歯の生え変わりとシーラント、歯軋り、マイクロクラックについて(アメリカ)

相談者: sunjpさん (8歳:女性)
投稿日時:2009-09-13 04:49:57
はじめまして。

2人の息子のについて質問があります。
アメリカ在住です。

-----

8歳の息子(成長曲線 下5%で小さい体です)

半年前、奥の永久歯にシーリングをお願いしたら、左右下6番は半分歯肉がかぶっているので、出揃うまで待ちましょうと言われました。
半年たった今でもまだ1/3歯肉がかぶっています。
出揃うまでに虫歯にならないか心配です。


1、とりあえず見える所をシーリングして、出揃ったらまたシーリングする方法はありますか。

2、毎晩歯ぎしりをします。
歯科医にも歯ぎしりを指摘されました。
子供の頃からの歯ぎしりは、どんな影響がありますか。
ナイトガードなどは必要でしょうか。


-----

11歳の息子

左上1番にマイクロクラックがあります。

息子の性格は乱暴で、前歯で噛み切るなと注意しても、本人には聞こえていません。

審美に厳しいアメリカでは、前歯は勝負歯、ルックスは歯で決まると言っても過言ではありません。

友達の歯がきらりと光る中で、一人だけおっかけ歯では可哀想なので。。。

1、これ以上のクラックを防ぐ方法はありますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-13 22:48:31
>1、とりあえず見える所をシーリングして、出揃ったらまたシーリングする方法はありますか。

そういった考え方もあると思います。


>2、毎晩歯ぎしりをします。
歯科医にも歯ぎしりを指摘されました。
>子供の頃からの歯ぎしりは、どんな影響がありますか。
ナイトガードなどは必要でしょうか。

歯ぎしりのため磨耗することはよくありますが、ナイトガード等を装着すると、顎の発育に悪影響を及ぼす可能性もありますので、何もしないのが一般的だと思います。

臼歯の交換時期になると、咬合が不安定になるため、一時的に歯軋りはおさまるのが普通です。
その後経過を見て、また歯軋りが再発するようなら、その時に対策をとっても遅くはないと思います。


>1、これ以上のクラックを防ぐ方法はありますか。

程度にもよりますが、長い間、悪化しないことも少なくないので、経過観察が一般的ではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 07:29:51
sunjp さまおはようございます。

シーラントについての御質問ですね、通常が全て萌出して防湿が出来るようになってからシーラントをします。

萌出途中であれば防湿が不十分になります、従ってシーラントが十分歯に接着しません従って素材にもよりますが、シーラントをしたがためにむし歯を作ってしまうことが有ります。

それよりもお菓子の食べすぎに気をつけられたほうがいいと思います、間食の量が多すぎなければそんなに簡単にむし歯になることはありません。

萌出するまで待たれても大丈夫だと思います。

歯軋りについてですが、個人的には歯軋りは気になさらなくてもいいように思います、実際私は歯軋り防止ナイトガードは作ったことは有りません。

もちろん子供にも作ったことはありません。

マイクロクラックについてはおそらく心配ないと思います、前歯は物を噛み切るための歯なので、それを止めるのは無意味だと思います、自由に噛み切らせてあげてください。

事細かく子どものすることに口を挟むのはあまりよくないと思います、子どもさんが経験不足になってしまいます。

色々なことを経験させてあげて、そこから学び取ることは大切なことです、知識として知っているよりも経験から学ぶことは意味の有ることです。

おそらく歯が欠けてしまうほど噛む事はないと思います。

参考になさってください。

むし歯ゼロ育児インタビュー http://yamadashika.jugem.jp/?cid=171
むし歯ゼロ育児の事例 http://www.yamadashika.jp/0care.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sunjpさん
返信日時:2009-09-15 22:40:09
森川先生、山田先生

ご回答ありがとうございました。

シーラントについては、先生によって対応が違うのですね。
かかりつけに相談してみます。
とにかく間食の量には気をつけます。

歯軋りの件は、何もしなくてよいという事で安心しました。

マイクロクラックについては、子供に口出しするのをやめます。

とはいえ、昨日も塊肉にかぶりついていて、ハラハラしておりました。
息子が審美に目覚め、自分でコントロール出来る日が早く来るよう願っています。

どうもありがとうございました。



タイトル 歯の生え変わりとシーラント、歯軋り、マイクロクラックについて(アメリカ)
質問者 sunjpさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
歯のヒビ(ひび割れ)
歯の生えかわり(生え変わり)
歯軋り(歯ぎしり)
アメリカ(米国)
子供の虫歯予防
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中