親知らず抜歯後なぜ腫れるのか、腫れるメカニズムを教えてください

相談者: はみちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-09-08 17:31:28
左下の親知らずを9月3日に抜歯しました。

今日は9月8日、抜歯後5日経ち、腫れは目で見て少しわかる程度まで引いてきましたが、まだ痛みが残っています。


私が今、気になるのは、痛みより腫れの方です。

このポコっとした飴をなめているような、ガーゼをつめられているような腫れはなぜ起こるのですか?

この腫れている歯茎(?)の中で何が起こっているのですか?


自分の身体のことなので詳しく知りたいです。

教えてください m(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-08 18:40:52
はみちゃんさん、こんにちは。


親知らず抜歯後の腫れは滲出液によるものが大きな要因です。

簡単に言えば内出血によって腫れが出ます。


時間が経つにつれて徐々に内出血は吸収されて腫れも引いてきます。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-08 23:13:47
>このポコっとした飴をなめているような、ガーゼをつめられているような腫れはなぜ起こるのですか?

>この腫れている歯茎(?)の中で何が起こっているのですか?

炎症」で検索してみるとわかりますが。

腫れは、血管の透過性が亢進して、白血球や血漿成分が組織間質へ出て行くために起こります。

(ちょっとイメージとは違うかもしれませんが、末梢血管はただのパイプではなくて、血液のいろいろな成分が血管の外へ出たり入ったりします。)


抜歯という外科処置によって、皮膚の連続性が絶たれてしまったため、細菌の進入を防御し、破壊された組織を修復するための炎症の初期の反応が起こり、それが”腫れ”として現れていることになります。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-08 23:38:15
はみちゃんさん、こんにちは。

畑田先生・森川先生のご回答に追記します。


(特に下の)親知らずの抜歯の場合、他の部位の抜歯に比較して、なぜ腫れる度合いが強いのか。

これは、多くの親知らずの場合、顎の骨の中に埋もれていることが多いため、抜歯の過程で骨も削るからです。

骨を削ると、炎症反応は大きくなり、結果として腫れも強くなります。


もっとも親知らずも、顎骨に大部分が埋もれているケースもあれば、比較的真っ直ぐ生えているケースもあります。

この場合、前者は後者に比較して、術後の腫れは大きく出ることが多いです。


お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はみちゃんさん
返信日時:2009-09-09 20:28:29
畑田先生ご回答ありがとうございました。

なるほど! 腫れてる中で内出血してるんですね。
よくわかりました。


この違和感がなくなるまでもう少し我慢します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はみちゃんさん
返信日時:2009-09-09 20:39:09
森川先生ご回答ありがとうございました。

詳しい説明でよくわかりました。

この腫れた中では治ろう治ろうと頑張ってくれているんですね。


腫れるしくみがよくわかりすっきりしました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はみちゃんさん
返信日時:2009-09-09 21:02:22
中本先生ご回答ありがとうございました。


抜歯の過程で骨を削る可能性もある、と事前の説明で聞いていましたが、術中術後は何も説明がなかったんです。

抜歯後6日経ってもまだ腫れが残っているということは、骨を削られたのかな・・・。


明日抜糸で通院するので、どのような施術をしたのか聞いてみます。



タイトル 親知らず抜歯後なぜ腫れるのか、腫れるメカニズムを教えてください
質問者 はみちゃんさん
地域 茨城
年齢 39歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
口腔外科関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中