歯茎を押し上げて虫歯の治療をされたため歯肉退縮が心配です

相談者: nu-さん (20歳:男性)
投稿日時:2009-08-18 16:10:24
本日、虫歯の治療を行いました。
虫歯は右上3番のの生え際部分(側面、表)で、進行状況としてはC1です。

治療の際、側面の歯の生え際部分ということもあり、歯茎にかくれている部分の虫歯の可能性を考え(虫歯の治療では虫歯の部分より少し広めに削るということも聞きますが)、その部分の治療も行ったのかな?と思ってはいるのですが、治療後鏡を見ると、歯茎が下がっているように見えました。(というかたぶん下がっています)

また、治療では、なにか器具?のようなものを強めに歯茎あたりにぐっと当てられ(歯を削る間)、治療が終わって鏡で見てみると出血などもしていました。


このように虫歯の治療上、人為的に歯茎を下げ(上げ)、その部分も削るということは治療上仕方のないことなのでしょうか?(一般的に行われることなのでしょうか?)

また、このように虫歯の治療により、人為的に歯茎を下げたということがあった場合、歯周病のように歯茎はもうもとには戻らないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-18 16:35:07
こんにちは。

まず虫歯を確実に除去するために切削する時には、周囲の歯肉を押し下げるような器具を使用する事があります。

また詰め物をする時にも、血液や歯肉との隙間からの浸出液などで汚染されないように、同じような事をします。

どの程度押し付けたのかや、実際の虫歯の範囲が特定できませんので何とも言えませんが、通常は少しくらい歯肉が押されても傷付いてもある程度は戻ってきます。

ただ実際その歯肉に隠れた部分の虫歯の面積が広かった場合には、やや歯肉の位置は下がったままになるかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nu-さん
返信日時:2009-08-24 23:23:37
投稿から少しあいてしまいましたが、田中先生、お忙しいところお返事どうもありがとうございます。

私の場合、歯肉は大体2〜3?くらい上げられた(押し上げて治療を行った)ようです。
歯肉を上げたことによる影響(水がしみるなど)はありませんが、前の方のだけに少し気になってしまいます。

実際に、私の歯を見ていただいた訳でもなく、また、人により異なると思いますので、はっきりとどうとはいえないと思いますが、一般的に、虫歯治療で歯肉を2〜3?押し上げた場合(押し上げた歯肉が2〜3?の場合)、歯肉は元の位置に戻るのでしょうか?
(現在治療から1週間くらいですが、見た目には戻っているようには見えません)

また、仮に戻るとした場合(これも人によりけりだとは思いますが)どの程度の期間を経てもとにもどるのでしょうか?



また、ひとつどうしても分からないのですが、

歯周病などで歯肉が下がってしまった際には、歯肉は戻らないのに対し、虫歯の治療で歯肉を下げた際には歯肉は戻る可能性がある。』

素人目からしたら、どちらも歯肉が下がっているということは一緒なのに、なぜ戻る戻らないの違いがあるのかが不思議なのですが、何か違いというものがあるのでしょうか?


たびたびの質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-25 00:03:58
歯茎の高さは、骨(歯槽骨)の高さによって決められています。
(大体、歯槽骨の先端から約3〜5mmのところが歯茎の先端になります)

ですので、歯周病で骨が溶かされたり、手術で骨が削られれば歯茎の位置も下がったままになりますが、骨はそのままで歯茎だけが一時的に下がった場合には、通常は時間とともに元通りに戻ってきます。

ただし、慢性的な炎症があったり、骨に損傷があったりする場合には戻ってこない場合もあります。

まだ治療後1週間ほどしか経っていないようですので、担当医に歯茎の件も質問された上で、とりあえずはもうしばらく様子を見られるのが良いのではないかと思います。


こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:歯茎が下がった(歯肉退縮)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-25 09:04:49
>一般的に、虫歯治療歯肉を2〜3?押し上げた場合

普通、虫歯治療で2〜3mmも押し上げないですね‥。
0.5mmか、せいぜい1mm‥も上げないと思いますよ。

C1程度の虫歯治療との事ですが、麻酔はされましたか?

0.5mmいじるくらいなら無麻酔の事もありますが、1mmいじるとすれば痛いと思います。

2〜3mmいじるとなると歯周外科手術くらいの事をしないと‥。


なので、行われた治療が虫歯の治療だとすれば、レジン充填をされているのだと思うので、レジンの詰め方で「歯肉が上がったように見えている」だけなのかもしれません。
(術前、術後の比較をしていないのでわかりませんが)


>何か違いというものがあるのでしょうか?

歯肉は骨の上に一定の厚みを持って存在します。

歯周病の場合、すでに骨が破壊され、骨自体が下がってしまっている事が多いです。

炎症で腫れた歯肉は厚くなりますから、骨が破壊されていても、一見すると正常な位置と同じ所に歯肉があるように見えます。

歯周外科処置や適切なブラッシング指導で腫れが治まり、正常な厚みの歯肉に戻ったとき、すでに骨が破壊されているので、今度は歯肉が下がったように見えます。


対して、歯科治療の場合、骨は破壊されませんから、時間がたてば正常な位置に歯肉は戻ります。



これ以上詳しく書こうとすると、専門書が書けちゃう気がするので‥。^_^;




タイトル 歯茎を押し上げて虫歯の治療をされたため歯肉退縮が心配です
質問者 nu-さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中