口内炎予防に歯先が鋭い3番を削ることについて

相談者: ブービー☆さん (25歳:男性)
投稿日時:2009-09-03 21:09:38
こんばんは。

専門家の方にお伺いしたく書き込みさせていただきました。
検索がうまく使えなかったので概出でしたならばお許しください。


以下質問

***********

私は他人より先が鋭く、特に3番に至ってはドラキュラのようだと揶揄されることもあります。

そのため、口内を3番(あるいはその周囲)で噛み切るペースが激しく、月平均2〜3回といったところです。


食事などで対策しているとは言え、体質的にその傷はほとんど口内炎と化します。
月の約半分は口内炎がある状態と思っていただければ相違ありません。

口内炎の原因の9割は3番による噛み傷という現状ですので、何とかできないものかと考えております。

そこで、噛み傷の予防にと、せめて人より鋭いこの3番の先を丸める(削る)ことはできないものかと素人ながらに考え付きました。


そこで先生方にお伺いしたいことというのは、3番を丸めることにより、はたして口内を噛み切ることの予防になるのか。

健康的な歯を削ることは認められているのか。
削ることにより考えられる影響はどのようなものか。
前例はあるのか。

などであります。

******以上***

素人の浅い考えとは承知しておりますが、先生方、何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 23:44:36
こんばんは。
口内炎が頻繁にできるので、困っているということですね。


>口内炎の原因の9割は3番による噛み傷

3番が噛み傷の原因になっているかも知れませんが、他の要素はないか診てもらった方が良いのではないでしょうか。

3番だけの問題であれば、10年以上前から起こっていてもおかしくないと思います。

「月の半分が口内炎×10年以上」だったら、口内炎では済んでないと思うんですよね。「傷の瘢痕化」など。


実際に診てもらって「削るのは妥当な処置」と判断されたら、先を丸めるなりなんなり、やってくれると思いますよ。

「削るメリット」が「削るデメリット」より少ないようなら、違う手を取ると思いますし・・・。


切れの悪い回答でしょうけど、参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブービー☆さん
返信日時:2009-09-04 00:01:34
吉岡先生ありがとうございます。

噛み癖(?)というのがついたのはここ3年程度の話です。

関係あるかどうかわかりませんが、ちょうど知恵が初めて生えた頃のことです。
現在2本中1本は抜いていますが。


ちなみに、先生のおっしゃる「他の要素はないか診てもらった方が良いのではないでしょうか」とは、歯科のことでしょうか、他の医療機関でしょうか。

また、どのようなアプローチでどのような診察を希望するべきなのでしょうか。


以上、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 00:03:05
>3番を丸めることにより、はたして口内を噛み切ることの予防になるのか。

仮に、口内炎の原因が3番にあるとするなら、予防になると思います。


>健康的なを削ることは認められているのか。

口内炎という病気にかかっているのですから、お口全体から見れば健康とは言いがたいと思います。

その歯が口内炎の原因になっているなら、原因になっている歯を削ることは認められると思います。



>削ることにより考えられる影響はどのようなものか。

削る量や場所によりますので、なんともいえません。



>前例はあるのか。

同じケースではありませんが、もしかしたら、似たようなケースはあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 00:13:06
歯科のことでしょうか、他の医療機関でしょうか。

他の科との連携が必要であれば紹介してくれるでしょう。
まずは「歯科」を受診して、診てもらってください。


>また、どのようなアプローチでどのような診察を希望するべきなのでしょうか。

「ここ3年位、ココをよく噛んじゃって〜」って、そのまま現状をお話になられたら良いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 09:41:48
お二人の先生方の書かれている通りですね。

まずは最寄りの歯医者さんを受診し、しっかり診てもらう事が先決かと思います。


その上で、担当医と相談し「削るメリット」が「削るデメリット」を上回ると判断されれば削る事(形態修正)もアリだと思います。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブービー☆さん
返信日時:2009-09-04 23:49:12
小牧先生、吉岡先生、タイヨウ先生

ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました!

あとは実際に現物で判断していただくよう、歯科を受診してみたいと思います。

また今後何かあればそのときはよろしくお願いいたします。


本当にありがとうございました。



タイトル 口内炎予防に歯先が鋭い3番を削ることについて
質問者 ブービー☆さん
地域 兵庫
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯の形の異常
その他(その他)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中