6・7番辺りにムズ痒さ。7番の治療は意味が無く抜歯しかない? (台湾)

相談者: パパイヤミルクさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-09-10 16:12:43
初めて質問させていただきます。

数日前から、右下奥の辺り(7番と6番の間辺り)がムズがゆい感覚があります。

数年前から疲れるとこの辺りに同じような感覚があり、日本の歯科医に行った際には、虫歯も見受けられないし、8番親知らずのせいで痛いのではないかと言われました。

でも、この8番は以前海外(台湾)で抜きましたと言ったら、覚え間違えじゃないか、と言われました・・。
確かにここ右下は抜きました。


親知らずのせいでなかったら、と歯の間に虫歯があって、見えなくなっているということなのでしょうか?


右下7番は虫歯の治療でかなりの部分を削っていて、周りがかろうじて残っているような状態で詰め物がしてあります。

ここ台湾では、7番の虫歯は治療をしてもまたすぐに虫歯になるから、治療する意味もないので、軽度の虫歯でない限り、抜いてしまうのが普通だそうです。

抜けば保険の点数が高いので、かなりのお金が歯科医に入ると言う理由も少なからずあると思います。


こちらの歯科医で抜くしかないほどの虫歯だと言われても、私が抜きたくないと言えば、抜くことはありませんが、そうなったら、日本に帰国するまで待つしかないとなるとどうしようもありません。

私としては抜くことは出来るだけ避けたいので、どうしたらいいものか・・・。


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-10 17:20:34
>私としては抜くことは出来るだけ避けたいので、どうしたらいいものか・・・。

簡単ではないですか。
日本国民と思いますが、自分は自分。
そこは台湾。

何もそこの考え方に染まる必要はないわけですから、当地で多少高めについてもを残す方向で、出来るだけきちんとした治療を受けるべく努力?気持ちの切り替えだけでは、ないのでしょうか。


今日顎関節症の患者さんが来ました。
右下7番のクラウンが極端に低く、まづこの事が原因でしょう。

クラウンの高さを高くして、咬み合わせの治療をする事になりました。

もしこの歯の状況があなたと同じとして、抜歯したとしたら、この人の顎関節症は悪化するはずです。


大事にした方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-10 18:02:44
パパイヤミルクさまこんにちわ。

右下6番と7番の辺りがむずがゆく、7番が怪しいと思っていらっしゃるのですね。


>8番親知らずのせいで痛いのではないかと言われました。

これについてはレントゲンを撮ればすぐに分かります。


>台湾では7番は軽度の虫歯でない限り、抜いてしまうのが普通だそうです。

困ったものですね、抜かずに治療が出来れば治した方がいいと思います、また7番はむし歯になりやすいというより歯磨きがしにくいといった方がいいと思います。

もし磨きにくいのなら練習をして磨けるようになれば問題は解決すると思います。


そうは言っても治療してもらえなければ仕方がないのですが・・・。

しかし肝心なことはむずがゆい原因とその原因を特定するのが先決だと思います、一度歯科医の診察を受けて原因を探ってみられた方がいいように思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パパイヤミルクさん
返信日時:2009-09-11 10:54:56
先生方、ありがとうございます。

7番が虫歯になったら、すぐに抜歯することが普通ではないとわかりました。
参考になりました。

とりあえずは診察を受けて、むずがゆい原因を知ることから始めたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 6・7番辺りにムズ痒さ。7番の治療は意味が無く抜歯しかない? (台湾)
質問者 パパイヤミルクさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(歯科治療関連)
台湾
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中