歯の番号と略記号について (イギリス)

相談者: makさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-09-08 06:58:13
の番号について質問があります。

私は現在、イギリスに在住しています。


先日、詰め物が取れたため、歯医者に通い始めました。

レントゲンを撮った際に詰め物が取れた歯以外に1箇所虫歯があったようで、合計2本の歯を治療することになりました。


が、しかし、どこの歯が虫歯で治療するのか説明がないまま、2週間後に来るようにと予約日と治療する歯とその費用が書かれた用紙を渡されました。

そこには、

1.Amaigam Filling LL5 DO
1.Amaigam Filling UL6 MO

と記載されています。

詰め物が取れた歯が左上6番の歯なので、UpperLeft6 だと思うのですが間違っているでしょうか?


LowerLeft5 は左下5番 なのでしょうか?

この歯は白色であり、全く痛みも無く虫歯になっているとは思えません。


また、DOとMO が何を意味しているのか分かるようでしたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-08 07:12:02
makさまおはようございます。

の番号についてはそのような理解でいいと思います。

DOについてはおそらく遠心面と咬合面だと思います、MOについては近心面と咬合面だと思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makさん
返信日時:2009-09-08 07:19:45
山田先生へ

おはようございます。

早速のご回答ありがとうございました!

左下5番のがなぜ治療が必要なのか、やはり疑問なので次回、治療をされる前に、しっかり担当医に聞きたいと思います。


また、何か不安&分からない事が発生し質問する際にはよろしくお願いします。



タイトル 歯の番号と略記号について (イギリス)
質問者 makさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日