9ヶ月、上の歯よりも下の歯の方が前に出ている。矯正が必要ですか?

相談者: YU-Uさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-08-28 18:06:08
こんにちは。
初めて投稿します。

今9ヶ月の子供が居ます。


上左右AB、下左右Aのがはえているんですが、噛み合わせが悪いというんでしょうか…?

上の歯よりも下の歯が前に出ています。

これは異常でしょうか?
矯正しなければならないですか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-28 18:24:19
結論から言うと今は、見守るしか有りません。

乳児期の下顎位置は吸啜運動のため前方に位置することもあり、はっきり判定する事が難しいからです。


4才くらいになったらはっきりして来ますから、その時期に異常が有れば、そろそろ矯正面から相談してください。

乳歯時期の反対咬合は多くは、永久歯になると正常に戻ることも知っておいてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 19:00:52
松山先生とは微妙に違うんですが、上下の第2乳臼歯(E)がかみ合ってくるとかみ合わせが反対かどうかは判別できるようになってきます。
2〜3歳くらいでしょうか。


たしかに、永久歯に生え変わる際に、反対咬合でなくなる場合もありますが、そうでない場合もあります。

特に、反対咬合が自然に治らない場合は、早期に治療を開始しておいたほうが有利であるという考え方があります。

私もその考え方に賛成ですので、4歳くらいから治療を行うケースもあります。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-28 19:12:16
いや、森川先生と変わらないのですよ。

乳歯列完成は2歳半、反対咬合は早期に矯正を始める考えで実行する事も有る、ターミナルプレンの子もあり、おおざっぱに書いたわけで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 19:25:14
こんばんわ


9か月のお子さんで 歯並びについて不安なのですね。


実際に診ていないので 推測でお話させて頂きますね。
どうかご了承くださいね



9か月ならば 全部のがまだ生えそろってないと思います。
先の先生もかかれてますが 僕個人的なのですが。

早くて4歳がぐらいにならないとわからないのが 正直な答えですね。


なぜなら 人は成長していきますので、9か月の時点では歯並びが ごっつう悪いとかは いいとか 判断材料が少なすぎます。 
子供も成長していきますので お母さんあわてずに様子を3〜4歳ぐらいまでは 様子をみられてはいかがでしょうか


うちの病院の話なのですが 5歳ぐらいまで反対咬合でしたが 永久歯が 生えてきたら正常になった子供もいますよ


ただ 骨の成長とかにもよりますので ケース バイ ケース だと受け止めてくださいね。
(早期に治す必要がある場合もありますが・・・)


一番いいのは 小児歯科専門の病院で 日々大きくなって行く子供を 診てもらうのが いいと思いますよ。


いい歯医者さんと 巡り合えますように。。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YU-Uさん
返信日時:2009-08-28 21:27:38
回答していただいてありがとうございます。


自然に治る場合もあるんですね。

母親に「絶対変だよ」と言われて不安で仕方なかったんですが、少し安心しました。
3〜4歳頃まで様子を見ようと思います。

まだ小児歯科の病院にかかったことが無いので、それまでに良い病院を見つけようと思います。


先生方のように丁寧に対応してくださる良い先生に出会えることを願います…

本当にありがとうございました!!



タイトル 9ヶ月、上の歯よりも下の歯の方が前に出ている。矯正が必要ですか?
質問者 YU-Uさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中