[写真あり] 歯石除去後に左上1番の先端部が欠けていた。治療は必要?

相談者: とらたろうさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-08-29 15:16:48
いつも、HPを拝見し勉強させて頂いております。


歯周病治療の1週間後経過観察と歯石除去をしました。

帰宅直後、左上1番の先端部が欠けていることに気がつきました。
治療後はの欠けについて、特に何も言われておりません。


そこで質問なのですが、

?1番の先端部に歯石が沈着することはありますでしょうか。
歯石除去の結果、欠けたように見えるだけであれば、安心なのですが。


?欠けている場合は、治療が必要になるのでしょうか。

また治療が必要な場合、どのような治療になりそうか目安を教えて頂けますと幸いです。


お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-29 15:32:45
歯石除去程度の外力でが欠けることは、まず、ないでしょう。
もともと、ヒビでも入っていればあるかもしれませんが。


このぐらいの状態のデコボコならちょっと研磨しておくのが、いいのかな?
レジン充填ではすぐに取れてしまうのではないか?

そのように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-29 16:45:45
佐藤先生と同意見です。

おそらく僕も「形態修正&研磨」で終わらせると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらたろうさん
返信日時:2009-08-29 18:27:02
佐藤先生、タイヨウ先生
お忙しい中、早速ご返事頂きありがとうございます。


欠けた部分につきましては、治療の参考にさせて頂きます!


ただ何故欠けてしまったかが非常に疑問です。
(治療した医院に何かミスがあったのではと考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか)


そこで、再度質問で大変恐縮ですが、歯石除去(音から判断するに超音波だと思います。)の後、何か高速回転する機械で、の表面をなぞるような治療もしていたのですが、それが原因で欠けてしまうことは考えられますでしょうか。

また、治療をしなかった場合、虫歯になりやすくなる等のリスクは高くなりますでしょうか。


お手数をおかけしますが、ご教授頂けますようお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-30 00:40:14
こんにちは。

私も佐藤先生、タイヨウ先生と同じ意見です。



>何か高速回転する機械で、の表面をなぞるような治療もしていたのですが、

たぶん「機械的歯面清掃」というやつですね。
すごく省略したPMTCみたいなものですが。



>それが原因で欠けてしまうことは考えられますでしょうか。

ないでしょうね。



>また、治療をしなかった場合、虫歯になりやすくなる等のリスクは高くなりますでしょうか。

全くもって全然ないです。
見た目以外の問題はありませんよ。
ご心配なく。



仮に医院のミスで歯を欠けさせたとしたら、必ずご自身で気づくほどの痛みをともなうはずです。

もともとあったのか、もともとひびが入っていて、遅かれ早かれ割れる状態だったものが偶然にも歯科医院で割れたのか、真相は分かりませんが、想像されているほど悪いことは何も起きてないと思いますよ。


形が気になる様でしたら、かかりつけの先生に相談してみて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-30 01:11:52
歯科治療が原因じゃないかな?」
と考えてしまいがちですよね。

その可能性は有るとも無いとも言えます。

もしかすると関係ないところで欠けたのかもしれないし、治療中に器具が当たったりして欠けたのかもしれない。


でも、確証がないので何ともいえません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらたろうさん
返信日時:2009-08-31 21:28:22
渡辺先生、タカタ先生
お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。


欠けたことは仕方ありませんが、とりあえずは大丈夫そうとのことで、ひとまず安心致しました。

この場を借りての相談となってしまいました。
どうもありがとうございました。


本当はかかりつけの先生に色々相談できればいいのでしょうが、その様な感じの先生ではなく、診察は口を開けて、横になった状態でするのため、言いたいことや聞きたいことも不十分でした。


今回はいい勉強になりました。
どうもありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-01 12:59:41
御丁寧にありがとうございます。

ブラシをつけての表面を磨いておられたのではないか?
機械的清掃を受けておられたように思いますが、通常は欠けたり削れたり傷ついたりしません。




タイトル [写真あり] 歯石除去後に左上1番の先端部が欠けていた。治療は必要?
質問者 とらたろうさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中