[写真あり] ホワイトニングをした白い歯のアフターケアは一生続きますか?

相談者: nam1さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-08-20 01:04:17
初めて質問します。
宜しくお願いいたします。

以前、虫歯前歯の右1番がおれ、神経をぬき、今現在は保険内のプラスチックがかぶせてあります。

歯茎の黒ずみが気になったため、土台をかえ、オールセラミックにする予定です。
そして、その際に、ホームホワイトニングをしようと思ってます。

ホワイトニング後は、アフターケアをして白さを維持すると聞きましたが、例えば、6ヵ月後にアフターケアをして、その後しないと、ホワイトニングして白くなったは後戻りすると思いますが、セラミックは白いままですよね?

それはどんな感じなんですか?
色の違いって目に見えてわかりますか?
5年後、10年後はどんな感じですか?

またアフターケアでホワイトニングを行う際、後戻りの歯をセラミックと同じ白さにすることは、簡単にできるんですか?
微妙に色が違ったり、違和感がありませんか?

またセラミックと同じ白さを維持するには、一生アフターケアをおこなっていかなくてはいけないんですよね?
かなりの回数ですよね。

おばあちゃんになっても、行っていて大丈夫なんでしょうか?
それより、セラミックや自分の歯自体の寿命が先にきてしまいますか?

そんなことを心配しているのなら、ホワイトニングをやらない方がいいのでしょうか?

ホワイトニングは型をとって次回、出来上がると思います。

歯にコンプレックスがあり、キレイになって自信を持ちたいのですが、ホワイトニング後、どのようにしていけばいいかよくわからなく不安でいっぱいです。

たくさん質問してしまいましたが、ご返答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-20 01:28:54
こんばんは。

にコンプレックスがありキレイになって自信を持ちたい

マイナスをプラスに変えて、自信をつけられれば良いと思います。
そういうお気持ち、応援したいですね。


セラミックは白いままですよね?
>それはどんな感じなんですか?
>色の違いって目に見えてわかりますか?

周りの歯が黄ばんでくれば、セラミックは白く浮いた感じになります。
徐々に違いが分かるようになってくると思いますよ。


>5年後、10年後はどんな感じですか?

(当たり前ですが)色の差が大きくなってくるでしょうね。


>後戻りの歯をセラミックと同じ白さにすることは簡単にできるんですか?

ホワイトニングのペースや薬剤を調整すれば、色は揃えられるでしょう。
それが「簡単に」かどうかは主観の違いですからなんとも言えませんが。


>一生アフターケアをおこなっていかなくてはいけないんですよね

セラミックの歯だけでなく、ご自身の歯も当然アフターケアが必要です。

「ほったらかし」「やりっぱなし」では長持ちしません。
ホワイトニングをしようがしまいが、アフターケアは欠かせません。
(たまにはオーバーホールも必要でしょう)

ご自身の歯のアフターケアのついでに、「ホワイトニング」のアフターケアをちょびっと追加するだけです。

シャンプーのついでにトリートメントをするようなものです。

歯の白さを維持するために、定期的なケアをしていくことは「美容」と「健康」を両立させることになると思います。
それこそ、おばあちゃんになった時に「やってて良かった」と思える日が来ると思います。

そういうメンテナンスって、「オシャレ感覚」で良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-20 02:03:20
はじめまして。

>そういうお気持ち、応援したいですね。

ですね^^



結局のところ、ホワイトニングをする・しないに関わらず、ご自身のは加齢とともに色は変化していきます。
個人的な感覚としては、10代〜20代よりは、30代以降の方が変化は緩やかな気がしますので、タイミングとしては悪くないかと思いますが・・。

それと、クラウン自体が何年持つかと言う問題もあります。

これは担当医・担当技工士の技量によってピンキリでしょうが、私なら審美的に5年(境目が見えてこない)、クラウンとして10年(壊れたり虫歯にならない)持たせられれば、こちらとしては責任は果たせたかな??という感覚です。

