親知らず抜歯後ドライソケットに・・・

相談者: りき丸さん (35歳:女性)
投稿日時:2009-09-08 21:20:43
先生方、初めまして。


9月3日の木曜日に右下親知らずを抜歯をしました。

日曜の夜より、鎮痛剤を服用しても耐え難い痛みに襲われ、眠れない、動けないような状態になり、本日ドライソケットの診断を受け、施術をして頂きました。

麻酔が効かず、説明を聞いている場合ではなかったので何をされたのかよくわからないのですが、引っかいて血を出し消毒をしたと言う風に言われた記憶があります。


そこで質問です。

1)もし、またドライソケットになったら、今日より2.3日後から件のような耐え難い痛みが始まるのでしょうか?


2)口を開けて鏡を見ても、血餅らしきものが見えず、ぽっかり穴が見える状態なのですが、これはすでに今日作っていた血餅が落ちてしまっているのでしょうか?


3)そもそも、血餅は素人が鏡越しで見て判断できるものでしょうか?


4)これ以降、どのような経過を辿っていくのでしょうか?
  痛みはいつ頃まで続くのでしょうか?


5)うがいに気をつけるようにと主治医に言われましたが、その期間はどの位なのでしょうか?
  普通にブクブクうがいが大丈夫になる目安の日数は?


6)とりあえず、ドライソケットの再発を心配しなくてもいい目安の日数は?


かなりの痛みと、屈辱の座薬で、随分とナーバスになっています。
ご迷惑をおかけしますが、お返事をよろしくお願いします…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-08 22:10:45
こんばんは。

一度あの痛みに襲われると怖くなりますね。
基本的には血餅が取れてしまい、その露出した骨面が感染してしまうというのがドライソケットの状態です。


血餅は鏡で見ても見えるかどうかは定かではありません。
凹んだ抜歯創の中の骨面を血餅が覆ってくれていれば、穴の淵まで溜まっている必要はありません。

通常抗生物質が効いてくれて、再度出血を促した事で血餅が出来てくれれば痛みは収まってくると思われます。
今も強い痛みが続いているのでしょうか。


あまりに血餅が出来てこないようであれば、抜歯窩に抗生物質や鎮痛効果のある薬剤を入れて、とりあえず除痛するのですが、この場合は治癒が遅くなり、まだまだ感染の危険も続くので、激痛が長期に渡りそうであればこのような方法をとるかも知れませんが、そこは担当医の判断となるでしょう。


うがい等のその後までの期間ですが、これはその病態にもよりますのでここでの判断は危険です。

恐らくこまめに消毒に通うようになるのでしょうから、その時にでも担当医にお聞きになってみて下さい。


座薬は効きが速やかなので、今の状態には向いているとの判断なのではと想像します。

痛みで食欲も減退していると思いますので、胃などの消化管にも負担をかけないのでよいのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-09 08:15:48
おはようございます

ご質問拝見させて頂きました。

親知らずを 抜いてもらってそのあと激痛に襲われて大変苦労されたのですね。
大変 痛いですよね 心中お察しします。

実際に診ていない推測で回答させていただきますね。


恐らくなのですが かかりつけで ドライソケットの処置として
血を出す治療をうけはったんやと思います。

ドライソケットは、田中先生が書いてくれてるように血餅がなくて骨がむきだしの状態なのですね
骨がでてるということは 聞いただけでも痛いですね(>_<)


>1)もし、またドライソケットになったら、今日より2.3日後から件のような耐え難い痛みが始まるのでしょうか?

今まで一回のドライソケット処置で、また再度ドライソケットになるって経験がないのでなんとも言えないのですが、でる可能性はあるかもですね・・・(^^ゞ



>2)口を開けて鏡を見ても、血餅らしきものが見えずぽっかり穴が見える状態なのですが、これはすでに今日作っていた血餅が落ちてしまっているのでしょうか

診ていないのでなんとも言えませんが骨面が隠れていれば大丈夫だ思いますね。



>3)そもそも、血餅は素人が鏡越しで見て判断できるものでしょうか?

奥なので出来る場合と出来ない場合がありますが、経験上では あまりできないかと・・・



>4)これ以降、どのような経過を辿っていくのでしょうか?
>  痛みはいつ頃まで続くのでしょうか?

血餅がでて骨面が 露出していなければ処方されている抗生物質や鎮痛剤で痛みをコントロールしていけば 痛みは和らいできますよ。

ただ やはり親知らずを抜いているわけですから多少は 痛みを伴います(^^ゞ



>5)うがいに気をつけるようにと主治医に言われましたがその期間はどの位なのでしょうか?
>  普通にブクブクうがいが大丈夫になる目安の日数は?

うがい指導は やはり直接主治医に聞くことがお勧めですね



>6)とりあえず、ドライソケットの再発を心配しなくてもいい目安の日数は?

この質問の回答には 残念ながら実際に診ていないのなんとも言えないのが 正直な回答になるんですよ。

相談で大丈夫って回答をしてあげたいのですが、診察していないので ごめんなさいね。


全部に回答が出来なくてすいませんね。(>_<)
では痛みが 早くひくことを。。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りき丸さん
返信日時:2009-09-12 21:06:58
田中先生。
お返事ありがとうございます。

痛みに対しては我慢強い事を自負していたのですが、木っ端微塵に砕かれてしまう痛みでした(笑

主治医の先生が

「きれ〜に血餅がありませんよ〜!」

と褒めてくださった位、綺麗に外れていたそうです。


数分置きに、大口を開けて血が溜まっているかどうかの確認をする私が、家族には薄気味悪く見えたようです(泣

血がなみなみと穴の淵まである必要はないんですね。
なんだかホッとして、その後鏡を見る回数が減りました。


痛みは鈍痛と言うか、軽い不快感程度の痛みで痛み止めは不必要になりましたし、日常生活送れています。
ちょっと響くかなと言うくらいです。

座薬は、処置後の痛みが軽減した為、冷蔵庫の置物になってしまいました。
現代医学と先生方の努力に感謝です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


北野先生。
お返事、ありがとうございます。

どの位痛いって、今までで一番痛かったです(笑
友人に言わせると、陣痛よりも痛いそうですよ。

今のところ、痛みからは解放されていますが…


処置後4日を経て、そろそろ歯磨きやブクブクうがいが。。。
と欲が出てきている状態です。
もう少し我慢ですよね。


本当におバカな子のように部屋中の鏡で大口を開けて「あ〜う〜」と言いながら、懐中電灯で照らしつつ確認作業をしておりましたので…

痛くないと言う事は、血餅さんがおとなしく傷口付近に滞在して下さっているのだろうなと…。


痛みはですね…。
あのドライソケットの激痛に比べれば、死にかけの蚊が止まったようなものです。
な〜んともありませんし、痛み止めのロキソニンを飲むこともありません。
  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

田中先生、北野先生。

診察をして頂いていないので、お返事が難しかったと思います。
ご迷惑をおかけしてしまってすみません…。

先生方のおかげで不安が払拭され本当に気が楽になりました。

私も身を持って「ドライソケット」のお勉強ができました(笑


本当に本当にありがとうございました。
先生方に良い事がありますように…。



タイトル 親知らず抜歯後ドライソケットに・・・
質問者 りき丸さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中