[写真あり] 黒く変色した上前歯の詰め物をどうにか治療して欲しい

相談者: てぃさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-08-31 14:18:00
*上前歯は右と左が少し重なっています。

7年前に上前歯が虫歯になってしまいました。
その際、歯医者さんに行って治療しました。
治療は、虫歯を削って詰め物を入れました。

それから4〜5年が経過したころです。
母が私に

「また上前歯が黒くなっているよ」

といいました。

鏡を自分で見た感じではわからなかったのですが、不安になり歯医者に行きました。

結果は

「虫歯ではない」

ということでした。

安心してそのままにしていたのですが、ここ1〜2年急激に詰めたところが、パっと鏡で見てもわかるくらい黒くなってしまいました。

不安になり、歯医者に行きました。

結果は、

「虫歯ではなく詰め物が黒く変色した」

ということ。

私のはもともと虫歯に弱く、すぐ虫歯になるので、これまでにも沢山詰め物をしました。
確かに変色もしています。

ですが、上前歯のような変色は初めてです。
上前歯なのでとても目立ちます。

どうにか治療してほしいです。

ですが歯医者さんからは、

「これ以上削ると神経に行くかもしれない。」
「虫歯ではないのだからそのままにしておくほうがいい」

という回答でした。

本当に、このままにするしか方法はないのでしょうか?

また、治療可能としても治療してもらえる歯医者さんを探すとなると、どのような歯医者さんで治療を受ければベストですか?

教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 15:10:45
色が気になって、生活の質が脅かされるのであれば、神経を取るリスクがあっても治療。

それほどでもなければ経過観察でしょうね。

それよりも、虫歯予防をしっかり実行してください。

その方法が分からなければ、そういうことを教えてくれる歯医者さんがいい歯医者かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 15:26:07
てぃさん、こんにちは。

写真ではよく確認できませんが、詰め物が変色したとなるとおそらく「コンポジットレジン」が変色したものと思われます。

もし神経近くまで削っていた場合、変色したレジンを完全に除去しなくても、表面だけを詰め直すことできれいになることもあります。

あらかじめ「変色したコンポジットレジンの治療」を行ってもらえるか、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 16:11:42
実際に拝見しておりませんし、写真だとちょっとピンぼけなので、正確には把握できておりませんが‥。

中山先生の書かれているように「生活の質が脅かされるのであれば、神経を取るリスクがあっても治療」かもしれません。

また、畑田先生のお書きのように「表面だけを詰め直すことできれいになることもあります」です。


レジンの変色はどんな歯科医師が行っても避けられませんが、もしかしたらレジンが脱落して黒くなっているのかも知れませんよ。

精密なレジン充填を行えば避けられる事なのかも知れません。

精密な治療をご希望と言う事であれば、拡大鏡や顕微鏡を使ってレジン充填してくれる歯医者さんを探されてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 17:05:05
蛇足ですが、

虫歯じゃないケースは自費です。

虫歯なら疾病に対する治療なので、保険でも可能。

ただし、緻密で高度な治療となると保険の範囲からかい離しますので、やはり自費治療になると思われます。

蛇足でした。




タイトル [写真あり] 黒く変色した上前歯の詰め物をどうにか治療して欲しい
質問者 てぃさん
地域 神奈川
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中