矯正のために抜歯した右上下4番のあたりに痒みがあります

相談者: shion12さん (34歳:女性)
投稿日時:2009-08-30 23:13:29
はじめまして。


私は顎の変形の治療のため、先日矯正歯科を受診しました。  


矯正を始める前の準備として、上下左右4番の抜歯と、数年前に虫歯で抜歯した右下奥歯親知らずを移植することになり、3日前に右上下4番を抜歯しました。(最初の抜歯です。)


その後の経過なのですが、痛みは次の朝には治まっていたのですが、現在、歯ぐきなのか、抜歯の後なのかはっきりしないのですが、痒くてたまらないんです。

舌も痒いような感じで、特に上の抜歯の付近が痒いのです。

氷をなめると和らぐので、ときどきなめていますが...抜歯後というのは痒いものなのでしょうか??

このかゆみは治まるのでしょうか?

ちなみに、抜歯後の出血は割とすぐ治まりました。
ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 07:03:30
shion12さまおはようございます。

抜歯の後痒くてたまらなくなっていらっしゃるのですね。

長年この仕事をしていますが記憶ではそのような経験はありません。

此処はやはり抜歯していただいたDrに相談なさるのが一番いいように思います。

今日にでも診察を受けられることをお勧めいたします。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 10:49:36
おはようございます


ご質問拝見させて頂きました。

抜歯後の痒みがあって なんでだろうって思われてるわけですね。


抜歯後に痒みがあると言われたことはありますが。
さて はたして抜いたところが痒いのか 抜いたところの近くが痒いのか 

氷を舐めると和らぐとのことですのでやはり実際に傷口を診てみないと わからないのが正直な答えですね(^^ゞ

ですので一度 主治医の先生に診てもらったほうがいいと思いますよ。


回答になってないかもですが ごめんなさいね。
お大事になさってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 11:16:39
何なんでしょうね?


実は、僕も昨年、外科処置をした後「かゆい」と言われた事があります。

(海外に住んでいらっしゃる方なので)数ヶ月後にCTで確認したところ、奇麗に治ってきている状態が確認されましたので、結局、何もせずに経過観察中です。


御心配であれば、担当の先生に診ていただくのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shion12さん
返信日時:2009-08-31 11:28:08
おはようございます。
早々のご回答ありがとうございました。

やはり今日も多少のかゆみがあり、舌も右側が痒いというかしびれているというか・・・違和感もありますので、一応受診してみようと思います。

ありがとうございました^^
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-08-31 11:39:49
shion12さん、こんにちは。

『痒み』についてですが、神経の症状を「かゆい」と感じられ、表現される方は実際におられます。

>舌も右側が痒いというかしびれているというか・・・違和感もありますので、

とありますので、shion12さんも、その可能性を否定できません。

医療機関受診の必要性は高いと思います。

早めに受診されて、担当の先生にしっかりと症状を確認していただいてくださいね。

お大事にどうぞ。




タイトル 矯正のために抜歯した右上下4番のあたりに痒みがあります
質問者 shion12さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中