しなくてもいい根管治療をされたのではないかと心配でなりません

相談者: ピアスさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-08-31 11:38:32
先日、歯茎が疼くので歯科医院に行きました。

レントゲンを撮って診てもらったら、虫歯のあった箇所は治療されているが、詰め物を取ってみないと、わからないといわれました。

詰め物をとったら、これ以上削ったら神経に到達して痛むので神経を取るといわれ、その場で急にがりがりと神経を取り始めました。

神経を取られたのは右下6番目の歯ですが、虫歯だったのかどうかは不明です。


次にいくと、何の説明もなく根の深さを調べるといわれ、ラバーダムもせず、リーマーファイルと呼ばれる器具をつかいレントゲン撮影をし治療を始めました。

終わってから、

根管治療というのは、あまししたことないとは思うけど、治療には期間がかかるから」

と言われました。


必ずしも、神経を取らなければならなかったのか?
根管治療は必要だったのか?

今の歯科医院を選んだことを悩んで後悔しています。


治療をする前は少し疼く程度だった歯が、今では左側の歯で物を噛むと痛くて食べることも容易にできなくなりました。


実は、しなくてもいい治療を医師がしたくて、勝手にしたのではないかと心配でなりません。



根管治療をしてから3日後に通院する予定ですが、根管治療は通常7日間は空けると、こちらで拝見しました。

転院すべきか悩んでいます。
根管治療の途中で転院して大丈夫なのでしょうか?


ご回答いただければ助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 12:02:10
こんにちは。

根管処置途中でも転院は可能でしょう。

しかし、その後何をするのかといえば同じ処置の続きをするわけです。
何か特別な別の治療法が存在するとは思えません。



詰め物をとったら、これ以上削ったら神経に到達して痛むので神経を取るといわれ、その場で急にがりがりと神経を取り始めました。

この時点で言葉は少なかったのかも知れませんが、神経を取る理由とその事実は伝えられていると思います。
というか担当医はこれで伝えたという気持ちなのでしょう。

もしピアスさんがお聞きになったような説明で、その医院では日常的に事足りているのでしたら、何か特別な説明をするわけではなく皆と平等に説明を受けた事になりますし、これで大丈夫であろうと思ってしまったのかも知れませんね。



>次にいくと、何の説明もなく根の深さを調べるといわれ、ラバーダムもせず、リーマーファイルと呼ばれる器具をつかいレントゲン撮影をし治療を始めました。

これも上記の事と同じです。
説明をしていると思います。

が、残念ながら伝わっていないという事です。


ラバーダムはそれぞれの歯科医師によって必要とするかしないかは様々です。
何度もこのサイトで語られていますのでラバーダムについては以上です。



>神経を取られたのは右下6番目のですが、虫歯だったのかどうかは不明です。

神経を「取られた」と思われてしまっている以上はこれからの信頼関係を維持するのは難しいと思いますが、先にも書きましたが他の治療法があるとは思えません。

そうなると何かの情報によってその腕を信用するか、またはよくよくピアスさんの解りやすい方法でお話をしていただける先生をお探しにならなければなりません。


何も問題の無い歯を治療したりはしません。
ご自身での見た目判断や、自覚症状のみからの判断は歯科医院にかかるという意味において理にかなっていないと思います。

専門家として判断されたのでしょうから、1回は治療する事ではなく、その内容がご自身にも解るように説明いただけないかをお聞きしてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 12:12:03
『実は、しなくてもいい治療を医師がしたくて、勝手にしたのではないかと心配でなりません。』

根管治療はやれば赤字になりますし、キチンとすればするほど大赤字です。
やりたい歯科医師などどこにもいないでしょう。


対応は
1、レベルの高い治療が希望なら、自費で根管治療の専門医の治療を受ける。

2、現状を一番理解しておられる主治医にきちんと疑問点をお聞きなられ、理解できて、納得できるまで治療は中断させる。


2の場合、事前に

・何が解らないのか?
・何を不安に思うのか?
・どうしたらいいと自分で思うのか?

きちんと事前に紙に書きだして、頭の中を整理してみてから綺麗に清書して下さい。
そうすると論理的合理的な解決につながるでしょう。


単に、頭の中で気にしているだけなら、モヤモヤは消えません。
無意味です。

積極的に行動する人にだけ神様は協力的になってくれるのです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 14:58:34
説明不足は否めませんが、ほとんどの歯科医師根管治療が苦手で嫌いだと思いますから、

「やりたくて」

根管治療をはじめたということは、考えにくいのではないでしょうか??

問題は、説明不足ですね。


ところで、

「根管治療は通常7日間空ける。」

そんな必要全くありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 15:48:40
こんにちわ


ご質問拝見させて頂きました。


このサイトは 複数の先生の回答が得られるため 僕も 個人的に回答しますね



実際に診ていないのでなんともいえませんが 先生をかばうととかでなく まず歯科医師が しなくていい根管治療をするわけがありません。

<したくて> なんてありえないと思います。

神経を取る必要がなければ取らなかっただろうし。
今回は 取る必要があったためにされたと思われますよ。


他の先生も書かれてますが、一度主治医に相談して説明をしっかりと聞かれたほうがいいと思われます。

それでも納得がいかないとなれば 転院もやむをえないかなーと思いますので・・・・・


では 治療頑張ってくださいね 




タイトル しなくてもいい根管治療をされたのではないかと心配でなりません
質問者 ピアスさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中