左上8番、もしくは7番に温痛、咬合痛があります (スウェーデン)

相談者: 北のゆきんこさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-08-30 10:03:16
はじめまして、現在スウェーデンにすんでいるものです。

2日ほど前から、食事中に温かいものを左上で食べると鈍痛がありました。

毎日音波ブラシとフロスと使ってケアしていますし、8番も気をつけて磨いていたのですが、7番と8番の間はあまりフロスをしていなかったことに気が付き、そこにフロスを通したとたんに痛みがありました。

痛みの感じからしてカリエスではないと思うのですが、今までこのようなことが起こった事がなかったので、少々戸惑っております。

フロスを通し痛みがあったあとから、かみ合わせるだけで痛みがあります。
といっても、ずきずきするようなものではなく、あくまで鈍痛ですが、寝るときに気になると思い、痛み止めを服用し、起きたときには痛みはなくなっていました。

そして普通に朝ごはんを食べたときは痛みを感じなかったのですが、また夜にご飯を食べたときに温痛があり、その後フロスを通したらまた前夜と同じような痛みがありました。

ちなみに5月の末に日本で一度検診を受けておりますが、その時点でカリエスは見当たっておりません。
あと私自身食いしばり、歯軋りがあるので、その原因も考えられるでしょうか?

参考までに私のの状態を申し上げます。


左上から順に(8半埋)7(6番MB)5〜反対側4までノーマル、5番In、6番In、7In(8番半埋)

下に行って右から(8番全埋)7(?5?InBr)3〜反体側4までノーマル、(5番欠損、EのIn)67(8全埋)


みにくくてすみません。

噛み合わせが悪くて歯軋りになっている感覚があります。

海外で治療となると治療費もだいぶかかるので、できれば日本に帰ってから診察をうけたいのですが、帰国予定が翌1月と遠いので、もしそれまでに痛みがどうしても治らないのであれば、こちらで診察するのもいたしかたないと考えております。

口腔内の清掃を続け、様子を見たほうがいいのか、それとも早めに処置をしてもらったほうがいいのか、必要があればナイトガードを作るべきかなど、諸先生がたのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。


よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 01:28:12
こんばんは。

痛みの出現するタイミングを考えると、単に歯軋りにみの原因では無さそうに思えるのですが。。。

フロスを通すといってもそこだけを通すわけではないでしょうから、やはりその部分辺りのないし歯肉に問題があるのかも知れません。

ただ歯周の問題だとすると、咬合や歯軋りの問題も絡んでくるといえばそうともいえます。

実際にはその付近のレントゲン撮影や歯周検査、直視による視診などしてみない事には判明しないでしょう。

スウェーデンで治療するかしないかは別としても、まず何が起こっているのかを調べねばならないと思います。

当然そこには治療費なりが発生してしまいますが、明らかに複数回同じような症状が出るということは、何か問題が表れ始めている可能性があるわけですから、お調べになった方がよいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北のゆきんこさん
返信日時:2009-08-31 04:00:37
田中泰彦先生、ご回答ありがとうございます。

そうですよね、やはり一度きちんとレントゲンか診察をしてもらわなければわかりませんよね・・・。

たしかに5月末の時点で、周検査の結果、少しポケットがほかよりも深かったと思います。
4ぐらいだったか・・・。
すこし曖昧にしか聞いていませんでしたが。

もし歯周に問題があると仮定して、自分でできるケアが何かありますでしょうか?

私が使用しているのは、音波ブラシ(プリニア)とフロスの2種類(タフトブラシをいれれば3つ)です。

逆にあまり触り過ぎないようにしたほうがいいのか、それとも痛みがあっても汚れを落として、後に来る痛みをすこし我慢したほうがいいのでしょうか?

もちろんあくまで仮定ですが、お聞かせいただけたら幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 06:31:11
北のゆきんこさ、まおはようございます。

少し前から左上に鈍痛を覚え、何か悪いことになっていないのか心配なさっているのですね。

文面と年齢、のケア状況から推測すると、歯周病になっている可能性は低い様に思います。

8番が半埋伏のようですが、フロスは通るようですがどの程度の埋伏なのでしょうか。

個人的にはむし歯のような気がしますが、一度指先を入れて8番の外側を触ってみてくぼみがあればむし歯が原因のような気がします。

後は智歯周囲炎が可能性として考えられますが、痛みが強くなるようなら費用のことはさておき、一度歯科医の診察を受けられた方が賢明なように思います。

その上で日本で治療をするかすぐに治療を始めるか、考えてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 10:19:17
そうですね‥。

>普通に朝ごはんを食べたときは痛みを感じなかったのですが、また夜にご飯を食べたときに温痛があり

というコメントから、僕としては「日中の食い縛り」が大きな原因になっているようにも思います。

日常生活で咬み締めや食い縛りが無いか、チェックしてみて下さい。

参照⇒ブラキシズム

ヒトは安静時に奥歯が触れてはいません。

もし、触れているような事があれば、それは「咬み締め」の第一歩です。
日中、咬み締めているとすれば、意識してを離すようにしてみて下さい。


また、田中先生が書かれているように、「やはりその部分辺りの歯ないし歯肉に問題があるのかも知れません」です。

ブラキシズムは歯周病を悪化させる要因にもなります。


また、7番のインレーの高さの不具合もあり「咬合性外傷」になっているのかも知れませんし、山田先生のお書きになっている「智歯周囲炎」の可能性もあります。


一度、しっかり調べてもらう必要はあるかも知れませんね‥。


海外での歯科トラブルは何かと大変かと思いますが、頑張ってください。


まあ、予防大国スウェーデンですから‥。
(どうなんですか?>大野先生)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北のゆきんこさん
返信日時:2009-08-31 19:56:22
山田 豊和 先生、ご回答ありがとうございます。


>8番が半埋伏のようですが、フロスは通るようですがどの程度の埋伏なのでしょうか。

水平埋伏で、7番を押している形だったと思います。

今年の1月ごろ(不確かですが)に、パノラマを取ったときはまだ完全に成長しきっていませんでした。
もしかしたら7番を押しているようなきがしました。

昨日の夜にさわってみたのですが、8番より7番のほうが押すといたみがありました。


>個人的にはむし歯のような気がしますが、一度指先を入れて8番の外側を触ってみてくぼみがあればむし歯が原因のような気がします。

触れてみましたが、くぼみはなかったと思います。
あとフロスも両側ひっかかることはありませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北のゆきんこさん
返信日時:2009-08-31 20:05:55
タイヨウ 先生、ご回答ありがとうございます。

>日常生活で咬み締めや食い縛りが無いかチェックしてみて下さい

はい、やはり食いしばりや、歯軋りがあります。
寝ているときはわかりませんが、日常であると自覚しております。

7番のinlayが原因なのか、どこが原因かは私にはわからないのですが、右のほうが少したかくて、左に傾いてかんでいるような気がします。

中学のころに顎関節症になったので、それ以来食べ物を食べるときは左右均等に使うようにしていたのですが、何もしていないときは左側をくいしばっているかもしれません。

すこし気をつけて食いしばらないようにしてみると、痛みがすこし和らいだ気がします。

あと1,2日様子をみて、改善されないようならこちらの歯科にかかろうとおもいます。



ありがとうございました。



タイトル 左上8番、もしくは7番に温痛、咬合痛があります (スウェーデン)
質問者 北のゆきんこさん
地域 海外
年齢 25歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
スウェーデン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中