1歳2ヶ月、転倒し左上Aを脱臼。歯を元に戻したが注意することは?

相談者: ありぴかさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-08-26 23:24:32
こんばんは。

22日の夜、1歳2ヶ月の息子がダンボールに入って遊んでいたときにダンボールごと転倒し、左上Aを完全脱臼してしまいました。

早急に救急の口腔外科で診てもらい、レントゲンをとったところ、が真横を向いて歯茎にめり込んでいる状態でした。


二人先生がおり

「すぐに抜いたほうがいい」

と言う意見と、

「やるだけやって(戻す)ダメだったら、抜く」

と言う意見でした。


親としては可能性があるのならばと言うことで、元に戻してもらうことにしました。

上の前歯は4本生えていたので、そこにボンドで固定されている状態です。


24日の月曜日に治療していただいた先生がいる口腔外科を受診し、今のところ戻した歯が落ち着いている(ぐらつきがない)ということ、レントゲンで見ても元の位置に戻っているだろうというお話がありました。

ただ、この先、歯茎が腫れてきたりした場合抜歯すること、三ヶ月程度ボンドで固定したあと、ボンドを取り外しぐらつくようなら抜歯するというようなお話がありました。


熱や歯茎の腫れに注意しながら、3週間後の経過観察までを過ごすことになりましたが、このサイトを見て、歯を出来ることなら戻してほしいと言った自分たちの意見が正しかったのか、正直、不安になっているところです。
(一般的には抜くようなので)

歯はやはり抜歯したほうが良かったのでしょうか。

歯茎の中で真横を向いてしまった歯の衝撃は、永久歯にどのくらいの影響を与えるものなのでしょうか。


硬いものを引きちぎるような動作以外はそんなに注意しなくても良いとのことでしたが、おしゃぶり、哺乳瓶をやめるなど以外で注意することはありますか。

歯磨きのあと、うがい薬のイソジンで消毒(うがいは出来ないので綿花につけて)しているのですが、意味はありますか。


怪我から何日か経過し、気持ち的には落ち着いてきましたが、なんでもしゃぶってみたい年頃でそれをやめさせたり、躓いたり、転んだりと、些細なことにとても神経質になってしまっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 00:12:28
>左上Aを完全脱臼してしまいました。
・・・
が真横を向いて歯茎にめり込んでいる状態でした。

歯が完全に歯槽から脱落した場合(=歯が抜け落ちた場合)を完全脱臼といいます。

ですので、ありぴかさんのお子さんのケースは完全脱臼ではなくて、不完全脱臼もしくは亜脱臼ということになります。


>このサイトを見て、歯を出来ることなら戻してほしいと言った自分たちの意見が正しかったのか、正直、不安になっているところです。
>(一般的には抜くようなので)

>歯はやはり抜歯したほうが良かったのでしょうか。

完全脱臼の場合には、歯を戻さないのが一般的 とは書いてあったと思いますが、”抜く”とは書いていないはずです。
なぜなら完全脱臼の場合、もともと抜けてしまってますから。


歯がめりこんだ=嵌入した場合は、整復する(元の位置に戻す)のかそのまま放置するのかは、状況により意見が分かれることかと思います。

ちなみに、処置をされた先生と同様に、私の場合も整復することのほうが多いです。


個人的には、ありぴかさんのお子さんは、適切な処置を受けられていると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありぴかさん
返信日時:2009-08-27 01:36:42
森川先生、回答ありがとうございます。


救急病院から頂いた診断書のようなもの(治療経過が書かれているもの)に、完全脱臼と書かれていたと思ったので、完全脱臼だと思い込んでおりました。

抜け落ちてはいないので、完全脱臼ではないのですね。


このままが定着してくれること、永久歯に影響がないことを望んでいますが、神経質になりすぎないようにしたいと思います。



タイトル 1歳2ヶ月、転倒し左上Aを脱臼。歯を元に戻したが注意することは?
質問者 ありぴかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中