また、そもそも上顎の1番単冠で、隣の1番と瓜二つのそっくりに出来上がるかどうかも技量によってのピンキリで、これははっきり言って一番難しいケースです。

同じ「自費」の「オールセラミック」という名前でも、品質は施術してもらう医院によってそれぞれで、驚くほどの差があります。



ホワイトニングして後戻りが・・と気にする以前に、クリアしなくてはいけない問題が色々ありますので、まずは確実に上手そうな医院をよくよく吟味して選ぶ様にして下さいね。

選ぶときのポイントは、いつも書くのですが、

・過去の症例写真を見せてもらうこと

だと思います。



ホワイトニング後の色のキープについては、想像されるよりは案外楽で、簡単なのではないかと思いますよ。

最初は、好みの色まで(オフィスホワイトニング+)ホームホワイトニングで持っていって、その後1週間以上あけて色が落ち着いたところで、それを基準にオールセラミックを作ると良いと思います。

その後は、ご自身で鏡を見て、オールセラミックとその他の歯の色がずれてきたかな?と感じたときに、ホームホワイトニングをすれば多分1〜2回ぐらいで色が合うのではないかと思います。

歯の色は、最初が変化しにくいので最初はオフィスをお勧めしますが、一旦白くするとその後は後戻りをしても元に戻すのは結構楽なので、それなりにマメに(数ヶ月〜1年ぐらい?ごと)出来るのならホームで微調整で良いと思いますよ。

保証はまったく出来ませんが、なんとなくの感覚としては、今綺麗な前歯を作れば、色だけだったら20年ぐらいはホームホワイトニングで合わせられるのではないかな・・となんとなく想像します。(※もちろん経験はありません)
多分それより前に、クラウンの方がダメになるかも知れませんし、元は取れてると考えた方がいいかも知れませんね。



めんどくさっ・・と思われるかも知れませんが、身体の一部を失ってしまっているのですから、美しさを保つのにこれぐらいの手間で済むのなら、私としては許容範囲かな?と思いますよ。

是非、笑顔に自信を持てる様になって下さいね。
白い歯は、やっぱり気分がいいですよ^^



画像は50代ぐらいの方で、20年ぐらい前に入れた「自費」のメタルボンドを、オールセラミックに交換した時の写真です。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-20 12:13:59
渡辺先生の御心配

『そもそも上顎の1番単冠で、隣の1番と瓜二つのそっくりに出来上がるかどうかも技量によってのピンキリで、これははっきり言って一番難しいケースです。』

これはかなりハードな問題なので、歯科医師歯科技工士さんと十分な確認の上、何回か、作成の調整を経ていかないとうまくいかないと思いますので、ゆっくり考えて下さいね。

あせらず、きっちりやれば大丈夫です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nam1さん
返信日時:2009-08-20 17:13:11
吉岡先生、渡辺先生、佐藤先生、ありがとうございます

投稿前はホワイトニングの方が気になっていましたが、お話を聞いて前歯が不安になってきました…

前歯なんですが、保険内のプラスチックですが(違う歯医者で治療しました)、今の先生は、それをメタルセラミックメタルボンド?と思っていました。

保険内というと、「これプラスチック?」と不思議そうでした。

先生でもプラスチックと保険外は、見た目に区別ができないんでしょうか?

プラスチックに変えて5年6ヶ月くらいで、タバコは吸わずコーヒーも飲まないです。
このプラスチックの性能が良いんですか?

ということは、今の歯医者で扱っているプラスチックはこれより性能が低いでしょうか?
そう考えるとオールセラミックの性能は?と思ってしまいます。

また、

「黒ずみを治療したらはどんな感じになるんですか?」

と聞くと、同じように裏が銀色になると言われ、

「銀色は嫌です」

と言うと

「裏だから見えないよ」

みたいなことを言われたんですが、その歯医者さんは、オールセラミックにしても技術的に、そんなにかわらないから、オールセラミックを言ってこなかったのかな?とか考えてしまいます。

自信があるならオールセラミックを薦めてくるよね?とか考えてしまうんですが、どうなんでしょう?

