5日前に親知らず抜歯、仰向けの体勢になると激痛が走る

相談者: ノブさん (26歳:男性)
投稿日時:2009-09-02 04:16:31
5日前に真横にから生えていた親知らずを抜歯いたしました。

その後麻酔が切れても特に痛みもなくそのまま完治するかと思っていたのですが、先日より仰向けの体勢になると激痛がはしるようになり眠れない状況になってしまいました。

起き上がってしばらくすると痛みが引いてきます。


心配になり通っていた歯医者に再度見ていただき、抜糸・消毒。
抗生剤と痛み止めをいただいてきました。

先生は特に腫れも化膿もないので、しばらく様子を見ましょうとの事でした。

起き上がっている時は痛みなどないのに、仰向けになると痛みがでるドライソケットなどあるのでしょうか?
それとも感染してしまったのでしょうか。


寝れない日々が続き大変困っております。
どうかご教授お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 04:26:38
ノブさまおはようございます。

水平埋伏歯抜歯後暫くして、ひどい痛みが出てきて心配なさっているのですね。

拝見していないので断定は出来ませんが、可能性としてはドライソケットが考えられます。


感染は有るかもしれませんがひどい痛みが出るようなものなら、おそらく腫れが出ていると思うのですがいかがでしょうか。

ひどい腫れが無ければ、感染についてはそれほど心配なさらなくてもいいように思います。


とりあえず今日にでももう一度診察をしていただいて、現在の症状を伝えられて対応策を考えていただくのがいいと思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 10:59:00
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

親知らずの抜歯後の痛みが何でやろうって思われてるですね。


実際に診ていないので推測でお話させて頂きますね。 


個人的な意見になるのですが、抜歯後3〜4日は痛くなかったのにその後から痛みがでてくることは過去にありました。

その時の抜いた穴の状態は 特に問題がなく食べカス等が穴に入ってとりきれてなくてというか 穴からでていかなくて停滞して痛みを伴うことがあります。 

ただ 抜いたところが穴があいてない場合でも 痛みのみ伴うことはあります。


やはり抜歯といいまして手術を受けてるわけですので 痛みをともなうことは ありますね(^^ゞ



今回 ドライソケットかなといわれましても実際の口の中を 診ていませんのでなんとも言えないのが正直な答えになります。 
感染の有無も診ていないので ごめんなさいね・・・


抜歯後痛みを 1〜2週間伴うことがありますので主治医の先生と相談しながらもう少し様子を みられてはいかがでしょうか?

答えにあまりなっていないかもですが お大事になさってくださいね
 

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-02 11:19:24
ノブさん、こんにちは。

抜歯後の経緯、大変ご心配ですね。


>起き上がっている時は痛みなどないのに、仰向けになると痛みがでるドライソケットなどあるのでしょうか?

>それとも感染してしまったのでしょうか。

確かにドライソケットの可能性は考えられると思います。

ただ、横になっていない時に特に痛みを感じないのであれば、ドライソケット以外の可能性も考えられます。


横になった時には、血圧の変動、活動する神経の変化など、体の調節機構も働くため、抜歯部位に痛みが走るということも考えられます。

ちなみに、痛みは夜間就寝中に起きるというわけではないのですよね?

仮に睡眠から覚めた時に痛みを感じる、というのであれば、寝ている時に、無意識に抜歯部位を刺激していることも考えられます。



いずれにしても、

>心配になり通っていた歯医者に再度見ていただき、抜糸・消毒。
>抗生剤と痛み止めをいただいてきました。

>先生は特に腫れも化膿もないので、しばらく様子を見ましょうとの事でした。

とのことですから、まずは処方されたお薬を服用されながら、様子を見られてはいかがでしょうか?


わずかながらでも、症状が改善傾向にあるならば、今後落ち着いてくる可能性は高いと思います。

一方で、いくら薬を飲んでも一向に変化がない、あるいは症状がより強くなってきている、という状態にあれば、早い段階で再受診された方が良いと思います。


お大事になされてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 14:09:29
ノブさん、こんにちは。

諸先生がきちんと回答されているので、私の出る幕ではないのですが・・・


ドライソケットの痛みの特徴は持続性の痛みです。

横になった時に痛むと言うことはドライソケットでない可能性が高いと思います。

横になった時に痛むということでなく、夜になると痛むということであれば感染が疑われますね。


参考になれば幸いです。




タイトル 5日前に親知らず抜歯、仰向けの体勢になると激痛が走る
質問者 ノブさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中