[写真あり] 3ヶ月前から舌が痛む。癌では無いと診断されたが心配

相談者: a-tyannさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-09-11 14:20:02
初めまして。

6月に下ののかぶせが取れ、会社の近くの歯医者を受診しました。
新しいかぶせを作る為に、その日はセメントで仮のかぶせをして貰いました。

そのセメントのかぶせが上手ではなかったようで、舌に当たり、
痛くなりました。


その後掛かりつけの歯医者に変えました。
やはりかぶせが舌に当たっていると言われました。

それ以来舌のピリピリとした痛みと赤いプチプチがが出来ています。


現在、歯は新しいかぶせも作り何の問題もありません。

歯が舌に当たっているように思うのですが、どの歯に当たっているか自分でもよく分かっていません。

歯医者で

「歯が当たって舌が痛い

と言い、自分では治療した歯だと思ったので、その歯を削ってもらったのですが、今でも痛いままです。



ネットなどで調べて(舌癌)があると知り、心配になったので、口腔外科も受診しました。
口の中を触診してもらい、

「歯が当たっているような突起物もないし、これくらいじゃ舌癌にはなりませんよ。
たぶん気にしすぎだと思いますよ」

と言われました。


その後1ヶ月ほどたつのですが、あまり気にせずにいたつもりなので、痛みは前ほど無くなりましたが、舌の左側の縁が赤くプチプチとできものが出来るのは無くなっていません。

食べ物を食べてしみるとうのはありません。
口内炎の薬「ケナログ」を塗っても治りませんでした。


痛みもあるし、舌のできものも治らないので、再度口腔外科を受診したほうがいいのでしょうか?

舌が気になり触ったりしているので余計に治らないのでしょうか?


現在も他の治療で掛かりつけの歯医者には通っています。

分かりずらいとは思いますが、写真を取りましたので添付させて頂きます。

ご意見宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 16:31:50
a-tyannさん、こんにちは。

舌が痛いということですが、写真で見てもさほど異常な状態ではないように思えます。

最近ストレスがかかったり、精神的に疲れているということはありませんか?

ストレスが原因で舌に痛みが出るということが良くあります。


口腔外科で診断しても舌癌などではないということですから、それは心配ないと思います。

あまり気にしないようにストレス解消してみると良いかもしれませんよ。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 19:41:09
こんばんは。

舌の側面の凹凸は「歯痕」といって舌をに押し付けたためにできるあとかたのように見えます。


歯を食いしばっていることはありませんか。
上下の歯が接触する癖はありませんか。

上下の歯は離して力を入れないようにしてください。


夜間に歯ぎしりしているかもしれません。
就寝時にマウスピース(床副子)を装着するという手もあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 19:58:56
お二人の先生方の意見に同意です。


お写真で見る限り、舌癌のようには見えません。
担当の先生もそのように判断されているようですから、安心していただいて良いとは思います。


樋口先生の書かれているように「圧痕」があるように見えます。
これは歯ぎしりや食い縛りなど(ブラキシズムと言います)で生じると言われています。

咬み締めないように意識したり、ナイトガードなどを装着されると有効かと思います。


また、畑田先生も書かれているように「ストレス」かもしれません。

このストレスは直接の舌症状としてでる場合もありますし、何と言ってもブラキシズムの大きな原因とも言われています。


参考にされてください。
歯ぎしりTOP
  ↑の参考ページ、一番下の写真は頬側に出ている圧痕ですが
   舌側に出る場合もあります



いずれにしても「ストレス解消」「気にしていじらない」が解決の早道のような気がします。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: a-tyannさん
返信日時:2009-09-12 09:02:45
畑田先生
ご返答ありがとうございます。

舌癌ではないということで、とても安心しました。

6月下旬頃から会社でのストレスがありました。
毎日、今日辞めたいと言おうと思いながら出勤したいので、精神的にとても疲れていたのだと思います。

今は、問題も解決し、会社にも楽しく出勤できています。
あまり気にせず、ストレス解消してみたいと思います。


気持がとても楽になりました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: a-tyannさん
返信日時:2009-09-12 09:08:56
樋口先生
ご返答ありがとうございます。

舌が少し痛くなり始めたころから、舌ばかり気にしていたので、に舌を当たるようになりました。
歯を食いしばっていたと思います。

あまり気にしないようにします。

就寝時も舌が気になっていたので、余計跡がついてしまったのかもしれません。
マウスピースを考えたいと思います。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: a-tyannさん
返信日時:2009-09-12 09:15:39
タイヨウ先生
ご返答ありがとうございます。


口腔外科へ行き、大丈夫ですと言われたのですが、なかなか治らないような気がしたので、とても心配だったので、舌癌ではないとおっしゃって頂き、とても安心しました。

不安から、毎日鏡で舌を見ていたので、それもさらにストレスになっていたのだと思います。


参考ページ読ませて頂きました。ありがとうございます。
会社でもパソコンをしている際、肩に力が入り、を噛みしめていると思います。

舌が痛くなってからは特に、歯が舌に当たっていると思うので、無意識に当てるようになったのだと思います。

「ストレス解消」と「気にしない」が一番なのだと分かり
とても安心しました。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 3ヶ月前から舌が痛む。癌では無いと診断されたが心配
質問者 a-tyannさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日