歯の仮詰め物を睡眠中に飲み込んでしまった

相談者: teraさん (27歳:男性)
投稿日時:2009-09-12 03:30:08
こんばんは。初投稿です。

昨日(9/11)にの治療をし、仮の詰め物をしてもらいました。

ガムやキャラメル等を食べないように注意を受けました。


しかし、今起きてみたら、仮詰めが睡眠中に取れてしまったらしく、どうやら飲み込んでしまいました。

喉の奥の方から仮詰めの臭い(消毒っぽい)がしており、何だか喉に詰まっているように感じるのですが大丈夫でしょうか。


早めに受診するつもりですが心配なので質問させていただきました。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-12 07:22:49
teraさまおはようございます。

仮詰めが取れてしまって飲み込んでしまったわけですね。

飲み込んだ場合は胃に入るか気管に入ります、気管に入った場合はものすごくむせるので我慢できないと思います。

むせてる様子がないようなので、おそらく気管には入っていないように思います。


従って喉に詰まっているのか、それともすでに食道あるいは胃に入っているのかだと思います。

どこかに引っ掛かっているのなら一度ご飯を丸呑みにしてみれば取れると思います、ためしてみてください。


2〜3日経過を見ていただいて痛みが無ければ問題はありません、何か症状がでてくるようなら消化器外科あるいは胸部外科での診察が必要だと思います。


参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-12 08:54:54
おはようございます。

基本的に仮詰めに関しては、口の中に入るものなので飲んでしまっても大丈夫とされています。

山田先生も書かれてますが、一番怖いのは気管に入ることですので気管にはいると確かにむせることが多いです。


例えばご飯食べてて気管に入ったりするとせき込みますよね。
あの状態と同じになるわけです。


今回のどに違和感があるみたいですので、お水や食べ物をとって頂いてそれでもかわらないなーー ってことになりましたら 消火器外科や耳鼻咽喉科で診察してもらってくださいね。


あとかかりつけにもその旨相談してみてくださいね


では お大事になさってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-12 09:59:36
たぶん う●こ と一緒に出てきます。

ただ、仮詰が取れるとにとっては良くないので、歯科医院に急いでいきましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2009-09-12 13:44:22
山田先生、北野先生、タカタ先生、ご回答ありがとうございます。

飲み込んだと思われるときにむせっかえって、起きたら仮詰めが取れておりました。

食べ物は普通に摂れました。
今はむせたりしていません。

しかし、まだ違和感がありますので数日様子を見て変わらないようならば、耳鼻咽喉科に行こうと思います。


歯科に問い合わせたところ、本日の診察終了後に診ていただけるとのことなので、夜行って来ます。



タイトル 歯の仮詰め物を睡眠中に飲み込んでしまった
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中