14歳、根管治療後の土台と被せものの選択に悩んでいます

相談者: 悩める母さん (42歳:女性)
投稿日時:2009-09-02 17:47:35
14歳の娘が、右下6番、根の治療中です。

土台と被せものの選択について、考えてくださいと歯医者さんから言われましたが、迷っていますので、アドバイスをお願いいたします。

1.子供によく使うプラスティックの詰めものは強度的にお勧めしませんので、土台をつくりましょう。

あ.金属  
い.ファイバー 

のどちらかが良いでしょう


2.被せものは、

A.銀  
B.保険外の白(変色あり) 
C.陶器(変色しにくい)  

のいずれかになるでしょう 

14歳という年齢なので、とても判断が難しいです。

保険適用の、あ.と、AまたはBでもかまわないと思います。

大人の女性の方には、い.と、BまたはCをお勧めすることもありますが、保険が効かず高額になるので、娘さんの場合は、ご両親の判断によるところが大きいです。

とのことでした。

ネットなどでいろいろと調べましたが決めきれず、私のかかりつけ歯科の先生に見てもらい、「セカンドオピニオン」をいただきました。

すると、私だったら

1.土台はレジン
2.保険のきく白い詰めもの

にするでしょう、とのことでした。

14歳とはいえ、成長期なので金属や陶器はちょっと、、、とのことでした。

数年〜10数年後には、やりかえになったりするだろうから、その時に自分で考えて、自分で治療費を支払って、、とは思っているのですが、やはり強度的には強いファイバーの方が安心です。

でもそうすると、保険は土台にも被せものにも適用でなくなるので、迷ってしまいます。
ご意見をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 18:04:50
かかりつけ医の先生の意見に同意です。

14歳と言う年齢から考えると、「もしかしたら将来的に再治療があるかも?」と。

で、あれば、最も再治療しやすい形態である

レジンコアレジン充填

がお勧めです。

また、これからどんどん、歯並び咬み合わせが変わっていきますから、あまり硬すぎる材料でを被せる事はいかがなものか?とは思います。

20歳くらいになって、顎の成長が止まり、その時に根の病気が再発しておらず、娘さんに色気が出てきたら(?)セラミックスなどに作り替えられてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 18:22:01
全く場違いなアドバイスでしたらごめんなさい。

親知らずとかが骨の中に埋まっていませんでしょうか?

運が良ければ、自家歯牙移植がベストな治療となる事もあります。

但し、非常に施術が難しい治療方法なのでDRを選ばないといけませんが。

自家歯牙移植は20代前半位までなら保険適用で治療出来、適応症を間違えなく治療出来れば、何ものにも勝るものですので、知って置いて損はないと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩める母さん
返信日時:2009-09-03 00:31:55
タイヨウ先生、松元先生
お忙しい中、早々にご回答をいただきありがとうございました。

お二人のご意見を合わせると、私のかかりつけの先生に診て頂くのがよさそうです。

娘の通院している先に、電話で確認しましたら、やはり

「土台は、金属かファイバーの二つです」

とのことでしたので、レジンを使うとおっしゃった、私のかかりつけ歯科(人気の歯科で予約が結構先になるのが娘は嫌がるのですが)へお願いしてみようと思います。

自家歯牙移植の件も、相談してみようと思います。

ただ、娘のα先生は、家の近所で、週に2回くらいの頻度で治療して頂けて、まじめな方で、丁寧に診ていただいていて、根の治療もあと1OR2回でしょうと言われているところで、転院は、か・な・り勇気がいります。

正直に転院を相談しようか、よい言い訳を考えようか、ひっそりと転院しようか、またまた母は悩んでいます。

あつかましいですが、またまたアドバイスを頂けると幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-03 08:48:32
まずは率直に、α先生に申し出られてはいかがでしょうか?

「成長期なので、ある程度やり替えのきく方法で‥」

と。


確かにα先生さんの考え方は、「成人に対して」は正しいのかも知れませんし、保険のルールに則ったやり方だと思いますが、14歳の娘さんに対しては、もう少し融通のきくやり方の方が良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩める母さん
返信日時:2009-09-03 12:08:38
タイヨウ先生

ご親切にアドバイスをありがとうございました。

私は今までは、歯科医師のお勧めのまま、不安もたまにはあるまま、治療をやっていただいてきました。

この度、娘のことで(自分の事ならあまり深くは考えなかったのでしょうが)かなり戸惑い、このサイトに行きつきましたが、おかげでについて関心を持ち、いろいろなことを教わりました。

誰に相談しようもないな、、と一人悩んでいましたので、本当に感謝しています。

ありがとうございました。



タイトル 14歳、根管治療後の土台と被せものの選択に悩んでいます
質問者 悩める母さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めの土台(コア)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日