ただ単に値段が高いので、あまりすすめてこなかっただけでしょうか?(今の歯医者は営業目的の話はないです)

先生と確認して歯を作っていく際、どういうところを見ていけばいいんでしょうか?
色?形?ですか?

自然でキレイで失敗したくないので、慎重になってしまいます。

また前歯は、まだ治さないほうがいいですか?

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-20 17:49:29
色の雰囲気は、たしかにかなりズレてますね。
でも、とてもプラスティックの色合いには、写真からの情報では、私は思いにくいです。


オールセラミクスの話がでないのはなんででしょうね?

主治医は、オールセラミクスの治療が好きじゃないかもしれません。
私は女性の単独の被せ直しなら、ファイバーコアとオールセラミクスのコンビネーションを好みます。

歯ぐきの黒いのは根っこの中に金属製の補強が装着されているせいではないか???と類推しましたが、主治医に確認いただいて下さいね。

審美範囲に見識のある先生のセカンドオピニオンも、必要かもしれません。
考慮してみて下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-20 18:20:45
歯茎の黒ずみが気になったため

これが治療動機ですよね。

審美目的の治療なので、少なくとも保険適用はできません。
もし保険診療しているのであれば(キツイ表現ですが)「保険の悪用」とも言えます。


>土台をかえオールセラミックにする予定です。

こういう希望はすでに伝えられているんですよね。

それでも「メタルコアレジン前装冠」を勧めてこられるのであれば、自信がないのかも知れません。

もし満足な結果が得られなくても、「保険(=制限診療)だから・・・」という言い訳をされて納得できますか?
(保険診療は歯医者にとっても「保険」になっている場合もあります)


>自然でキレイで失敗したくないので、慎重になってしまいます。

ある程度の自信を持っていて、治療結果にも責任を持ってくれる医院の方が、返って安心かも知れません。

佐藤先生の「審美範囲に見識のある先生のセカンドオピニオン
必要かもしれません」に同感です。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nam1さん
返信日時:2009-08-20 21:35:30
ご返答ありがうございます。

オールセラミックにすることは先生に伝えてあります。

先生の診断では金属がとけだしていると言われました。

オールセラミックにするとを削る量が多くなり、奥までかぶせないといけない?みたいなことを言われました。

また、オールセラミックにしたとき、きっとメタルコアだと思うんですが、それをそのまま使うんですか?
それともレジンコアファイバーコアにかえるんですか?
それは、かえるのに時間がかかりますか?

セカンドオピニオンなんですが、ホワイトニングの型をとってしまって次回、支払いの場合、歯医者をかえるとなると、めんどうなことになりませんか?

今の歯医者は、普通の治療に審美治療もおこなっているようなところなんですが、オールセラミックなどキレイさを求めるには審美治療をメインとしておこなっている歯医者の方がいいのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-20 22:57:35
>先生の診断では金属がとけだしていると言われました。
>きっとメタルコアだと思うんですが、それをそのまま使うんですか?
>それともレジンコアファイバーコアにかえるんですか?

歯ぐきの黒ずみの原因は「金属の溶け出し」という判断なんですよね。
その原因となっている金属は、どこだと判断されているのでしょう。

(銀を主成分とした)根管内のメタルコアだとしたら、クラウンの部分だけ交換しても解決につながるかどうか疑問ですよね?

「根管内のメタルコアが原因」と判断したのであれば、メタルコアは私なら交換したいところです。


>それは、かえるのに時間がかかりますか?

スポンっ!! と抜けてくれたら楽チンなんですが・・・
削り飛ばさないといけないんだったら、(お互いに)大変です。


歯医者をかえるとなると、めんどうなことになりませんか?

