扁平苔癬と診断されましたが、治療薬が合わず耐えられません

相談者: こんこんさん (55歳:女性)
投稿日時:2009-09-01 07:40:46
以前「下唇がただれる」という相談をさせていただいた者です。

【過去のご相談】
唇がただれて、じゅくじゅくして痛みます。口唇ヘルペスでしょうか?


あれから口腔外科に行き、下唇の組織をとって検査をしました。
その結果、

扁平苔癬である可能性が高い」

との診断でした。

そして、担当の先生いわく、扁平苔癬にはステロイド剤を使うのがよいとのことで、最初はケナログを試し、それが合わなくて、その後にデキサルチンを試しました。

しかし、両方とも、合わないのです。

具体的には、まず薬を塗っただけで唇が焼けるように痛く、真っ赤に腫れ上がり、耐えられないほどジンジンします。

また、もともとただれている部分が余計にただれ、中にえぐれていくような状態になってしまい、膿も多くなり、薬を塗れば塗るほど、症状が悪化していくのです。

こんな状態なので、もう耐えられなくなって薬を塗るのをやめたのですが、担当の先生は、

「続けてくれないと効果がわからない」

という感じで、薬を塗り続けるように言われました。


このような場合、どうすればよいのでしょうか?

扁平苔癬には、これ以外の治療法はないものでしょうか?

もしかしたら、扁平苔癬という病名自体、間違っているのかもしれないとすら思ってしまいます。

組織の検査は極めて専門的な検査なので、かなり正確なものだと聞いたことがありますが、他の病気と間違うなどということもありえるでしょうか…?

病名が判明し、ようやく治療できると思ったのに、このような状態で、万策尽きたという感じです。

どうぞご指南下さい。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-01 08:18:08
こんこんさん、こんにちは。

扁平苔癬の治療でお悩みのことと思います。


>扁平苔癬という病名自体、間違っているのかもしれないとすら思ってしまいます。

>組織の検査は極めて専門的な検査なので、かなり正確なものだと聞いたことがありますが、他の病気と間違うなどということもありえるでしょうか…?

組織を取る検査(生検)をしたのであれば、病名を間違えることは、まずありえません。

ただ、病名が確定したからといって、全ての病名に対して各種有効な治療法が存在するわけではないのが、残念ながら実情です。


>扁平苔癬には、これ以外の治療法はないものでしょうか?

とのことに関しては、扁平苔癬は時として難治性の場合があります。

扁平苔癬という疾病自体、いまだ発生原因も機序も不明な点が多く、そのため処置も対処療法が中心となってしまいます。

確かにステロイドの投与が有効な場合が多く、扁平苔癬に対しては、多くの医療機関でステロイドが用いられています。

しかし、ステロイドがあまり効かないケースもあります。
その場合、他の特別な処置(薬)は、ビタミン剤などを除き存在しません。

実際、扁平苔癬と診断された方で、長期症状に悩まれて病院を転々とされる方もおられます。


さて、こんこんさんのケースですが、

>まず薬を塗っただけで唇が焼けるように痛く、真っ赤に腫れ上がり、耐えられないほどジンジンします。

>また、もともとただれている部分が余計にただれ、中にえぐれていくような状態になってしまい、膿も多くなり、薬を塗れば塗るほど、症状が悪化していくのです。

というのは、本当にお困りのことと思います。

ただ、担当の先生が言われる、

>「続けてくれないと効果がわからない」
>という感じで、薬を塗り続けるように言われました。

という方針も確かにあります。

この辺りのことは、やはり直接担当の先生と再度ご相談していただく以外にありません。

場合によっては、大学病院等の高次医療機関の口腔外科・皮膚科などに、セカンドオピニオンを求めるというのも一つの選択肢だと思います。

何とか状況が好転することを願っています。
お大事になされてくださいね。




タイトル 扁平苔癬と診断されましたが、治療薬が合わず耐えられません
質問者 こんこんさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
薬剤その他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中