深い虫歯を治療して2ヶ月経過。まだ歯に痛みがあり顎下までもが痛む

相談者: senkaさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-08-27 12:14:35
こんにちは。

6月の終わりに、左下6番の虫歯治療をしました。
神経近くのかなり深い虫歯だったようですが、先生は

「なるべく神経は残したい」

と言い、神経ギリギリまで削りレジン?(白い詰め物)を詰め治療が終わりました。


しかしその後、冷たいものがしみたりご飯を噛むときに痛みがでるので、1ヶ月後の7月の終わりにもう一度診てもらいました。

すると、

「虫歯もかなり深かったので3ヶ月様子をみましょう。」

と言われました。



現在、治療後約2ヶ月目です。

いまだに冷たいものがしみたり硬いものが噛めません。

歯茎が腫れたりはしていませんが、とくに夜になるとジンジンとしてきて、そのをコンコンと叩くと痛いし気になって寝れないのでここ2日間は痛み止めを飲んで寝ています。

痛みがでるとき出ないとき波はあるのですが、これでもあと1ヶ月様子を見るべきでしょうか?



それと先日、左の顎のラインというか顎下が痛くなり、触っていたらシコリみたいなものを発見したので内科で診てもらい血液検査をしたのですが異常はありませんでした。

しかしたまに顎下が痛むのですが、これは虫歯と関係あるのですか?

それか顎関節症のせいでしょうか?

いま顎関節症の治療もしています。
(就寝時にマウスピースを装着。)


顎の付け根が痛くなったり顎下が痛くなったり歯が痛くなったり、全部関係性はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 12:23:22
御質問の内容からなんとなく、すでに神経はもう戻れないところまで悪くなっていて、なんとか残そうとした努力のかいなく、組織が壊れようとしているように感じました。

の中の神経はすでにヤラれてしまい、早めに除去してあげる方が宜しいかもしれません。


主治医にその旨の御相談をされまして、それでも不安や納得できないことがありましたら、質問の加筆をお願いできますか?

宜しくお願い致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 16:37:04
senkaさん、こんにちは。

痛みが少しでも和らいでくるのであれば良いのですが、痛み止めを飲まないと眠れないとなるとかなり厳しいとは思います。


>左の顎のラインというか顎下が痛くなり、触っていたらシコリみたいなものを発見したので内科で診てもらい血液検査をしたのですが異常はありませんでした。

おそらくリンパ節が腫れているのだと思われます。
口の中に慢性炎症があると顎下リンパ節が腫れるということはよくあります。

その炎症が影響しているのかもしれませんね。


顎の付け根の痛みはその歯をかばってかんでいるために、口を開け閉めする筋肉に疲労が起きている可能性があります。


いずれにしてもその歯の治療をすることで改善されるのではないでしょうか。
お早めに担当医にご相談ください。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-08-28 15:32:22
senkaさんこんにちは。

佐藤先生、畑田先生に同意します。

文面から推測すると神経を除去せざるを得ない状況のように感じます。

担当の先生にお早めに相談なさってください。


早く痛みから解放される日が来ることを祈っております。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 17:17:07
こんにちわ

ご質問拝見させていただきました。


治してもらったが 痛くてなやんでるのですね。



実際の歯を診ていないので推測でお話いたしますが 僕も佐藤先生と 同じ意見ですね

そこまで痛みがある場合は 歯の中の神経組織が徐々に破壊されていってるときに痛みが 伴ってると思われます。

経験上 さらに痛みが出ることがありますので主治医に早めに相談されたほうが いいと思いますよ(^^ゞ



では お大事になさってくださいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: senkaさん
返信日時:2009-08-31 14:29:59
回答ありがとうございます。

パソコンの調子が悪くお礼の言葉が遅くなってしまいました。



先日、担当の先生に診てもらいました。

やはり神経を抜くことになり、その日に除去してもらいました。痛みもなくとてもすっきりしています。


ありがとうございました。



それと、また質問になってしまうのですが。。。

昨日の夕食時から、ご飯を飲み込むときに左側の首の喉や顎下に痛みを感じます。
舌を動かすと痛いときもあります。

ちなみに風邪はひいてません。

これもリンパの腫れによるものなのでしょうか?

いつも行っている歯医者が休みなので聞けません。


とても不安です。。。 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 15:01:47
痛み無くなって良かったですね。

あくまでも、予想ですが、現在の痛みは、それほど気にすることもないかと思います。

ただ、責任は取れませんので、いつもの歯医者さんが開いたら、お聞きになってくださいね




タイトル 深い虫歯を治療して2ヶ月経過。まだ歯に痛みがあり顎下までもが痛む
質問者 senkaさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中