左上6番の抜歯は避けられない?他で診てもらっても同じですか?

相談者: machamchaさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-09-10 20:25:06
こんにちは。
長文になりますが、よろしくお願いいたします。

ご相談させて頂きたいのは、左上6番の抜歯についてなのですが、経過を説明させて頂きます。


もうだいぶ前(1年くらいだと思います)に、そのの部分の歯茎の調子が悪くなり始めました。
その歯の状態は、クラウンです。

しばらくしたらそれほど気にならなくなりましたが、他の部分よりは歯茎に違和感が続きましたが、痛みはまったくありませんでした。

今年の初めにその歯が突然痛み出し、お正月でしたので当番医を探し見てもらいましたが、レントゲンでも異常は分からず、クラウンの部分が下の歯に当たらないように少し削って、痛み止めをもらいました。

その後、すぐに歯医者に行けばよかったのですが、痛みも治まりしばらくそのままにしていたのですが、先月末くらいに急に歯茎が腫れて、出血もしましたので慌てて歯医者に行って見てもらいました。

レントゲンを見て説明してもらうと、だいぶ弱っていた歯を何とかもたせていたようで、しかも今回また虫歯になってしまったようで、抜歯をした方が良いと勧められました。

また、その歯の部分の骨がなくなってきてしまっているので、隣の歯に影響が出てしまわないようにも抜いたほうが良いと言われました。

その時は、突然の事で何も言えなかったのですが、次に見てもらった時に、先生に

「何とか抜かない方法はないか」

と尋ねてみました。

難しいと思うとの事でしたが、取りあえずかぶせ物を取って虫歯を削ってもらいました。
3本の根のうち2本はダメになってしまっていますが、1本はまだしっかりしているそうです。

また、今回の虫歯は歯茎の下の方まで及んでしまっていたようで、現在、虫歯の部分は全部とってもらっていますが、かぶせ物をしても1〜2ヶ月しかもたないかもしれないとの事でした。

同じ歯に対するかぶせ物は、2年以内には保険がきかないそうなのですが、それまでもつか難しいそうです。

私の希望では、出来る事なら抜歯はせず、できる限り残したいのですが、その為に骨や、周りの歯まで悪くしてしまう事だけは避けたいです。

虫歯を削ってかぶせ物をし直しても、今の現状では、残すことにメリットはないのでしょうか?

また、他の歯医者でセカンドオピニオン的に見てもらおうとも思っていますが、今回の場合どこへ行っても抜歯は明らかなのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-10 20:38:20
そうですね。

実際にレントゲンなどを見てみないと、何とも言えないと思います。


まず、はたして本当に「3本の根のうち2本はダメになってしまって」いるのでしょうか?

そうだとしたらおそらく抜歯が適応になると思います。


しかし、そうでは無かったとしたら‥。
保存が可能かもしれません。


上顎の6番の神経は、通常3本と言われていますが4本ある事があります。
その4本目の治療は非常に難しく、肉眼で行うのは困難なことが多いです。


そうなると、僕なら「根管治療の得意な先生」または「歯科用CTでしっかり検査してくれる先生」に診てもらうと思います。


ただ、そうなると保険外診療になってしまう可能性が高いのですが‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-10 23:10:06
machamchaさん

やはりレントゲンや、お口の中を見てみないと難しいケースですね。
似た症例をいくつか経験していますので、わかる範囲でお答えしますと。

>3本の根のうち2本はダメになってしまっていますが、1本はまだしっかりしているそうです。

(経験的に)上顎6番に見られることが多いのですが、噛み合わせが強い、歯ぎしり癖があるなどの原因で、部分的に骨が溶けてしまっていると思われます。

ただし「2本はダメになっている」かどうかは、歯科用CTで確認しないと断定は難しいかもしれません。
部分的な骨の吸収は、周りの骨の影響を受けるため、普通のレントゲンでは診断が難しいためです。


>私の希望では、出来る事なら抜歯はせず、できる限り残したいのですが、その為に骨や、周りのまで悪くしてしまう事だけは避けたいです。

上述した状態だとすると、周りへの影響は少ないと思いますが、ゼロではありません。


>虫歯を削ってかぶせ物をし直しても、今の現状では、残すことにメリットはないのでしょうか?

