歯間の虫歯に保険外の金の修復以外の治療法はありませんか?

相談者: アンジーさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-08-26 10:43:46
こんにちわ。

最近1年半以上ぶりに歯科検診に行ったところ、間に虫歯が見つかりました。

上の右側4番と5番の歯で、虫歯部分を削って保険適用外の金の被せものをする治療法しかないと言われました。

進行具合は初期のようで、半年から1年後の治療でも大丈夫と言われました。

金額は1本5万5千円プラス消費税とのことです。(2本治療が必要)

ただし、被せものの模型(見本?)を見せてもらったのですが、金属で覆う面は表面以外の3面なのですが、表からも歯と歯の間に約1ミリ金が見えてしまうものでした。

合計10万円以上の治療費に驚きましたが、保険が適用されないので仕方がないのかなあと思いながらも、そんなに大金を出すのに、表から少し金が見えてしまうというのがショックで、本当に他に治療法がないのかを知りたくて質問させていただきました。

知識がないので稚拙な内容ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 11:04:21
見た目の問題がないのであれば、高カラット金合金での修復は理想的なのでしょけど、若い女性のみえる部分となると、見えるだけ(多分5番目の手前側『近心;きんしん』が見えるので)、この歯の修復がセラミクスで出来ないものか?

それとも、その歯科医師は、セラミクス修復が得意・不得意のどちらなのか?

得意なのに、行わないのであれば、それは症例として向かないのでしょう。

不得意であれば、得意にされている歯科医師を紹介して頂くのが宜しいのではないでしょうか?


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 11:56:50
アンジーさんへ


こんにちわ 

ご質問拝見させていただきました。

さて の間に虫歯が出来ていたため治療は 
被せの歯になりますよと 説明を受けたのですね。


さて ここからは実際に診たわけではないので 
推測でお話させて頂きますね。 

僕は そこの歯の部位に金の被せをあまりしないので
詳しく言えないですが 今の時代ならばセラミックという材料を使った白い歯が 良く使われるのでは・・・・と思いますね。

特に今治されている部分は 笑うと見えますからね
金は 材質としましてはいいと思いますが、
そこの部分に使われるのはどうかなと・・・・・


結論は もう一度 主治医の先生に 相談してみてはいかがでしょうか?
メタルボンドという歯や オールセラミックという歯も
ありますので 相談されてみてくださいね


それでも金を使ったものしか出来ないといわれましたら
その時は 転院も・・・・・。
やむおえないかなと。


参考程度にとどめてくださいね

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 13:12:07
こんにちは。

実際にどのくらいの範囲を削ってゆかなければならないのかは、判りませんのでご参考程度に。

既に回答にありますように、金属以外の方法としてセラミックハイブリッドレジンという白い素材(どちらも自由診療となります)があります。

金属・非金属どちらにも長所・短所ありますので、どこの医院でおかかりになっても、その辺りをよくお聞きになってからお考えになるとよいでしょう。


他にそういった方法は出来ないのかを、まずお聞きになってみて下さい。

単にデメリットといっても、今後不都合が出てくるという意味とは限りませんので、デメリット=悪いという先入観は持たないでお話を聞いたほうがよいでしょう。

やはり白いにしたいということは、アンジーさんだけが思う事ではありませんので、よくご検討下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 13:31:03
こんにちは、

>上の右側4番と5番ので、虫歯部分を削って保険適用外の金の被せものをする治療法しかないと言われました。

今一よく分からないのですが^^;

アンジー さんが銀歯は嫌と先生に言われたのでしょうか!?

銀色の詰め物になりますが、保険治療であれば数千円で治療は可能ですよ。
もし銀が嫌ということでしたら、先生方が書かれているように自費治療で、担当の先生と話し合い材質を決めて頂くほかないと思います。

またこの場合、担当の先生が提示する中から選んで頂くのがいいと思います。

過去にも書いていますが、扱った経験のない材料を選ばれても良い結果は出ませんから、担当の先生に

「先生なら何を選ばれます!?」

と質問をする形で聞かれた方がいいと思います。


因みに私は20代であまりにも歯軋りが激しい人には、あえて金歯を入れる時があります。
セラミックなどを用いると、チップしてしまう恐れがあるからです。

このような方は、審美と永続性の両方を満たす治療は難しいと考えています。


おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 16:38:41
基本、諸先生方と同じ意見なのですが、


虫歯部分を削って、保険適用外の金の被せものをする治療法しかない

これはいかがなものでしょう?

それ以外の治療法もたくさんありますよ。


しかし、考慮しなくてはいけない事もたくさんあります。


虫歯の大きさ
咬み合わせ

アンジーさんの希望
アンジーさんの予算

担当の先生の得意不得意
担当の先生の考え方

材質のメリットデメリット


などなど‥。


それぞれを考慮して治療法は決められるべきだと僕は思います。

担当の先生ともう一度しっかり相談されるか、アンジーさんの希望にそぐわない場合には、他院で診てもらう事もアリかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 02:00:06
と歯の間の初期の虫歯ですよね・・・?

文面からすると、この歯は初めて治療する歯ですか?

虫歯のサイズにもよりますが、初期の虫歯で未治療の歯であれば、第一選択としてレジンという樹脂を用いた治療が考えられます。

歯の切削量が少なくて済みますし、保険適応の範囲内のものもありますので一度お尋ねになってはいかがでしょうか?

しかし、当然状態を見ていませんからはっきりと言い切れません。
今現在詰め物が入っている場合などで、できない場合もありますのでご了承ください。

お大事になさってください。




タイトル 歯間の虫歯に保険外の金の修復以外の治療法はありませんか?
質問者 アンジーさん
地域 岐阜
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中