虫歯治療後の舌先、手足のしびれ (海外)

相談者: mackeyさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-08-26 05:39:47
2ヶ月程前、右側の虫歯を一度に4本治療したのですが、麻酔が切れた直後から舌先に急にしびれを感じるようになりました。

さらに2週間前、左側の虫歯治療時のことなのですが、下の詰め物を入れた際、歯の中心にびりっとくる痛みがあり、それと同時に右腕に軽いしびれを感じました。


2週間経過した今、右腕と右足、さらに舌先のしびれがとれず、不安な毎日を送っています。

頚椎や顎のずれなど、別のことが原因である可能性もあるかと思い、整骨院などいくつか受診しましたが、特に骨には異常がないようです。


これらのしびれは歯(下顎)の神経が原因で起こることがあるのでしょうか。

さらに治療後から、冷たいものや熱いものを食べると、治療済みの歯がしみるようになり、この症状にも悩まされています。


しびれや痛みの原因と今後の治療法などについて、ご教授いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 16:23:09
お辛い事と思います。

さらに海外と言う事で不安も大きな事でしょう。


歯科治療に伴って起こるしびれや痛みなどが偶発的に起こってしまう事は不幸にしてあるようです(僕自身は経験した事はありませんが)。

日本国内で言えば「大学病院のペインクリニックなどを受診して下さい」と言うアドバイスになります。


海外の場合、どのような診療科があるのかはわかりませんが、それに該当するような診療科を受診されてください。

一般の開業歯科医さんやお医者さんでは対処が難しいとおもいます。



おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mackeyさん
返信日時:2009-08-27 05:30:45
タイヨウ先生、回答いただきありがとうございます。

治療した歯科医院でしびれの症状を話してきたのですが、特に舌以外の手足のしびれに関しては今まで経験がなく、やはり原因が分からないとのことでした。

今回の治療時に詰めた詰め物が神経に触れている可能性がないかについても質問してきたのですが、しっかりとした回答は得られませんでした。


タイヨウ先生のおっしゃるように、ペインクリニックのような診療科をこちらでも探してみたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 09:39:07
歯科治療で可能性のあるシビレであれば、下顎の親知らずの抜歯や、外科矯正の手術による下顎の骨の中の神経の管を傷つけた際に起きるマヒがあります。

外科的に物理的に神経にダメージを加えることでおきる問題です。


今回の要件には上記の事柄は当てはまりませんので、ごくごく一般の歯科医師にその件で御相談、診察をして頂いても解決はできないと私も思います。

タイヨウ先生のお薦めのように、ペインクリニックの様な神経の専門の先生に診察頂くほうが宜しいのではないか?そのように思います。


治療後のしみることに関しては、別モノですので、これは主治医に知覚過敏の処置をお願いされる方が宜しいかと存じます。



無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mackeyさん
返信日時:2009-08-28 03:42:22
佐藤先生、回答いただきありがとうございます。


しびれの症状が改善しましたら、知覚過敏の方も治療していきたいと思います。

海外に住んでいるので、先生方の日本語でのご助言は大変参考になり、安心いたします。


ありがとうございます。



タイトル 虫歯治療後の舌先、手足のしびれ (海外)
質問者 mackeyさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
その他(その他)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中