老人施設勤務。常に唾液が出ている場合の歯磨きの必要性

相談者: ちょこもなかさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-08-31 13:38:01
こんにちは

私は老人施設で働いております。


利用者さんの口腔ケアを日々行っていますが、認知症で意思疎通も不可。
口をあけず歯磨きができません。


嫌がるのですが、無理から歯磨きしてる状態です。
義歯はなく、自分のは8本残ってます。


この方、常にタオルや服の端をかじり、常に唾液が出ており、びしょびしょになるくらいです。

食後、口の中には残渣物はみあたりません。


職員によっては、唾液は自浄作用があるし、これだけずっと唾液が出てれば菌も流れてるから、歯磨きしなくても大丈夫でしょう。。という人もいます。


ほんとのところどうなのか、教えていただきたいです。


また、義歯がなければ常に唾液が出てれば歯磨きは必要ないですか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-31 13:41:37
がある限り磨いてあげた方が良いでしょう。

ご苦労に頭が下がる思いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこもなかさん
返信日時:2009-08-31 14:14:03
松山先生、回答ありがとうございます。


嫌がるのに無理にしなくても・・・との声もあり困っています。

職員が統一したケアを行うためにも納得してもらえる説明をしたいと思っています。


唾液だけできれいになるものでしょうか?

重複した質問で申し訳ありません・・・。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-08-31 14:36:51
ちょこもなかさん、こんにちは。

>唾液だけできれいになるものでしょうか?

結論から言うと、唾液のみできれいにならないと思います。


一点、気になるのは、

>職員が統一したケアを行うためにも納得してもらえる説明をしたいと思っています。

との箇所です。

施設の方針の決定にも関与する事項を、匿名のインターネット相談に求めてもよいものでしょうか?

また、ちょこもなかさんの仕事上のポジションは、ケアの内容について何らかの決定権があるのでしょうか?


多くの老人施設では、医療機関との連携が取れていると思います。
おそらく歯科医院も含まれているはずです。

口腔ケアについて具体的なアドバイスをお求めであれば、まずは連携歯科医院に相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこもなかさん
返信日時:2009-08-31 17:15:10
中本先生、回答ありがとうございます。


>>職員が統一したケアを行うためにも納得してもらえる説明をしたいと思っています。

>また、ちょこもなかさんの仕事上のポジションは、ケアの内容について何らかの決定権があるのでしょうか?

職員の意見をまとめ、決定する役を担っております。

施設と申しましても、通所の小さいところですので、特定の歯科との連携はありません。。


ケアをするためにおのおのが意見を持ち寄りますが、その中でこれはこういう理由でという説明もせねばなりません。

参考材料として正しいことを知りたいと思い、こちらで伺いました。


ありがとうございました。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 18:01:44
障害児童施設でケアの経験ありますが、施設のある市町村の歯科医師会、都道府県の歯科医師会に必ずそういったことに詳しい先生がおられますので、

歯科医師会に仲介・紹介をお願いすれば詳しい先生にお話を聞くチャンスもあると思いますので、やはり正式なルートでアクセスされるのが宜しいかと存じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこもなかさん
返信日時:2009-08-31 18:24:51
佐藤先生、回答ありがとうございます。

アドバイスいただきありがとうございます。


直接医師会にお尋ねしてみたいと思います。



タイトル 老人施設勤務。常に唾液が出ている場合の歯磨きの必要性
質問者 ちょこもなかさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日