なるかも知れません。(ならないとは言い切れないだけです)

早々に連絡してホワイトニングトレーの製作を中止してもらうか、セカンドオピニオンを早々に受けて「意見だけ聞いてくる」のはどうでしょう。


審美治療をメインとしておこなっている歯医者の方がいいのでしょうか?

なかなか難しい質問ですねぇ。

カウンセリングや治療時間に十分時間を割いてくれる医院が良いと思います。
保険外一般診療の治療費には、そういう時間代も込みだと思います。

現在通院中の医院で、そういう時間を取ってくれるのであれば良いのですが・・・。
「材料が保険適用外」というだけだと、お望みの結果や納得感は得られないかもですね。

少なくとも、不安を抱いた状態で治療を進められるのは避けたほうが良いでしょう。
決して緊急性のある治療ではないので、慎重に検討されて良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nam1さん
返信日時:2009-08-26 01:02:24
吉岡先生

とても親切に回答してくださりありがとうございます。

どんどん不安が大きくなってきてしまい、電話してホワイトニングは一度ストップしてもらいました。

次回診察のときに色々聞いて、やるかやらないか決めたいと思います。
今すぐじゃないといけないわけではないので、じっくり決めたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 01:58:48
あ・・気づくのが遅れてしまいました。。

ホワイトニングは、クラウンをやり替える予定の以外の歯を白くする目的ですよね?

であればクラウンをどこでするかは関係なく、予定通り進めても良かったのではないかと思ったのですが・・・あとの祭りですね^^;



この写真では正確にはわかりづらいですが、もしかすると歯根全体がメタルコアの金属によって変色してしまい、それが歯肉に透けている様にも見えなくもないです。

それを気にしていない、もしくは笑っても歯肉が見えないのなら、クラウンの技術だけでまずまずのところまで、十分いけると思いますよ。

もしも歯肉の色そのものまでを気にされているのなら、個人的な意見としてはある程度妥協した方がいいと思います。



メタルボンドについてですが、極めて技術の高いドクター&技工士だったら、オールセラミックと変わらない審美性は十分に出せる様なのですが、これはかなりハイレベルな話になるかと思います。

今回の様な場合、自分ならオールセラミックを勧めると思いますね。
営業目的という訳ではないのですが。。

歯の長い健康や美しさを「本気」で考えると、勧められるのはほとんどが高額な処置になってしまうと感じています。

保険治療よりも良いから自費を提案する訳ですし、逆に高くて良くないものなら淘汰されますよね。

ですが、高いから確実に良いとも言えません。



お決まりの回答なのですが、まずは不安でしたら、現在の先生に過去の、出来るだけnam1さんと似た様な症例の写真を見せてもらって下さい。

それをnam1さんが見て納得出来るなら期待出来ると思いますし、症例写真をお持ちでない様な先生なら正直あまり期待は出来ないかと思います。

特に審美に関わる様な処置を本気で取り組まれる場合には、患者さんへの説明目的だけではなくて、技工士との情報交換や自身のレベルアップのために、必ず写真が必要になります。

健康を伴わない様な、見せかけの「審美」を大々的に宣伝して、HPによその写真や、ただ白いだけの不自然な歯の写真を出している様な医院には、ひっかからない様にして下さいね・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nam1さん
返信日時:2009-08-30 23:56:56
渡辺先生、ありがとうございました。

妥協は必要なんですね。

何も治療していないような天然の前歯歯茎になれたらと思ってたんですが、難しいのですね。

また、近々、予約があるので、不安なことを話したいと思います。

そして、その話を聞いて、自分なりに理解して、やるかやらないかを決めたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] ホワイトニングをした白い歯のアフターケアは一生続きますか?
質問者 nam1さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
メタルコア(金属の土台)
ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
審美歯科治療(人工の歯)
歯医者への不信感
その他(写真あり)
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中