神経を残し奥歯をセラミッククラウンにして2週間。痛くて噛めず頭痛もする

相談者: ピーナッツさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-08-27 22:01:04
約2週間前にオールセラミックのクラウン治療を受けました。
神経は残っています。

治療したのは左下第二大臼歯と右下第二小臼歯第一大臼歯です。


最初は右下第一大臼歯の歯茎歯磨きの際すごくしみるのが気になったのと、食べ物(きゅうり等)を左右どちらの奥歯でも噛み切ることができなかったので、1週間後に再度診せに行きました。

しみる箇所には塗り薬とレーザーをあててしみにくくする処置を施されましたが、

噛み合せの高さは調節しましたので、あとはリハビリして慣れるしかないですね。」

ということで終わりました。


確かに見た感じは歯茎が腫れているわけでもないのですが、その後もの痛みがとれず、頭痛がひどく微熱もあり、鎮痛剤を手放すことができない状態です。

リハビリと思い、なるべく噛んで食べようとはしていますが、どちらで噛んでも痛いのと食べた後、歯の周囲までもが痛く集中できません。

今は市販の鎮痛剤と、内科でいただいた頓服を飲んで通勤していますが、1日1回では足りない状態です。


このままで本当になじんでいくものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 06:14:04
ピーナッツさまおはようございます。

オールセラミッククラウン補綴処置をなさって、咬合痛がでてきているわけですね。

ずいぶん不自由を感じていらっしゃることと思います、文面から推測すると何らかの歯根膜症状が出てきているように思います。


実際に治療した当事者ではないので断定は難しいのですが、場合によっては抜髄しなくてはならないのかもしれません、改善が無ければ主治医に相談なさるのがいいように思います。


>このままで本当になじんでいくものなのでしょうか?

なんともいえませんがきびしいかもしれません。



お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーナッツさん
返信日時:2009-08-28 06:36:49
山田豊和先生、ご回答ありがとうございます。

実はどうしても違和感があり1週間後に再診を受けたとき、何となく先生のなかではもう済んだこと(やることは全て終わった)のような対応だったので、できれば別の歯医者さんにみてもらいたい気持ちがあったのですが、治療した当事者でなければわかりませんよね。

もう少し様子をみて再度受診してみようと思います。


山田先生、どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 09:03:28
おはようございます。

>その後もの痛みがとれず、頭痛がひどく微熱もあり、鎮痛剤を手放すことができない状態です。

歯根膜炎歯髄炎の可能性があると思います。


>できれば別の歯医者さんにみてもらいたい気持ちがあったのですが、治療した当事者でなければわかりませんよね。

まずは治療した先生に診てもらうべきかと思います。
治療した先生でないと解らないことが沢山ありますので。


どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーナッツさん
返信日時:2009-08-28 19:01:11
宇藤博文先生、ご連絡ありがとうございます。

今日も朝、夕方鎮痛剤を飲んで何とかやり過ごしましたが、先生のおっしゃる通り治療していただいた先生に再度診てもらいます。

ただ仮歯のときも今ほどではないにしろ違和感があり多少の痛みがあったのと、型をとるのも1度目は失敗したらしく、数日後に再度取り直しをしているのでかなり不安ですが・・・


また素朴な疑問ですが、被せたクラウンを外して再利用することはできるのでしょうか?

宇藤先生、アドバイスありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-29 07:47:25
おはようございます。

>また素朴な疑問ですが、被せたクラウンを外して再利用することはできるのでしょうか?

外すときに壊さなければならないので、再利用は無理だと思います。

仮付けであれば別ですが、文面からすると本付けしていると思いますので。


今後の事も含めて担当の先生と良く相談されてください。


どうぞお大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-29 09:33:26
全く関係の無い話ですが‥

型をとるのも1度目は失敗したらしく、数日後に再度取り直しをしているのでかなり不安ですが・・・

これは2パターン考えられるので、あまり気になさらない方がいいですよ。

1 本当に失敗した

ある意味、人間ですから失敗は必ずあります。
たまたま、ピーナッツさんの時に失敗してしまっただけなのかも知れません。
失敗をごまかされるより良かったのでは無いでしょうか。


2 まあまあの出来だったが、プロとしては納得いかなかった

ドラマなんかで画家の先生が完成しかけの絵を破っちゃうような‥。
職人気質の強い先生なのかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーナッツさん
返信日時:2009-08-29 19:02:19
宇藤先生、タイヨウ先生ありがとうございます。

