48
おはようございます。

井野先生と同意見です。

奥歯根管治療は形態が複雑などの理由でとても難しいです。


>何回も消毒を続けているだけで 

消毒を繰り返していると言うことは、現在の先生では限界のような気がします。


歯科医院を替えたほうが いいでしょうか。

現状を現在の先生に確認し、限界なのであれば、歯内療法専門医あるいは根管治療を得意とする先生に診て頂くのが良いと思います。

どうぞお大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-24 09:40:39
井野先生、宇藤先生の御意見に同意です。

急激な痛みが生じている場合、原因の特定が事実上困難、もしくは不可能な場合があり、状況からの推理で行わなければならない場合があります。

この場合、確率的に高いモノから行うのですが、百発百中というのはどの歯科医でも無理です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろしばの母さん
返信日時:2009-08-25 22:43:55
井野先生、宇藤先生、佐藤先生とても参考になるアドバイスをくださり ありがとうございました。

早速 専門医の先生の所へ受診いたしました。
初診では治療までは 至りませんでしたが 現状の痛みが和らぐように表面を削っていただきました。

次回の診療で進展のある治療を心待ちにしています。


黒しば



タイトル [写真あり] 歯の神経が取り切れず、消毒を続けるばかりで痛みも再発
質問者 くろしばの母さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中