根管治療中の左下7番、根に膿の袋があり歯にヒビがある場合は抜歯?

相談者: にやこさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-09-02 16:17:38
はじめまして。
初めて相談させて頂きます。

歯科大学病院で左下7番の根管治療を始めて5ヶ月経ちました。
10年以上前に他の歯科で根管治療した後の、2度目の治療です。

できるだけ抜歯を避ける方向で治療してもらいましたが、もう治療は無理と言われてしまい困っています。

ちなみに、ラバーダムマイクロスコープは使用していません。


当初から、

の根の下に大きな膿の袋ができていて、?細菌による?歯にヒビが2本入っている の2点が原因」

と説明を受けていました。

現在、歯の中は完全に消毒済みの状態で仮歯をかぶせ、1ヶ月経過しました。
でもまだ膿が止まりません。

医師は、

歯のヒビの中に細菌が残っているようだ。
ヒビの中の消毒は無理。

あまりこの状態が続くと、膿の袋が大きくなり、健康な6番の歯の根がダメになる。そろそろ抜歯の決断をしてほしい」

と言われました。


「膿の袋が大きく、骨も大きく溶けているため、将来インプラントが可能かどうかは分からない。
骨を移植して土台をつくる必要があると思うが、今は判断が出来ない。」

と説明されたため、どうにかして抜歯を避けたいと思いますが、この状態では抜くしかないでしょうか?


私は3年前、右側下顎骨区域切除術を受け、肩甲骨で再建しており、右側には歯がないため左側でしか噛めません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 16:25:54
はじめまして。
大変そうな状況の様ですね。

経緯から想像すると、根管治療ではもう無理の様な気がします。

特に、「ひび」が確実な原因であれば、それはもう抜歯を選択されるべきかと思います。
歯根破折ということですからね、10人歯科医がいれば例え自分のでも「ほぼ10人」が抜歯を選択すると思います。

ひび割れは歯質が薄くなっているところに過大な力がかかると起きやすいです。

過去に神経を抜いて歯質が薄くなっており、左側でしか噛めないとなると、実際に割れている可能性も高そうな気がします。。



ただ通常、7番でしたらなくなってもかみ合わせにはそれほど影響はありませんよ。

抜歯後うまいこと骨が回復してくれたらインプラントを検討しても良いと思いますし、あらかじめインプラントが得意な先生に相談してから抜歯をすれば、少しでも骨が回復する様な処置をして抜歯してくれるのではないかとも思います。



本当に抜歯しかないか?どうか?は拝見してみないと分かりませんが、文面からは難しそうな印象は受けました。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 17:17:13

ちなみに、大学病院の何科でしょうか??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にやこさん
返信日時:2009-09-02 21:25:21
渡辺先生

私の場合、レアケースなのは理解していますが、やはりヒビがはいったは、基本的に抜くんですね。

私の口の中の状況では、

「7番の次は6番、5番と順番に歯が痛んで抜歯に至る可能性がある」

と説明されているため、少しでも時間稼ぎをしたい、という気持ちが強かったのですが、無理なら仕方がないですものね。

お忙しい中、早速のご回答、どうもありがとうございました。




中山先生

受診しているのは「スポーツ歯科」です。
噛み合わせの専門です。

この病院を初めて受診したのは2008年5月で、顎骨再建後、食事の際に左側の奥歯が痛む、という症状があったからです。
 

私は、就寝時に歯軋り・かみ締めをするようで、それを緩和するためのスプリントを作り、就寝時につける、というのが初めの治療でした。

その後スプリントの微調整を繰り返しましたが症状があまり改善されず、その時点で初めて左下7番だけのレントゲンを撮りました。
初診の際には、すべての歯が1枚に写るレントゲンを撮っています。


担当医は

「できるだけ左下7番のクラウンは外したくない」

と当初から話していましたが、「歯根の専門」の先生に左下7番のレントゲンを見てもらい、根管治療を開始することになりました。それが今年の3月です。

この先抜歯が決定すると、抜歯は口腔外科インプラントについては、インプラント科を受診することになるそうです。

担当医でも抜歯できるそうですが、口腔外科の方が、きれいに回復も早く抜歯できるという説明を受けました。



私が非常に不安を感じているのは、受診科が細分化されているため、口の中をトータルで診てもらっていない気がするからです。

噛み合わせ専門の先生の根管治療は大丈夫なのか?という不安もあります。

でも、細分化しているだけ各科の専門性が高い、それが歯科大学病院だという事も理解しています。


お忙しい中、長々とお読み頂いて申し訳ございません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 18:56:23
根管治療をしている先生は、歯根の専門の先生なのでしょうか?
それともスポーツ歯科の先生なのでしょうか?

後者なのであれば、一度、歯根の専門の先生に見てもらうのが一番だと思います。

前者なのであれば・・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にやこさん
返信日時:2009-09-03 19:16:59
中山先生

根管治療をしたのはスポーツ歯科の先生です。

歯根専門の先生に診ていただけるようお願いしてみます。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療中の左下7番、根に膿の袋があり歯にヒビがある場合は抜歯?
質問者 にやこさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中