歯茎に腫れや出血もないのに、下前歯にムズムズ感があります。

相談者: 美桜さん (29歳:女性)
投稿日時:2009-08-31 13:59:13
7日ぐらい前から下の前歯2本だけがむずむずしてかなり違和感があります。

歯周病かなと思っても歯磨きしても血とか出ないし歯茎も腫れたりしていません。
もぐらぐらしていません。

これはなんなんでしょうか?
いろいろ調べては見たのですが、答えが見つからずここに辿りつきました。

そのせいで集中できずイライラしてしまいます。


歯医者はまだ行っていません。

8月末で退職したので保険証もないのでできれば自分で解決できる方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-31 15:24:02
一番考えられる原因は、早期接触と言う概念で、咬み合わせにより刺激を受けている可能性があります。

それに加えて歯ぎしり噛み締め癖があるかも知れません。

いずれにしても診断が出来なければ、手当もわからないというのが事実です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 15:31:15
美桜さん、こんにちは。

こればかりは自分で解決できる方法はないと思います。

やはり歯科医院に行って診察を受けた方が良いでしょう。


確かに松山先生の回答されているように歯軋りなどで症状が出ることもありますが、歯軋りは自分でコントロールできないものです。

この場合、夜間にナイトガードと言ってマウスピースのようなものを装着して予防します。

まずは歯科医院を受診してください。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 17:09:04
松山先生、畑田先生の御意見に同意です。

また、

『そのせいで集中できずイライラしてしまいます。』

であれば、国民健康保険もしくは、生活保護で保険証を市町村に発給して頂いた方が宜しいかと存じます。

『これはなんなんでしょうか?
いろいろ調べては見たのですが答えが見つからずここに辿りつきました。』

ちなみに、これは診断行為になりますので、違法行為ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美桜さん
返信日時:2009-08-31 19:41:30
松山先生、畑田先生、佐藤先生回答ありがとうございます。

なるべく早く歯医者さんへ行きたいと思います。


診断行為というのは何でしょうか・・?
同じような症状の方がいないか探していただけなのですが・・

何も知らなくてすいませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-01 00:29:11
>これは診断行為になりますので、違法行為ですよ。

我々が「これが原因ですよ」とは言えない、ということです。
なので、美桜さんが違法行為を犯したわけではないのでご心配なく。

社会保険事務局に行って、国民健康保険なりの手続きをされてください。
手元に保険証がなくても、手続き中である旨を伝えれば歯科医院も快く診察してくれるはずです。

一時的に自己負担額が大きくなるかも、ですが、保険証が届き次第見せたら差額を返還してくれるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美桜さん
返信日時:2009-09-04 16:43:23
吉岡先生、回答ありがとうございました。

そういうことなのですね!わかりました。

あれから忙しくまだ社会保険事務所には行ってないのですがむずむずがおさまってきました。

このままなくなれば一番いいのですが気になるのでやっぱり一度歯医者さんには行きたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 16:49:35
国民健康保険であれば市町村の役所で即日発効してくれるはずですよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 17:08:55
国民健康保険であれば市町村の役所で即日発効してくれるはずですよ。

ですね(^^)

身分証明書を持って、市役所市民課または各支所などに届出すればOKです。
地域によっては、ショッピングセンター内に市民課の分室があったりします。

代理人による届出も可能だったりするので、早めに手続きされてください。
一応「14日以内の手続きを〜」と言われてます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美桜さん
返信日時:2009-09-04 19:11:20
ありがとうございました。
早めに行ってきます!



タイトル 歯茎に腫れや出血もないのに、下前歯にムズムズ感があります。
質問者 美桜さん
地域 東京都下
年齢 29歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中