10年放置の虫歯、半年サイクルで痛むがまた治まる。受診すべき?

相談者: おてもとさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-09-01 22:19:46
こんばんわ。

最後に治療中の歯科にいってから10年たちます。

右の下5番のを治療中に自費ですべて悪いところを治療するには保険が利かないので、20万円ほどかかるといわれていかなくなりました。


痛みは何もしなくてもズキズキ、右の頬も少しはれる。
というのが約半年サイクルでもう何回も経験していますが、大抵4,5日でおさまり、また半年ほど痛くないというのが続いています。

銀歯だったのですが、それも取れてその歯が調度半分程度になっています。 
熱いものも冷たいものもしみません。 

痛みがないときは何をしても痛くないですが、痛み出すとかなりの激痛で歯を上から指で押すとさらにひどくなります。
市販の薬も効かないことが多々あり泣きそうになることもあります。


歯を残すことにこだわりはありませんし、痛くならないのでしたらむしろ抜いてほしいと思ってるのですが、4,5日程度で収まってしまい半年ほど平和な状態が続くので、歯科にいくのも忘れてしまいます。 

左下7番も虫歯だったのですけれども、同じように半年サイクル?みたいなかんじで痛んでいましたが、5年ほど前になぜか抜けてしまい、それから一度も痛くなったことはありません。
なので右も早く抜けないかなーとも思っています。 



昨日から激痛が出て少し調べたのですが 歯は治療しないと治らない。
放置するとひどくなると書いてありましたが、痛みが半年ほど治まるのはなぜでしょうか? 

ホントに10年ほどこんな感じなのです。 
これは虫歯等が原因ではないのでしょうか?


田舎なので近くに歯科が一軒しかないのですが、やはり通うべきですかね?

他の方の質問を見るとみなさんこのような当たり前?というか幼稚な質問がないのですが、どなたか回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 00:08:45
>痛みが半年ほど治まるのはなぜでしょうか? 

痛みがなくなったということが病気が治ったということではありません。

症状の無い病気なんて山ほどあるでしょ。
症状は無いのに検診で病気が見つかった、なんてことはいくらでもあります。

風邪を引いて、朝方熱があったのに、昼間には熱が下がって治ったかなと思っていたら、夜また熱が出た、何てこともあります。
昼間、風邪が治って、夜また風邪にかかったわけではありません。
症状は常に変化します。


仮に、痛みが虫歯からだとすれば、虫歯はほとんど痛みの無い病気です。
かなり重症になって、痛みが出たりひいたりして、症状が変化しているだけで、ずーっと病気にかかっているのだと思います。



>ホントに10年ほどこんな感じなのです。 
>これは虫歯等が原因ではないのでしょうか?

実際に診ていないのでなんともいえませんが、おそらく虫歯が原因の可能性は高いと思います。
しかし、他の病気の、可能性も否定できません。


>田舎なので近くに歯科が一軒しかないのですが、やはり通うべきですかね?

そのほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 00:13:30
こんばんは。

原因はそれぞれですが、10年も歯医者に行かずに我慢していた・・と言う方は、時々おられますね。

意外かも知れませんが、歯科医の側も案外慣れたものです。



>痛みが半年ほど治まるのはなぜでしょうか?

分かりませんが、身体は良く出来てますからね。

痛みが出るのは危険信号。

でもそれがあまりに続くと危険ですから、痛くなくなる仕組みも持っています。


ただここで注意をして頂きたいのは、痛くなくなった、イコール治った、では決してありません。

ご自身で良いとか悪いとかの判断はしないことです。
こうしてネットで相談したところで同じです。



>これは虫歯等が原因ではないのでしょうか?

これだけの情報で、それが分かるはずもありません。



>田舎なので近くに歯科が一軒しかないのですが、やはり通うべきですかね?

近くになくても通って下さい。

近くにあるだけでも、安価な健康保険での歯科医療が選べるだけでも、世界で一番恵まれていると思いますよ。

保険証をお持ちでしたら、保険で必要最低限の医療については受ける権利がありますので、費用についてもそこまで高額になることは心配しなくていいですよ。


今は優しい先生も多いと思いますから、治療頑張って下さいね。




タイトル 10年放置の虫歯、半年サイクルで痛むがまた治まる。受診すべき?
質問者 おてもとさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中