虫歯の7番抜歯より先に水平埋伏智歯の抜歯をすると言われました

相談者: 夢りんさん (50歳:女性)
投稿日時:2009-09-02 18:28:50
こんにちは。
左下7番と左下5番でブリッジをしていましたが、左下7番が破損して虫歯になっていたので抜歯します。
でも先生がその前に左下8番の水平埋伏歯を総合病院で抜歯してきた方がいいと言われます。
左下7番の抜歯の後に左下8番が伸びてきて骨とひっついて将来抜歯する時大変だからだそうです。
水平埋伏歯は20代の時、右下8番の水平埋伏歯を抜歯した後痛みと腫れで大変だったのと、今は痛みも腫れもないので抜歯したくありません。
年齢も高いし。
それでも左下8番の水平埋伏歯は抜歯した方がいいのでしょうか。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 19:10:05
総合病院に掛かられるのでしたら、両方とも同時に抜歯してしまった方が良いのではないでしょうか?

7番を抜歯して水平に成っている8番を残すのには、反対です。
やはり将来良くないと思います。

ブリッジとの事ですので、67番で2本なくなると言う事ですよね。
そうなると、入れ歯インプラントかに成るでしょうが、どちらの場合でも近くに8番が水平に骨にあるのは良くないからです。

又、今回一緒に抜歯されるなら、嫌な事が1回で済みますし、7番抜歯する事で8番が見やすくなって施術上も有利だと考えます。

今の技術は進んでいますから、前の嫌な経験もチャンと話されて、歯科用CT撮影もして、精密に検査していただいて手術すれば昔ほどの嫌な経験はしないと思います。

勿論、抜歯ですので、それなりには大変でしょうが。

女性は90まで生きられる時代です。
今後の事も考えて、若くて健康で治す力もあるうちに頑張って解決される事をお勧めします。

まだまだ年齢が高いと書かれる年齢ではないと思います。
これからの40年は長いですから。

年取っていよいよ大変に成って、8番抜歯が避けられない事態になる、と言う気の毒な例を特老ホームで何回も拝見しました。
その経験で、私は水平埋伏智歯の8番は早めに抜くべきだ、と確信しています。

因みに、特老の患者さんは全て、緊急で大学病院等に入院して手術に成りました。
それこそ大騒ぎでした。
あのような事を繰り返して欲しくないと思います。

嫌でしょうが、そこまで話して解決されて下さい。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 20:45:33
7番を抜歯するのでしたら、7番を抜歯してから8番を抜歯するほうが断然楽です。
技術的にも難易度が格段に下がり、当然、痛みと腫れを抑えられる可能性が高くなります。

そうではなくて、8番を抜歯した後に、7番を抜くと言うのは一般的ではありません。

当然、理由があると思うのですが、担当の先生はどのように説明されていたのでしょうか?


ちなみに、7番を抜歯するのでしたら8番を早急に抜歯する必要性は薄いと思います。
インプラントを行うといった理由があれば話は別です。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夢りんさん
返信日時:2009-09-02 21:36:40
松元先生、森川先生ありがとうございます。
今診てもらっている先生は総合病院で8番を抜歯した後うちで7番を抜歯するということらしいです。
そこの歯科は、インプラントはやっていなくて入れ歯だと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 08:13:15
夢りんさまおはようございます。

質問を拝見しましたが、おそらく総合病院の担当医もそのような手順での抜歯は困惑なさるのではないでしょうか。

私なら7番を抜歯してついでに8番もぬいてしまうと思います。

抜歯予定の7番をわざわざ残して8番だけ抜歯するような芸当は合理的ではありません。

主治医が7番の抜歯にこだわるなら先に主治医に7番を抜歯してもらってそのあと総合病院で8番を抜歯なさった方がまだ楽に8番の抜歯が出来ると思います。


入れ歯になるなら条件がよければ8番を移植することも考えられますが、ちょっと理解できかねます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 09:03:48
僕も山田先生と同意見です。

7番を残して8番を抜歯
その後7番を抜く‥。

普通の治療の流れからすると理解できません。
逆に「何か特殊な状況」なのかもしれません。

もう一度、担当の先生としっかり相談されるか、抜歯が決定的であるのであれば、総合病院の先生に抜歯の順番などについて相談される事をお勧めします。


一般的には

 1 7番8番を同時に抜歯
 2 7番を抜歯してから8番を抜歯
(3 7番を抜歯し、そこに8番を移植)

などが考えられます。


しかし、医療において「いつもセオリー通り」と言う事はありません。
上述したように「特殊な状況」だとしたら、担当の先生は夢りんさんのためだけに考えた「スペシャルな方法」なのかもしれません。


良く相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夢りんさん
返信日時:2009-09-03 09:29:23
先生方の意見を参考にしてみて、自分としては7番を抜歯してからどうしても8番抜歯をしなくてはいけないなら、子供の大学受験が終わった後で、8番抜歯をしようかと思ってます。

水平埋伏歯の抜歯は後が大変なので。
一度総合病院に行ってみます。

アドバイスありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-03 12:53:09
本当に7番を抜歯しなけばならないほど、むし歯が進行していたのか疑問です。
検討する余地がないかもう一度よく説明をうける、あるいは相談するという事が必要では、、?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 13:02:54
夢りんさん、こんにちは。

確かに水平埋伏歯を先に抜歯して、あとから7番を抜くという順は疑問です。

水平埋伏歯は抜歯したほうが良いと思いますが・・・
それなら、総合病院で両方同時に抜いたほうが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夢りんさん
返信日時:2009-09-03 14:28:50
レントゲンで見ると7番は、虫歯が進行しているから抜歯だそうです。
水平埋伏歯はやはり将来的によくないのですね。
総合病院でもう一度レントゲンかCTをとって考えてみます。
8番を先に抜歯して後で7番を抜くのは、やめます。
いろいろな知識がわかって、本当にありがたいです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 14:39:06
>8番を先に抜歯して後で7番を抜くのは、やめます。

いやいや。
担当の先生としっかり相談してから決めて下さいね。

夢りんさんの実際のお口の中を把握しているのは担当の先生だけなのですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夢りんさん
返信日時:2009-09-03 14:58:51
はい、そうですね。
担当の先生にもう一度相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯の7番抜歯より先に水平埋伏智歯の抜歯をすると言われました
質問者 夢りんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が抜けた・抜く予定 その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中