歯科で金属の土台を入れてから不整脈が。金属アレルギーと関係ある?

相談者: こたぶーさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-09-02 12:53:27
こんにちは。
金属アレルギー不整脈について伺いたく思います。
よろしくお願いします。


金属アレルギーを判明したのが、28歳の時です。

ニッケル、金、コバルト、パラジウム、マンガンの反応があり、アレルギーと知ってからは、歯科治療で金属を使った事はありませんでした。


しかし、差し歯が取れてしまい、急遽 今迄行った事のない歯科医に行き、問診に金属アレルギーと書いたのですが、診療は保険治療でやって欲しいと記入しました。

歯科医からは、金属アレルギーについて聞かれる事は全くなく、どういう素材かも特に説明がなかったので、金属ではないので保険の範囲でやってくれるんだろうと勝ってに思ってしまったのですが、土台ができて初めて金属であると知りました。


それでも、口の中に金属がある事によって 自分が知っている範囲で特に問題はなかったので、しょうがないなと思っていたのですが、その歯科医にはスタッフも含め 対応など不信感がありましたので、虫歯治療を勧められたのですが、別の歯医者に通う事にしました。

そこでは、金属アレルギーで何が反応があるのか聞いてくれ、現在入っている金属を外すという作業をしています。


金属の差し歯をして現在2ヶ月くらいになるのですが、1ヶ月半くらい前から心臓がバクバクと不整脈が出るようになりました。
今迄の人生で不整脈があると言われた事は全くありません。

他にも原因を探してみたのですが、思い当たるふしが 金属でしかないのですが、金属が原因で不整脈になるのでしょうか?

1日に10回以上は症状が出て、体力的に大変になってきています。


金属との因果関係をしらべる術はあるのでしょうか?

現在行っている 歯科医に聞いてみたのですが、特にメタルフリーの歯科医ではなく、そんな心臓に影響がある事はないと思うから心臓を調べた方がいいと言われました。


もちろん 心臓に原因が突然でてきたのであれば 病院に行こうと思うのですが、もし、金属が関係する事があるのなら、それがわかるのなら知りたいのです。


長くなりましたが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 13:34:13
専門ではないので何とも言えませんが、金属アレルギー不整脈で関連性は低いような気がします。

担当の先生がおっしゃられているように、心臓の方を調べられたほうが解決が早いような気がしますが‥。


ちょっと、解りません。
ゴメンナサイ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたぶーさん
返信日時:2009-09-06 23:11:55
お返事ありがとうございました。

金属アレルギー不整脈・・・関係なさそうですね。


その後 歯医者に行って奥歯の金属を取って、不整脈はかなり減少しました。
たまたまだと思いますが。

大分というか ほとんど不整脈が出なくなったので もう少し様子を見て必要であれば心臓を調べたいと思います。


ありがとうございました!



タイトル 歯科で金属の土台を入れてから不整脈が。金属アレルギーと関係ある?
質問者 こたぶーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
不整脈、動悸
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中