下5〜7のブリッジを、6番インプラントで5と7を単冠にするか迷う

相談者: しょうたろうさん (41歳:男性)
投稿日時:2009-09-03 22:09:41
こんばんは

この年になり銀歯が気になり今年のはじめから銀歯をメタルボンドにする治療をはじめました。

左下4番から7番までは終了。

これから右下奥歯の治療を始めるところです。

現状は右下5番6番が銀歯のブリッジであり、先生の話だと見た目、に掛かる負担を考えたら 6番をインプラントにした方がよいとの提案を受けました。


こちらの掲示板をみると、インプラントの方がブリッジより色々な面で優れているという意見が多いようですが、インプラントに少し抵抗があり今一踏ん切りがつきません。

5番から7番までのセラミックのブリッジにするか、5番7番メタルボンド6番インプラントにするか どちらがよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 22:27:35
インプラントにすれば1本1本ずつに成りますので、掛かる力を受け止める条件として有利になると思います。

但し、手術が伴いますし、治療期間も長くなるかもしれません。

既にブリッジが入っているなら、それを交換するだけで済むとすれば、治療が早く済むでしょう。

但し、ブリッジは繋ぐ事で支えるには欠損している歯の分の力まで掛かりますので、将来的に支えている歯を悪くして失うかも知れません。

虫歯歯周病今後のメインテナンス、取り組み方が将来をかなり分けると思います。

そちらの方がより大きな問題だと思います。

何故なら、これらの事が出来なければ何をしても予後は悪くなるでしょうから。

この機会に、口腔機能、歯を守る事の大事さを感じていただければ、と思います。

それが出来れば、ブリッジでもインプラントでも予後は結構良いと思いますので、最終判断でどちらが決定的に良いかどうかは助言し難いです。

私個人の好みになりますが、私の患者さんにはインプラントを勧める方が多いと感じます。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 22:30:55
こんばんは。

ここで相談されても、診査出来る訳でもありませんし、正解はないと思いますが。。

自分だったら、ですけど、6番部の骨が、インプラントを埋入するのに十分安全な量があるのでしたら、迷わずインプラントを選択すると思いますよ。

でもブリッジでも全然悪くはないと思います。
4本のブリッジとなると不安なんですが、3本までなら個人的には。。

インプラントがもしどうしても不安でしたら、ブリッジの方がいいかも知れませんね。

白い目指して、頑張って下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 22:43:55
しょうたろうさん、こんにちは。

私もインプラントに一票ですね。

理由としてはインプラントのほうがメインテナンスがしやすいことと。

もし、虫歯などで治療する場合ブリッジだと運命共同体になって、すべてやり直さなければならないことが多いのに対して、インプラントの場合はここでの対応が可能なことです。

良く考えて決めてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 23:39:51
>こちらの掲示板をみるとインプラントの方がブリッジより色々な面で優れているという意見が多いようですがインプラントに少し抵抗があり今一踏ん切りがつきません。


どちらかが優れていると、一概に言えるものではありません。
どちらも一長一短があります。
単純に、この掲示板ではインプラントが好きな先生が多く、声が大きいだけです。



>5番から7番までのセラミックのブリッジにするか、5番7番メタルボンド6番インプラントにするか どちらがよいのでしょうか?


どちらが良いかは、その患者さんの、の状態、お口の中の状況、全身状況、生活習慣、社会的状況、価値観によって変わってきます。

主治医の先生に、それぞれの利点欠点をお聞きになり、良くご相談ください。
それでも決めかねるようなら、他の歯科医セカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 01:21:42
しょうたろうさまこんばんわ。

小牧先生に1票です。

そんなに単純な話ではありません、よくお考えになった上で納得なさってからお決めになってください。

インプラント http://yamadashika.jp/implant.html

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 09:49:59
僕は松元先生に1票ですね。


実際には小牧先生や山田先生の書かれているように「の状態、お口の中の状況、全身状況、生活習慣、社会的状況、価値観によって変わってきます」です。

しかし、インプラントにする事で5番7番の過重負担を軽減したり、メインテナンス性が向上したりします。
(松元先生、畑田先生の書かれている事ですね)

なので僕の場合、しょうたろうさんに似たようなケースでは「6:4」でインプラントを勧める事が多いですね。


しかし、ノア先生の書かれている通り「ブリッジでも全然悪くはない」とも思います。


慎重に検討されてください。

回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-04 09:58:58
を失った時の、ファーストチョイスはインプラントです。

失われた歯根は戻らず、6番欠損では残りの歯に負担がかかるのが大きすぎます。

咬合力は、他の方法では少しも改善しません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょうたろうさん
返信日時:2009-09-05 23:08:19
お忙しいところご回答ありがとうございました。

もう一度主治医の先生に話をしてみて決めたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 下5〜7のブリッジを、6番インプラントで5と7を単冠にするか迷う
質問者 しょうたろうさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中