[写真あり] 根管治療中の6番が我慢できないほど痛み、夜も眠れません

相談者: かしさん (34歳:男性)
投稿日時:2009-08-29 23:49:36
現在治療中の奥歯(上左6番)が我慢できないほど痛み、毎日歯医者に通っています。

根の治療もし、先生は

「順調で、きれいになってきています」

とのことです。



メーターも使い、蓋をして毎回治療を終えるのですが、治療中も泣くほど痛く、毎回麻酔をしてもらっています。


麻酔が切れても、痛く、食事も柔らかいパンや豆腐です。

夜も寝れず困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-30 00:12:30
こんばんは。

お困りの様子ですね。



根の治療中は、順調に進んでいても痛みを伴うことはあります。
程度は個人差がありますが、中にはかしさんの様に相当強い痛みを訴えられる方もおられますね。

あるいは治療がよくない方向に行っている可能性もあるのかも知れませんが、それはここでは分かりません。

ただ毎日蓋を開けて消毒をする、というのは、かえって感染のリスクを高めてしまっているかも知れませんね。

主治医の先生と相談しながら、あまり良い傾向がない様なら時間を置いてみると言うのもひとつの方法かも知れません。

使用している薬剤にもよりますが、私の場合は少なくとも1〜2週間はあける様にしています。
少し長めに様子をみたい様な時には、仮の蓋を丈夫なものにして、1〜数ヶ月でもあけますよ。

上顎の6番は最も根管治療が難しいでもありますので、先生と一緒に頑張って下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-30 03:08:56
かしさまこんばんわ。

左上6番がひどい痛みが続いて毎日のように治療に通っていらっしゃるのですね。
さぞお辛いことだと思います。

おそらく急性炎症が続いているのだと思います。
何とか急性炎症を収める処置が出来るといいのだとは思うのですが。



通常根管形成が出来れば2,3日もすれば痛みは徐々に治まってくるのですがうまくいってないのかもしれません。

このような場合は抗生剤と鎮痛剤を服用してとりあえず急性炎症を抑えるようにするのですが何らかの処方はあったのでしょうか。

また治療の見通しについて説明はあったのでしょうか。
辛い痛みが早く取れるといいのですが、主治医に今後の見通しを訊ねてみてください。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かしさん
返信日時:2009-08-30 20:59:04
渡辺先生、山田先生、有難うございます。

私の通う歯科は、親切、丁寧で地元では有名の歯科です。
先生自体の技術は信頼しています。


器具類は不明ですが、顕微鏡などは使用していません。

化膿止め(メイアクト)と、鎮痛剤(ロギソニン)が処方されています。

鎮痛剤は10錠処方されていますが、1回に2錠飲み、2日でなくなります。



治療の見通しについては、次回来院した時に、痛みが取れていない様でしたら、抜歯すると言っていました。
ただ抜くには、がもったいないと言っていました。

自分自身は、とにかく今の痛みが、かなりキツイので、抜いて痛みが無くなるのでしたら、抜歯も考えています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 10:06:01
お辛い事と思いますが、

>抜いて痛みが無くなるのでしたら、抜歯も考えています。

このお考えはちょっと、賛成しかねます。
上顎6番ですよね。

咬み合わせのキーになる最も重要なです。

残す事に専念してください。


ノア先生も書かれていますが「上顎の6番は最も根管治療が難しい歯」です。
副根管と言って、肉眼では発見できないような神経が隠れている場合にもあります(40〜70%の確率と言うデータもあります)。


場合によっては根管治療の得意な先生にお願いするのもアリかもしれませんね。

おだいじにされてください。

画像1画像1

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-31 13:08:41
毎日歯医者に通っています。

これだけで、歯科医の能力を疑ってしまうのは、私だけでしょうか。

根管治療は毎日すれば良いと言うわけでは有りません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 13:19:20
『メーターも使い蓋をして毎回治療を終えるのですが、治療中も泣くほど痛く、毎回麻酔をしてもらっています。
麻酔が切れても、痛く、食事も柔らかいパンや豆腐です。』

ふつう、毎日するような治療でもないし、そこまで痛むのはちょっと普通じゃないと私は思います。


『私の通う歯科は、親切、丁寧で地元では有名の歯科です。
先生自体の技術は信頼しています。』

であればちゃんとした先生なのでしょう。


主治医に見通しを伺い、複雑そうであれば専門医の診察を受けたい旨を告げ、大学病院歯内療法根管治療の専門家、もしくは口腔外科の専門家の診察を受けられるのはいかがでしょうか?


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かしさん
返信日時:2009-08-31 18:02:33
タイヨウ先生、松山先生、佐藤先生、有難うございます。

参考にさせて頂き、主治医と相談してみます。

みなさんの先生が居る歯科に通いたいのですが、自宅から遠いのでなかなか通えません。

また、9月2日に予約が入っていますので、経過をお知らせしますので、また、意見が聞けたら幸いです。

「辛い」
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 19:07:03
大変そうですね・・・


症状があまりに強い場合は、薬を飲んでもらって、しばらく経過を見る

というのが、僕の方針です。


いじりすぎると、一時的に痛みが出ることがあって、そういうケースの場合、毎日さわっていれば、ずーっと痛いと言うことになるからです。

でも、その先生もきっと一生懸命やってくれているのでしょうから、頑張ってください。

助言 助言1
助言者: クロスケさん
助言日時:2009-08-31 20:13:19
《医学的妥当性がなく、主観に基づく記載があっため、掲示板管理者により一部文章を削除させて頂きました》


自分の見聞きしたことを頼りに、疑問があれば、担当医に聞くか、納得しなければ、セカンドオピニオンまたは、こちらのサイトで納得するまで聞く、そして行動するが必要に思えます。

お大事に〜。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かしさん
返信日時:2009-09-02 21:03:28
先生方の意見を参考にし、本日歯科に行ってきました。

今回は、先生方の意見を、主治医に伝えてみました。
主治医も患者の意見を聞き入れ、素直に対応してくれました。



今回は、痛む根管治療の治療はせず、1週間様子を見ることになり、今後も、抜かず治療をすすめて行く方向になりました。

レントゲンで、根管先に感染が見つかり、抗生剤を処方。
(私もレントゲン写真にて確認し、先生の説明を受けました)

なるべく負担金の少ない、保険内治療で進めて行く方向ですが、患者の申し出で、3Mixの使用も可能だと言ってくれました。


※患者(私)が、不安や、疑問があれば出来る限り申し入れますと最後に言ってくれましので、先生を信頼し、治療を進めて行きたいと思います。

また、痛みや、変化がありましたら、皆さんの意見を聞かせて下さい。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 18:57:49
早く良くなると良いですね!!




タイトル [写真あり] 根管治療中の6番が我慢できないほど痛み、夜も眠れません
質問者 かしさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
その他(写真あり)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中