初めての親知らずの抜歯、下2本は口腔外科を紹介されて不安です

相談者: いつさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-09-02 22:50:34
はじめまして。
親知らずの抜歯について、かなり不安があるので相談します。

親知らずが痛み虫歯だと思って、初めて行く歯科医で検査をしました。
元もと歯医者が苦手で定期的に行っておらず、レントゲンと検査の結果他にも複数の虫歯がありました。

そして親知らずに関して、4本とも抜いた方がいい。
けれど上の2本は簡単なので当院でも抜けますが、下の2本は外科をお勧めするので紹介状を書きますと言われました。

下の2本が難しい理由については、斜めに生えている事と、その下にある顎の大きな神経に近いので、そこを傷つけては大変だという事でした。

周りに聞くとあまり外科で抜いた人はおらず、歯医者で抜けるのでは?との意見が多く、何件か他の病院でも診察した方がいいのか迷っています。

それともうひとつ、同時に抜く事が出来るのかを聞いた所、出来ないという即答と、よっぽどの理由があれば全身麻酔ではする事もありうるけれど、もの凄く稀なケースだし医者になって同時に4本抜いた人の話など聞いた事がない!
左右同時は絶対にしない。
上下なら可能ではある。

と、もの凄く威圧的な口調で全否定されました。

ここのサイトに来て、確かに4本同時は勧められないし滅多にないと分かりましたが、上下2本は可能だし実際にやってる方もいるようなので、今回の先生の言葉と態度に少し疑問と不信感を抱きました。

紹介状は頂いたので、実際にはそこの歯科抜歯はしませんが、お願いしてるのは下の2本との事でした。

とにかく4回もしたくないので、紹介された外科で上下2本ずつ、2回の抜歯をお願いしようとも考えていますが、その際に今回の様に否定的な事ばかり言われるのではないかと不安です。

とにかく上手な先生に、安全に処置していただきたいです。
抜歯の経験がなく、処置後の痛みや腫れにもかなり不安がります。

長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-02 23:13:57
いつさん、こんにちは。

親知らずの抜歯は、初めての場合、本当に不安ですよね。

>抜歯の経験がなく、処置後の痛みや腫れにもかなり不安がります。

こう思われるのは、決していつさんだけではありません。
私も、はじめて抜歯された時(歯科医になった後…しかも口腔外科にいたのに)は、本当にドキドキでした。

ただ、親知らずの抜歯は、実際にやってみれば思った程ではなかった、ということも多いです。

特に、

>とにかく上手な先生に、安全に処置していただきたいです。

ということに関しては、口腔外科で専門の歯科医師にお願いされる場合は安心されていいですよ。

ですから、まずは少し肩の力を抜かれてください。

さて、同時抜歯の件ですが、4本一気に、となると、既に過去ログを見られたように、あまり一般的に行うことではありません。

また、下の親知らずを左右同時に抜歯することも、術後の腫れ等を考えて、一般的とはいえません。

同側の上下抜歯であれば、確かに行うこともあります。

>紹介された外科で上下2本ずつ、2回の抜歯をお願いしようとも考えていますが、

とのことですが、紹介先の口腔外科で、そういった希望を言われることは、全く問題はないと思いますよ。

ただ、状況によっては(たとえば下の親知らず抜歯に時間がかかりそうな場合など)、下の親知らずのみの抜歯をした方がよい、という判断も考えられます。

つまり、上下同時抜歯という希望を出されることは問題ないのですが、実際にどういった順序で抜歯するかは、専門家のアドバイスを聞かれた方がよいと思います。

もっとも、

>上の2本は簡単なので当院でも抜けますが、

とのことですから、上の抜歯はさほど困難なケースではないものと思われます。

その場合、別の機会に抜歯することになっても、下の親知らず抜歯のような大がかりな事態にはならないものと思われます。

また、親知らずは一般に上より下の方が色々と問題を生じやすいです。

ですから、やはり先に、下の親知らずを片側ずつ、口腔外科で抜歯されて、上の親知らずは、状況を見て、ということも充分考えられると思います。

最後に、

>処置後の痛みや腫れにもかなり不安がります。

とのことですが、通常これも、決して耐え難い痛みではありません。腫れも一過性のものです。

また、痛みは薬でコントロールすることができます。

したがって、腫れや痛みも、必要以上に恐れられることはありません。

親知らずの抜歯は、数え切れない数の方がされています。
その事実も知っておくと、少し気が楽になるかもしれません。

順調に抜歯を終えられることを願っています。
お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 23:27:01
はじめまして。

詳しくは中本先生が書いて下さった通りですが少しだけ。



担当の先生は、口腔外科に下2本抜歯の紹介状を書かれたのですよね?

であればその紹介状を持って口腔外科へ行って、その先生とどの様な話し合いをしても、依頼先の先生は依頼元の先生の方針に従うのがマナーかと思います。

どうしてもいつさんが上下の2本ずつで抜きたいのでしたら、主治医の先生に再度相談された方が良いかと思いますよ。

不安は尽きないかと思いますが、2回ででも4回ででも、頑張って抜いて下さいね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつさん
返信日時:2009-09-03 00:56:40
中本先生

早速のお返事ありがとうございました!
かなりのど素人な質問に丁寧に答えて頂き、少し肩の力が抜けた気がします。

私の受け止め方にも問題があったのかもしれません。
ですが、行った歯科医での説明があまり快く思えなかった分不安も大きく、友人にも相談しましたがやはり専門の先生に相談にのって頂いた事でかなり心強く感じました。

紹介先の外科の先生によく相談して、納得してから処置する事にします。

先生がおっしゃるように、実際やってみると私の想像する程の痛みはないのかもしれません。

一度経験する事で不安がなくなれば、きっと何度も処置する事も苦痛ではなくなりますね。

頑張ってみます!
ありがとうございました!



渡辺先生

お返事ありがとうございます。
たくさんの先生に同調のご回答を頂くとより安心できます。

まずは紹介先の外科の先生とじっくり話してみます。
不安がなくなれば、4回行う事も苦痛とは感じなくなるような気がします。
話をして専門の先生が1本ずつがいいと言えば、それがベストな治療法なのかもしれないですね。

頑張って抜いて、他の虫歯も早期治療に努めます!



タイトル 初めての親知らずの抜歯、下2本は口腔外科を紹介されて不安です
質問者 いつさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
歯医者への不満・グチ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中