本日早速再診に行ってきました。
最悪神経をとることになるかもしれませんが、自然に神経が落ち着くのをもうしばらく待つということになりました。



型取りの件は気にしないことにします^^

まだ鎮痛剤を手放すことはできそうにありませんが、もともと審美目的で今回の処置をすることになったのですが、これ以上を削ったり、神経をとりたくないのでもうしばらく我慢します。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーナッツさん
返信日時:2009-09-02 19:49:06
質問にお応えいただいたのに再度お願いします。


日々痛みが増しており、神経を抜くことを真剣に考えております。

今までは悪くても神経を抜いたことはなく、上記のようにすでに治療した歯の場合、やはり一度壊してから神経を抜いて被せるのでしょうか?

その場合、再度費用がかかるのでしょうか?



また素朴な疑問なのですが、ネットで検索していると神経を抜いた歯にオールセラミッククラウンを被せる処置が多いようですが、私のように神経を抜かずに行なうケースもあるのですか?

というのも、1ヶ月以上仮歯の状態で様子をみるというのは今回のように痛み(若しくは腫れetc.)などが起こらないか、慎重に観察するためではないのでしょうか?

つまり、仮歯の状態でここまでの痛みを感じることがなかったのに、本番で左右どちらの歯も痛む(多少の痛みの差はあるものの)というのは何かしら理由があるような気がしてなりません。


もともと銀で治療してあった歯で見た目が悪かったのと、かなり年数が経っていたので主治医の勧めもあり今回思い切ってセラミックにしたのですが、特に歯痛があったわけではないので費用対効果を考えるとすごく後悔しています。

長々と書いてしまいましたが、再度アドバイスよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 20:19:46
不安が尽きないですね^^;

>上記のようにすでに治療したの場合、やはり一度壊してから神経を抜いて被せるのでしょうか?

被せ物の上から穴を開ける形になると思います。


>その場合、再度費用がかかるのでしょうか?

これは歯科医院毎に違いますから、治療前に聞かれたほうがいいと思います。


>また素朴な疑問なのですが、ネットで検索していると神経を抜いた歯にオールセラミッククラウンを被せる処置が多いようですが、私のように神経を抜かずに行なうケースもあるのですか?

セラミックは形成量(削る量)が多いですからね^^;
ただ神経は取らずに行えますよ。

例えば
http://www.ha-channel-88.com/bridge/jirukonia.html

ジルコニアオールセラミックを作りましたが、支台(土台)の4本は神経の処置を行いませんでした。


ただ全てのケースで神経が残る訳ではありません、今回のように症状が出てしまう歯もあります。
被せ物治療をする時の偶発症になります。


>というのも、1ヶ月以上仮歯の状態で様子をみるというのは今回のように痛み(若しくは腫れetc.)などが起こらないか慎重に観察するためではないのでしょうか?

仮歯の位置づけは先生毎、ケース毎異なります。
色々あるのですが、

・神経が残るか待つ、
・第二・三象牙質が出来上がるのを待つ、
・歯の形をシュミレーションしていく(患者さんに最終的な歯のイメージをしてもらう)、
歯ぐきの治癒を待つ、
・歯ぐきの形をコントロールする、
・神経のある歯が沁みないように削った所を隠す、
・歯が動かないように、咬み合わせが崩れないようにする。

と、色々あります^^;


>もともと銀で治療してあった歯で見た目が悪かったのと、かなり年数が経っていたので主治医の勧めもあり今回思い切ってセラミックにしたのですが、特に歯痛があったわけではないので費用対効果を考えるとすごく後悔しています。

ですね、歯を触るのは小外科処置です。
リスクは必ずあります。

また手を入れれば必ず歯の寿命は短くなります。
悪い歯は手を入れないと駄目ですが^^;


無事治療が終わるといいですね。
おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーナッツさん
返信日時:2009-09-03 19:40:01
井野先生、丁寧なご回答ありがとうございます。

今となっては遅すぎますが、治療にとりかかる前にここで先生方の意見を聞いてから判断すればよかったとつくづく感じました・・・

兎にも角にも今の状態から脱出するために、主治医に相談いたします。


本当にありがとうございました。



タイトル 神経を残し奥歯をセラミッククラウンにして2週間。痛くて噛めず頭痛もする
質問者 ピーナッツさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中