虫歯治療中、担当医が至近距離で話をしてくれません。口臭が原因?

相談者: おちびさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-08-31 17:28:36
はじめて相談をさせて頂きます、おちびと申します。
どうぞよろしくお願い致します。

虫歯の治療のため先月から歯医者に通っているのですが、何故か担当の先生が私に治療方針等の説明をする時、1〜2メートル位距離を取って話をします。

(さすがに治療の時はちゃんと口の中を見てくれるのですが・・・)


最初の頃は「そういう先生なのかな?」と思ったのですが、どうやら他の患者さんに対しては普通に至近距離で話をしているようでした。


ひょっとしたら私の口臭が酷くてなのか、と心配になってその歯医者に行くのが怖くなってしまいました。

最初は普通に説明してくれるのですが、私が質問したり、言葉を発すると途端に椅子から立ち上がり、かなり離れた距離から会話しようとします。

なので、考えたくないのですが私に口臭があるからかな?と心配になってきてしまって・・・



でもこのサイトとかを見てみると、もし口臭があったら指摘して下さるそうですし、口臭の症状が出る歯周病にもかかっていないので、ただ単に先生の癖なのだと思いたいのですが・・・

歯科衛生士さんや受付の方は普通に接して下さいます。
会社の同僚や友達、家族にも今のところ、口臭は指摘されてはおりません
(もしかしたら遠慮して言わないだけかもしれないですが)


ブラッシングもきちんと磨けていると誉められましたし、間食も極力しないようにし、食後の歯磨きは勿論、毎晩必ずフロスを通しているので、大丈夫だと思うのですが・・・

歯医者さんを変えようにも、自分の口臭が原因でまた同じことを繰り返しそうで、どうにも勇気が出ません。


歯医者さんも人間ですから、やっぱり口臭があまりにも酷いと、診たくないですよね・・・?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 17:45:41
気のせいですよ、きっと。

人は、人それぞれに
「快適な距離」
というのが存在します。

その先生は、少し離れた距離が快適なだけで、おちび様は、比較的近い距離が快適なだけです。


気にせずに治療を受けられたらどうですかね?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 17:51:19
こんにちは。


>もし口臭があったら指摘して下さるそうですし.....

そもそも私達の仕事の領分なわけですから、わざとそのために後ろに下がってなどとは考えにくいですね。

その他の方の多くがそうやっているというのであればまた別ですが、お話の感じではそうは思えません。


あるいはまったくの逆の推測をしてみるなら、もしかしたら先生の方に何か自分なりの理由があって1歩引いているとも考えられますよ。

でもまったくの偶然かも知れません。


治療さえちゃんと受けられているのでしたら、まずはあまり気にせずにしておいてよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 17:54:09
女性なので、近づきすぎないように気を使われているだけでは?
そのように思いました。

かなり口がニオイがしても仕事上、慣れているでしょうから、それが原因ではないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 18:29:28
おちびさん、こんにちは。



諸先生が回答されているように、口臭が原因で離れるということは考えられないです。


おそらくあまり近づき過ぎないように気を使っているか。
たまたま偶然そうだったのではないでしょうか。


我々もプロです。
あまり気にしなくても良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おちびさん
返信日時:2009-08-31 19:32:07
中山先生、田中先生、佐藤先生、畑田先生、早速のお返事本当にありがとうございます。

先生方の回答を拝見し、私の気にしすぎだとわかり安心しました。

と同時に、あまりにもくだらない質問でお忙しい先生方の時間を奪ってしまい、本当にすみません。
(田尾先生にも・・・、こんな質問で負担をかけてしまいすみません)



そうですね、恐らく担当の先生にも考えがあって、気を使ってそういう対応をされているのでしょうね。

今の担当の先生のところで治療を継続して続けようと思います。


お忙しい中、コメントをして下さり、本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-01 12:53:50
御丁寧にありがとうございます。

心配りって難しいですよね?

頑張って治療を受けて下さいね。
応援しております。




タイトル 虫歯治療中、担当医が至近距離で話をしてくれません。口臭が原因?
質問者 おちびさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中