7歳の息子の抜歯に不安を感じる(埋伏した上顎正中過剰歯)

相談者: そうさとさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-09-03 22:03:27
先日相談させていただいた者です。

⇒参考:前回の相談 7歳 前歯歯茎の上のほうから生えてきています


上の前歯の歯茎の少し上の方から永久歯が生えてきたので、3日前に虫歯乳歯を大暴れしながら抜歯したものの、よく見るとまだ白いものが見えていました。
以前レントゲンを撮った際、1本多いがあるのを言われていました。


気になって今日は違う歯医者さんに行きました。
(3日前の歯医者での抜歯がかなり怖かったので行くのを拒否された為)

やはりその歯らしく抜歯をすすめられました。
まだ先しか見えておらず、埋まっているので切開しての抜歯といわれ市民病院へ紹介されました。

私も親知らずを抜く際は切開して抜歯しました。
その時はそんなに時間はかからなかったように思いますが、今回は子供の前歯なのでこのような抜歯はどのような方法で行い、どの位時間がかかるのでしょうか?
またその後の治療(抜糸など)はどうなりますか?

まだ詳しく聞いていないので不安なので相談させていただきました。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 00:07:57
こんばんは。前回の質問も拝見しました。

お子さんの過剰歯抜歯を予定していて、不安なんですよね。

どういう方法を採るか、診ての判断になります。

どれくらいの時間がかかるかは、やってみなきゃ分からない面もあります。
(簡単そう、大変そう、というレベルでは想像できますが・・・)

市民病院に行って「その日に抜」にはならないように思えます。
検査や診察を受けて、そこでいろいろ説明してもらえるのでは?

「余計な想像」はしない方が良いですよ。
「余計な情報収集」も。
無駄に不安になるだけですからね(^^;)

市民病院の担当医が、信頼できる良い先生だといいですね!!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 01:54:33
そうさとさまこんばんわ。

お子さんの上顎正中過剰歯抜歯について心配なさっているのですね。

おそらくこのような経験は初めてだと思うので心配なさるお気持ちはよく理解できます。
ましてや乳歯の抜の折大暴れしたわけですから簡単に抜けるのだろうかと心配になりますよね。

拝見していないので断定は難しいのですが、通常、上顎の正中過剰歯は出てきていれば簡単に抜歯することが出来る場合が多いと思います。

多少暴れてもつまんで簡単に抜けると思います。
出てきている量が少なければ、もう少し出てくるまで待って抜歯すれば簡単に抜けるでしょう。

また待っている間にお子さんも覚悟が出来るかもしれません。
また子どもさんの気持ちが分かる歯科医に当たればそんなに暴れることもないと思います。

参考になさってください。

数の異常 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=64

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そうさとさん
返信日時:2009-09-04 10:06:14
先生方有難うございました。
やはり相談してみてよかったです。

私自身初めての事だし、子供には「大丈夫、大丈夫」とは言っていますが、やっぱり不安でした。
この過剰歯を抜けば今上の方から生えてきている永久歯はもとの位置に戻ってくれると説明し、本人もこのがあっては永久歯に影響があるというのはわかってくれていますが、おそらくまた病院は拒否されるでしょう。

先生方のように良い先生にあたればいいのですが…。
今は出来るだけ簡単に抜歯できることを祈るしかないですね。

有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-05 13:29:34
すんなり抜歯できれば何の問題もありませんが、もしそうではなかった場合に関して一言。

埋伏過剰歯の抜歯は必ずしも簡単ではありません。
とくに暴れてしまうようですとさらに難しくなることが予想されます。

また過剰歯は非常につかみにくい形をしているため、(暴れている子の場合は特に)抜いたを口の中に落とし、誤嚥される危険性がどうしても高くなります。

また、歯並びが目的である場合、早急に抜歯する必要性があるケースはそれほど多くはないと思います。

ちなみに、(今までにそういった経験はありませんが)私なら暴れてしまうことが予想される場合は抜歯は行わないと思います。
(抜歯の場合は、ラバーダムがかけられませんからね。)

子供が歯医者嫌いになってしまうとかいったことは、はっきり言ってどうでもいいことですが、偶発症のリスクが高いと想定される場合はまったく別です。
(私はそうさとさんのお子さん診察したわけではありませんので、そうさとさんのお子さんのケースがそうだと判断しているわけではもちろんありません。)

ですので、紹介先の病院で(リスクも含めた上で)抜歯が即座に必要かどうかは確認されたほうがよいと思います。
(抜歯を行うかどうかは、紹介元の歯科医師が決めることではなくて、紹介先の歯科医師が決めることですから)


ところで山田先生が、暴れている子の抜歯を無理やり行うことを容認されるのには驚きました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-05 14:58:59
容認しているわけではありません、よく目を擦ってお読みになりなさい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そうさとさん
返信日時:2009-09-06 09:28:26
ご回答有難うございます。

私も難しい抜歯になるのは、もちろん子供のためにも避けたいです。
2日位前から、がでてきているのか内側の歯茎が少しはれてきているので、食事の時などかみ合わせの時に痛みがあるみたいです。
病院に行って先生がどういう判断をなさるのかはわかりませんが、今は子供に恐怖心を植えつけないように接しています。
だから切開して抜歯などとは言えません。

何とか簡単にできればと思うだけです。

有難うございました。



タイトル 7歳の息子の抜歯に不安を感じる(埋伏した上顎正中過剰歯)
質問者 そうさとさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中