根管治療中だが痛みが増している。転院するならどの段階で?

相談者: てぃーすさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-09-02 11:37:25
こんにちは。

現在、左下6番の根幹治療を受けています。

治療を始め一か月程経過しましたが、このまま今通っている歯医者で治療を続けて大丈夫か不安があります。

(理由:痛みがだんだん増してきている。
納得できる説明をしてくれない。)


転院を考えていますが、今通っている歯医者が本当に良くないのか判断できません。

このまま治療を続け治療が完了し、被せた後に問題が生じ別の歯科を受診することになり、手遅れになるという事態は避けたいのですが、今の段階で転院した方が良いでしょうか?

(一年前に別の歯科で左上の奥歯の根幹治療後、今だに違和感、重い感じが続いてかなり辛い為、今回はそうなってほしくないのです。)



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 11:56:08
遅いか早いかの判断は何とも言えませんが、大臼歯部の根管治療が難しいのは事実です。

もし「上手くいってないかなぁ?」と思われるのであれば、一度、根管治療の得意な先生に相談されても良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てぃーすさん
返信日時:2009-09-02 12:27:39
早急なご回答ありがとうございます。

もう一つ質問なのですが、治療が進むにつれ、痛みが増すのは、上手くいっていないと判断する要因になりますか?

(薬を飲めば、痛みは治まるし、我慢できないような痛みではないのですが、の痛みがずっと続きつらく、日常生活に支障があります。気になるのは、痛みがだんだんに、強くなっていることなのですが。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 15:35:19
>もう一つ質問なのですが、治療が進むにつれ、痛みが増すのは、上手くいっていないと判断する要因になりますか?

術後2〜3日は多少痛むものですが、大きくなっていくようでしたら一度他の先生でもいいので見てもらってください。


転院なので特に問題なく診てくれるとおもいますから、根の治療が得意そうな歯科医院をさがしてみてください。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-09-02 17:25:43
てぃーすさんこんにちは。

>痛みがだんだん増してきている。
>納得できる説明をしてくれない。

って不安な状態ですよね.
説明を求めても、納得出来ないのでしたら、自分もタイヨウ先生、井野先生と同じく根の治療に造詣の深い先生に相談することをお勧めします.

根管治療は人の手が入れば入る程、再治療を繰り返す程治療は難しくなります.


治療が上手くいくことを祈っております.




タイトル 根管治療中だが痛みが増している。転院するならどの段階で?
質問者 てぃーすさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中