上述した状態だとすると、原因が噛み合わせと思われます。

噛み合わせを弱くすることで、骨の吸収進行が弱くはなりますが、6番は負担の大きい歯なので、いつか痛みや違和感が出てくると思いますし、最終的に抜歯になる可能性は高いと考えます。

状態を正確に把握できないと判断も難しいので、歯科用CT検査をしてもらって、きちんと説明してもらうのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: machamchaさん
返信日時:2009-09-11 20:06:49
こんばんは。

タイヨウ先生、稲垣先生ご返信ありがとうございます。

早急にご連絡頂いていましたのに、ご返信が遅くなり申し訳ございません。
自宅のパソコンの調子が悪く、ネットカフェから相談させて頂いています。

お二方のご意見を読ませて頂いて、やはりもう一度別の所で見て頂いこうと思いました。

でも、私が現在住んでいる場所が、長野県で、やはり大きな都市より歯医者の数も少なく、治療の幅が狭い気がしてしまいます。

特に、タイヨウ先生がおっしゃる、

>上顎の6番の神経は、通常3本と言われていますが4本ある事があります。
>その4本目の治療は非常に難しく、肉眼で行うのは困難なことが多いです。

といった事を求める場合、一体どのように歯医者を探したらよいのか途方にくれます・・


それでも、自分なりにいくつか、自分が通える範囲の距離で歯医者さんを探してみました。

下記の中から選ぶとしたら、今回の場合どの歯医者さんに行くのが最善だと思われますか?

?治療はすべて個室で、ヒアリング・診察と治療のプランニング・治療プランの説明と相談に時間をかけてしっかりやっているようです。

また歯科用CTはないようですが、インプラント治療の際は別の場所で撮影してくるようになっているそうです。

ラバーダムとマイクロクロスコープを使用しています。

?歯科用CT設置
それ以外の情報はありませんが、ネット先生がやさしい、治療が上手との書き込みがネット上に数件ありました。

?日本歯科内療法学会 認定指導医の方が運営している
歯科用CTの有無、その他の情報は分かりません。

?と同じでネット上での何件かも良いコメントを見つけました。

?歯科大学病院
ただし、自宅からかなり遠く、電車で1時間半から2時間かかります。

?マイクロスコープ、歯科用CT設置
今年5月に開院したばかりの歯医者さんで、先生も31歳とお若いようです。

以上の5つなのですが、長々とした説明で本当に申し訳ありません。

ネット上での情報とわずかな口コミだけで探したもので、実際に通ったことがある人から直接くことは全く出来ていません。

出来ましたら、先生方のお考えをお聞かせ下さい。

それから、今現在問題のは、虫歯の部分が削ってありそこに仮詰めの状態なのですが、こんな状態で診察してくれたり、治療を引き継いで頂ける歯医者さんは普通あるのでしょうか?

最後になりますが、稲垣先生がおっしゃるように、私自身も今回のことがあり、この歯は将来抜歯は免れないように感じています。

それがどのくらい持つのかはよく分かりませんが、そうした見込みがある今回のような歯に、たくさんの労力をかけることはあまり意味はないのでしょうか?
(もちろん、私にとっては間違いなくとても大切な歯です。)

歯科の先生方からのご意見を伺いたかったもので、お聞きしました。

長文にもかかわらず、目を通していただきまして、本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 21:29:57
こんばんは。

>今回の場合どの歯医者さんに行くのが最善だと思われますか?

どなたとも面識がないから難しいですね〜。

まずネットの口コミに関しては、信用度は「20%程度」と思っておいた方が良いと思います。

「複数の医師の眼」があることから、一番良さそうに思えるのは大学病院でしょうね。
歯科用CTも置いているんじゃないでしょうか。

そこで保存の可否を確認した上で、近くの通いやすい医院に「大学での資料を持って受診する」というのはどうですか?


>説明と相談に時間をかけてしっかりやっている

この点はポイントが高いと思います。
不安をできるだけ解消してから、治療を始めるのが良いと思いますので。

実際のところは設備や評判以上に「相性」って大事だと思います。

若手だろうがベテランだろうが、設備がどれだけ揃っていようが、相性が悪いと、不安は募るし不信感は生まれてくるだろうし、治療どころじゃなくなることもありますからね。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 22:33:34
>このは将来抜歯は免れないように感じています。
>それがどのくらい持つのかはよく分かりませんが、そうした見込みがある今回のような歯に、たくさんの労力をかけることはあまり意味はないのでしょうか?

吉岡先生のご意見と同じですが。

まず大学病院など、歯科用CTがあって、診断・説明・資料提供をしてくれるところに行かれてはいかがでしょうか。
電話確認された方が良いでしょう。
ネットでそこまでは書いてないと思われます。

正しい診断と説明がないと、どのくらい持つか、抜歯は必要か、労力をかけて治るのかなど、判断できませんので。

その上で保存したいと思われれば、診断内容と資料を携えて近くの病院に行かれてはどうでしょうか。

診断によっては、マイクロスコープが絶対必要とはならないかもしれませんし。
正しく診断されていれば、おのずと通うべき病院は決まってくると考えます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-12 01:04:11
こんにちは。

なかなか厳しい状況の様ですね。

まずは稲垣先生の書かれている通りで、正しい診断が一番必要だと思います。
診断とともに、先生の持つ技術によって提示できる選択肢も変わってきますから、難しいところですね。

