前歯の神経をとる治療で歯肉と歯槽骨が壊死してしまいました

相談者: ゆき(ó㉨ò)さん (24歳:女性)
投稿日時:2009-08-31 22:54:45
抜髄の治療をしたのですが、その時の治療のせいで、左上1番2番の間の歯肉歯槽骨が壊死してしまいました。

医師は

「薬が漏れて歯肉が溶けちゃったけど、指でマッサージすれば戻るよ」

って言っていました。

その時は私も、そういうものなのかと思っていました。

の治療はそのまま進んで、被せ物が入っておしまいになったのですが、歯肉は元に戻っていないまま治療が終わってしまいました。

前歯なので笑うと歯肉がないのが見えてしまい、人前で笑うことが出来ません。
こんな状態を見せるのがとても怖くて、それ以来歯医者に行っていません。

その歯医者さんは、私の治療が終わるのとほぼ同時期に移転してしまいました。

これは治療ミスなのでしょうか?

その医師は私の治療ミスで何処かへ行ってしまったのか、そしてこれは治すことは出来るのでしょうか?

お願いします教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-08-31 23:08:31
ゆきさん、こんにちは。

根管治療後の経緯で大変ご不安なことと思います。ご心中お察しします。

ただ、同様のご相談で常にコメントしていることなのですが、

>これは治療ミスなのでしょうか?

ということに関して、匿名の一方当事者による文面のみのインターネット医療相談で判断できることではありません。ご了承ください。

類似のご相談⇒根管治療後、口内炎ができたと思ったが実は歯茎が壊死していた


>そしてこれは治すことは出来るのでしょうか?

ということに関しても、

>それ以来歯医者に行っていません。

とのことですが、やはり直接診察を受けられない限りは、はっきりとしたことはお答えできません。

今の歯茎の状態に不安があるのであれば、まずは医療機関を受診されることが先決であると思います。

治療をされた前の医院には行きにくいでしょうから、別院ないし大学病院等を受診されることが現実的だと思います。

あまりお役に立てずにごめんなさい。

良い方向に状況が進むことを願っています。
お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-01 10:23:25
こんにちわ
ご質問拝見させて頂きました。

歯肉の状態のことで 悩んではるのですね。


>治療ミスなのでしょうか?

はたして歯肉の状態が、どのようになってるかわからないので
この文面だけでは 正直わからないです(^^ゞ
治せるかも、状態を診ていませんので、なんとも言えないです。。。


中本先生が言われてるように、やはり歯医者さんが怖いかもですが
勇気を、振り絞って一度歯医者を受診していただいて
実際に診て頂くことがいいと思いますよ。

頭で考えれば、また 悩めば悩むほど怖くなることがありますので
受診してみて診断してもらってくださいね。


僕も力になれなくてごめんなさいね(>_<)



>その医師は私の治療ミスで何処かへ行ってしまったのか

それは たまたまで関係ないと思いますよ。
移転は 大変なことですからね・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-01 12:39:59
ちょっと詳細な状況が解らないので、返答しかねます。

歯肉の治癒は非常に旺盛で早いですから、それほど過剰に心配しなくてもいいかもしれませんし、骨の治りはそれに比べスローですから、何らかの治療による介入が効果的かも知れません。

歯ぐきも移植可能ですよ。

どちらにしてもそのまま放置はとてもお薦め出来ませんので、最寄りの総合病院クラス以上の病院の口腔外科を受診して、そちらの先生に実際のところどうなのかをぜひ、御相談下さい。




タイトル 前歯の神経をとる治療で歯肉と歯槽骨が壊死してしまいました
質問者 ゆき(&oacute;&#12904;&ograve;)さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中