削られすぎた奥歯の最善の治療法と保険外治療費の返金について

相談者: kewpieさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-08-27 03:08:47
今年6月、右上6番のに少し痛みを感じたので近所の歯医者に行くと、上の歯が痛い時は下の歯が原因となっている可能性があると言われ、右下6・7番の治療をしました。

その際、元々あった銀の詰め物を取り外し、新しく入れ替えたのですが高さが合わず、噛み合わせ調整の為かなり削られ、そのうえ何故か今回治療をしていない右上6・7番まで削られました。

すると、それをきっかけに今まで気にならなかった右上4・5に、酷く強く当たる違和感を覚えるようになってしまったのです。

他の歯医者で事情を話し、これ以上削らずに改善する方法がないものか相談したところ、(クラウディアダイレクト)ハイブリットセラミック樹脂(保険適応外)を勧められ、右下6・7番の高さを合わせる為の治療をしたのですが…

治療後に鏡で確認すると歯茎の方まで見えていて驚きました。

前回の歯医者で治療後に確認した時には、白い状態の歯の上から銀を被せていましたが、今回の医師の説明によると、奥の方まで虫歯が進行していて、神経の治療も必要かもしれないとの事でした。

ただ、前の歯医者で治療を終えてから、まだ一ヶ月も経っていないのにそこまで虫歯が急速に進行するものなのだろうか…と、不信感を募らせました。

そのうえ治療後の違和感に加え、食べ物が当たるとズキッとした痛みまで感じるようになってしまいました。

更に、改善しなかった為、右上7番に(ゴールド+側面白)の被せものをしたのですが、それでも改善せず、右顎の疲れも感じる様になり、精神的にも辛く、不眠状態が続くようになってしまいまた。

その事を担当医師に訴えると、初めのうちは

『気のせいだ』

とか

『きちんと噛み合っているから、今のままでちょうどいい』

などと言って対処してもらえなかったのですが、繰り返し違和感を訴え続けていると、

やはり少し低かったとのことで、右下6・7番の高さの足りない部分にハイブリットを付け足すと言い出しました。

一度取り外して作り直すのではなく、足りない部分にだけハイブリッドを付け足すという治療というのは、果たして大丈夫なのでしょうか?

又、今後この歯医者での治療を続ける意思は無く、保険適応外での治療費の返金を求めたいと考えています。
強いてはこのケースでの請求方法を教えていただきたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 09:40:10
お悩み拝見いたしました。
なかなか難しい問題のようです。


しかし‥

>今後この歯医者での治療を続ける意思は無く、保険適応外での治療費の返金を求めたい

>このケースでの請求方法を教えていただきたいと思います。

との事。


当サイトでは係争に関わるご相談には応じることが出来ません。
第三者(弁護士)にご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 09:58:49
おはようございます。

お気持ちお察し致します。

>一度取り外して作り直すのではなく、足りない部分にだけハイブリッドを付け足すという治療というのは、果たして大丈夫なのでしょうか?

付け足して症状が落ち着いたのを確認し、最終的にはやり直すのではないでしょうか?
担当の先生に再度確認された方が良いと思います。

返金に関しては、タイヨウ先生がおしゃっている様に、第三者にご相談下さい。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 10:01:37
>削られました。

との書き方を見ても、信頼関係は崩壊していると思います。
ちゃんと弁護士に相談しましょう。

こんなところでグダグダ言っていても始まりません。

協力してくれる歯科医師を探して弁護士たてて、それからですね

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 11:25:10
お困りの様ですが、上記のお三人の先生方の御意見と同じようになってしまいます。

地域もしくは都道府県の歯科医師会の窓口、もしくは消費者相談センター、あるいは地域の弁護士会の無料相談など、御相談されるのが宜しいのではないか?と思いました。

お二人の歯科医が関係しているので、非常に複雑になろうかと思われます。

公的病院、とくに歯科大学や大学歯学部の附属病院で現状の状態の確認をされて、今後の症状改善と治療の御相談をされ、お気持もそこではリセットされて、とにかく、治療をお受けになって日常の不便から解放されますようお薦めさせて頂きます。


また、
『精神的にも辛く、不眠状態が続くようになってしまいまた。』

こういったときはキチンと心療内科や精神科を受診して、キチンとしたお手当を受けられることをお薦めしておきます。

ちゃんとお薬を飲めばキチンと治りますので、お一人でお悩みになられません様、宜しくお願い致します。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 21:08:03
気になったので

>協力してくれる歯科医師を探して弁護士たてて、それからですね


知っておいていただきたいのですが、訴訟に協力する歯科医師は殆どいません。

歯科医師として言わせて頂くと

「正直そんなトラブルに巻き込まれたくない」

と言うのが本音です。


私も以前、自費ハイブリットインレーで10箇所以上治療されてきた患者さんも訴えるなど言われていましたが、私は

「今の口の中を良くしようとするものなら協力するが、訴訟の手伝いは一切しない」

と答えました。


訴える訴えないはあなたの自由です、ただし協力する歯科医師はかなり探さないといないので、そのことは知っておいてください。


何とか元のような生活に、支障が出ない状態に持っていけるといいですね^^
頑張ってください。

 




タイトル 削られすぎた奥歯の最善の治療法と保険外治療費の返金について
質問者 kewpieさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
治療費・費用
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中