58歳、下の親知らずが虫歯になりました。年齢的に抜歯か治療か・・ 

相談者: おがわさん (58歳:女性)
投稿日時:2009-09-09 18:17:58
今日水曜日、歯医者に行き下歯石を取っていただきました。

歯石を取っていただいた時に、右下親知らず歯の一部が欠けてしまいました。

歯石を取っていただいた看護士さんは、虫歯になっているので欠けたと説明されました。(この右下親知らず歯は以前虫歯で治療済みでした。)
現在自覚症状などの痛みはありません。

現在、親知らずは上2本は20代で抜歯済みです。
下2本がどちらも虫歯になり治療済みで健在です。

今週の金曜日に歯医者の予約をしてきました。

先生はこのまま虫歯を治療して、親知らず歯を残しておくのも良いし、抜歯しても、どちらでも私が好きなほうを選択するように言われました。

歯の生え方は真っ直ぐに生えています。

もし、抜歯を希望するなら噛み合わせの関係で、上親知らず2本が無いので、下親知らず2本を抜歯すると良いのではと先生にアドバイスを受けました。

年齢の関係で(58歳)抜歯するのが怖くて・・・・・。

特に下親知らずは、近くに神経や血管があるので心配です。

それから、8日後の9月20日に2週間ほで実家(新幹線で2時間)へ帰る予定です。

もし抜歯を選択した場合、実家から帰ってから抜歯すべきか、今週の金曜日に実家に行く前に抜歯しても大丈夫か教えてください。

アドバイスよろしくお願いいたします、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-09 18:34:56
私が患者さんに説明する方法としての説明てすが。

虫歯があるということは、そこに虫歯細菌の巣があるという事です。
上の親知らずがない事からも、抜歯の選択は悪くないと思います。

ただ、年齢的に20代で抜歯した上よりは、治癒に時間がかかる可能性はありますので、そのあたりを考慮したうえでご判断されるとよいかと思います。

また、現在痛み等がないのであれば実家から帰ってきてからの抜歯が安心できると思います。
リスクとしては、実家に帰っている時に痛みが出る可能性だと思います。

ご参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-09 18:38:51
こんばんは。

親知らずは近くに神経や血管があるので心配です。

これは担当医の先生が言っておられたことでしょうか?
一般論を持ってきて、そういわれているのでしょうか?
(雰囲気的には、後者のように思えるのですが・・・)


の生え方は真っ直ぐに生えています。

担当医がいうように「どちらでも良い」状況だと思います。
神経や血管云々関係なく、抜くのが億劫なら、その旨を伝えて保存してもらうと良いのではないでしょうか。

もし抜歯を選択するのであれば「万が一」のことを考えて、連休明けにされてはどうでしょう?
「急ぎ」の抜歯でもなさそうですからね。

参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おがわさん
返信日時:2009-09-10 11:15:59
おはようございます。

早速のご回答有難うございました。

よく理解ができました。

取り合えず金曜日に診察に行き、連休明けに(実家より帰省)抜歯をしようと思います。

チョット怖いけど・・・・。
いや本当は凄く怖いけど・・・・。


親知らずは近くに神経や血管があるので心配です。」

この件はインターネットなどの情報でした。

水曜日の診断で担当の先生は、抜歯の件は全然大丈夫とは言われました。
その言葉と荒木先生と吉岡先生のお言葉を信じて頑張ります!?!!

本当に有難うございました。



タイトル 58歳、下の親知らずが虫歯になりました。年齢的に抜歯か治療か・・ 
質問者 おがわさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が割れた・折れた・欠けた
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中