もしも第4根管絡み、根管治療絡みの問題なら?の医院が良さそうな感じがします(注;雰囲気で書いてます)

ですがご相談の文面からすると、

>今回の虫歯歯茎の下の方まで及んでしまっていたようで、現在、虫の部分は全部とってもらっていますが、かぶせ物をしても1〜2ヶ月しかもたないかもしれないとの事でした。

との内容ですから、根管治療でどうにかなる状況でもなさそうな気がします。
抜歯が不可避かも・・。

なんとか残すとしたら、おそらくはトライセクションヘミセクション)絡みの話になりそうな雰囲気ですから、設備的には(根管治療に強い)マイクロよりも(歯根周囲の骨の状況を把握しやすい)CTがやや優位かも・・。
得意分野としてはどちらかと言うと歯周病かも知れませんね。

普通はCTを置いているとインプラントが得意な先生が多いですので、一般的には予後の悪いトライセクションよりも、抜歯してインプラントを勧められそうな気がしますし、実際その方が良いかも知れません。

などなど思いを巡らせると、マイクロもCTもとりあえず置いてあって、特別インプラントが得意でもなさそうだけど、時間をかけて丁寧に相談に乗ってくれそうな、?の先生がこの少ない情報の中からは"やや"良さそうかと・・

と、4月開業 CT、マイクロあり 33歳歯科医の完全なひいき目の意見でした^^;
(自分以外にも同じ様なことをされてる先生がおられたとは・・)



正直なところ、

>設備や評判以上に「相性」

だと私も思います。



もうほんと何軒か回ってからしか決めない、ぐらいのつもりで、じっくりと検討しても良いのではないでしょうか。

頑張って下さいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-09-12 10:02:49
>と、4月開業 CT、マイクロあり 33歳歯科医の完全なひいき目の意見でした^^;
>(自分以外にも同じ様なことをされてる先生がおられたとは・・)

面白い‥。ヽ(^o^)丿


私的ランキングで言うと

 ?>?>>>?>?>>>>>>?

でしょうか。



? 大学病院は紹介状が無いと当たり外れが大きいのは事実です。

吉岡先生や稲垣先生の書かれているように

「複数の医師の眼がある」
歯科用CTがあって、診断・説明・資料提供をしてくれるところ」

ではあるのですが、いかんせん、入れ替わりが激しかったり、若い医局員に当たってしまうと‥。


?と? はどっちもどっちかな?

科用CTがある=インプラント専門」と言う所が多いのは事実ですし、「日本歯科内療法学会 認定指導医」と言うのも保存に偏りそうな感じ‥。

‥個人的な偏見ですね。^_^;


?と? もどっちもどっちかな?

「説明と相談に時間をかけてしっかりやっている」と言うのは安心できますよね。
CTも外部委託で連携の取れるシステムが構築されているようですし‥。

ただ、CTでの判断は「読像が命」なので、常設されていないという点ではマイナスかも知れません(CT画像に見慣れていないという事)。
連携しているCT撮影機関に読像のスペシャリストがいて、アドバイスがもらえるといいんですが‥。


?はノア先生と一緒と言う事で、上位評価を。




でも、諸先生方が書かれているように実際には

>設備や評判以上に「相性」

なんですよね。

回答 回答7
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-09-12 11:24:29
この情報で書くのが良いかどうか、悩みますね。

私的ランキングで言うと

 ?????


日本歯内療法学会
http://www.jea.gr.jp/index2.html
は、雑誌をみても、技術は高そうですですね。
でも、実際のことは、だれもわかりません。

歯科大学病院ですよね。
大学病院口腔外科ではないですよね。

それなら、歯科大学病院の歯内療法科で診断してもらうのなら、?が1番でも良いと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: machamchaさん
返信日時:2009-09-13 17:30:19
こんにちは。

先生方、お忙しいにもかかわらず、本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。

>歯科大学病院ですよね。
>大学病院口腔外科ではないですよね。
>それなら、歯科大学病院の歯内療法科で診断してもらうのなら、?が1番でも良いと思いました。

はい。
大学病院ではなく、歯科大学病院です。
でも、その歯科大学病院のホームページで、歯内療法科という科が見当たりませんでした。

たくさんのアドバイスを頂いたので、どこへ行こうか迷いますが、可能なら数箇所いってみたいと思います。
(もちろん保険ではなく自費になりますよね)

今回、このの為に、ものすごく不安になって悩みましたが、自分の体や健康のことを考えるいい機会になりました。
それに、このサイトを知ることも出来ました。

抜くにしても、残すにしても前向きに治療に取り組みたいと思います。

ご相談に乗って頂き、本当にありがとうございます。

また何かありましたら、相談させて頂くと思いますが、宜しくお願いいたします。



タイトル 左上6番の抜歯は避けられない?他で診てもらっても同じですか?
質問者 machamchaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療に関するトラブル
その他(診断)
その他(その他)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中