6番を抜歯後、ブリッジの予定。治療のスケジュールに不安があります

相談者: bestさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-09-04 11:39:54
昨日、下側の6番が破折していると診断されました。
567でのブリッジを提案され、来週8日に抜歯の予約をしています。
(現在は銀歯をはずして仮の詰め物をしてある状態です)

が、月末の週から約2週間ほど通院できません。
最長で4週間ほどになる可能性もあるため、治療のスケジュールに不安があります。

抜歯後、消毒をはさみ、1週間後くらいに前後のを削るということだったのですが、その時に型をとっても、出来上がりは月末になってしまうとのこと。
ちょうど通院できない期間に差し掛かります。

その状態でしばらく放置になっても大丈夫なものでしょうか。

あるいは抜歯のみで、ブリッジの準備は通院可能になってからの方がよいのでしょうか。

いずれにしても、抜歯したままの状態が長くなるのは良くないと思うのですが、、、

電話で聞いても、忙しそうで細かく確認できず、ここで質問させていただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 11:56:31
そうですか‥。

歯根破折となると、抜歯せざるを得ない状況なのだと思います。

抜歯後の治療計画はしっかり説明を受けた上でのブリッジと言う選択なのでしょうか?


もし、そうでないとすれば、ブリッジがどうこう言う前に、インプラントなどの治療法も検討される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bestさん
返信日時:2009-09-04 12:21:16
早速、ご回答いただきありがとうございます。

通院中の歯科医院は、元々は顎間接の痛みのために行き始めた病院で、インプラントも可能ですが、昨日は話が出ませんでした。

仮にインプラントを選択したとしても、やはり治療期間中1ヶ月近く通えない期間があるのならば、抜歯自体を遅らせた方がよいのでしょうか。

それとも抜歯したままで、その期間をしのいでもいいものなのでしょうか。

実際、インプラントは経済的にかなり考え込む選択肢ではあるのですが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 13:09:23
そうであれば、しっかりと治療計画を立てられてから抜歯に臨まれる事をお勧めします。


>やはり治療期間中1ヶ月近く通えない期間があるのならば、抜歯自体を遅らせた方がよいのでしょうか。

ケースバイケースです。

もし、破折による炎症や病変が大きな場合は1ヶ月どころか抜歯後3ヶ月、半年と期間を開ける場合もありますし、状態が良い場合「抜歯即時埋入」や「早期埋入(6〜8週間後)」と言う方法もあります。

病変の状態が解りませんので、担当の先生としっかり相談される事をお勧めします。



>電話で聞いても、忙しそうで細かく確認できず

これはやめていただきたいですね。

診療時間中は、目の前の患者さんの治療に集中しております。

電話で長く質問されるのは担当の先生に迷惑と言うよりも、受診中の患者さんに対して迷惑になります。


ですから、しっかり相談の時間を取ってもらい、お話をされるようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bestさん
返信日時:2009-09-04 14:54:46
ありがとうございました。

ようやく治療が落ち着いてきて、次の段階に移れるか…という段階でのこの破折、かなり落ち込んで、診療時間前ならと思い電話してしまいました。
やはり来週の予約の際にきちんと質問したいと思います。

インプラントのこともあわせて聞いてみます。

そもそもは治療のスケジュールについて不安があったのですが、ブリッジやインプラントについての説明を読んでいくと、方法についても不安や迷いが出てきてしまいます。

噛みしめてしまう癖があるので、インプラントか?いう考えも出てきていますが、その一方で、こちらでインプラントに関する質問を読んでいると、望んでいた結果とは違い、トラブルを抱えていらっしゃる方も多い様子。

高額な治療費に加えて骨を削るという手術法にも恐怖がないわけではないので、やはり迷いが大きくなります。

まさか自分がインプラントをするかしないかの選択に迫られるとは思いもしなかったので…

結局は自分がどう納得するかなのでしょうけれど…



タイトル 6番を抜歯後、ブリッジの予定。治療のスケジュールに不安があります
質問者 bestさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中