[写真あり] 歯茎との境目の深い虫歯を治療後に違和感がある

相談者: DTMさん (32歳:男性)
投稿日時:2009-09-14 22:36:06
こんばんは。

2週間前くらいに左下側の歯茎との境目を7番-3番まで虫歯4本治療し、白いもの(レジンでしょうか)を詰めたのですが、何点か気になることがあったので質問させていただきます。

治療目の写真は取っていなかったのですが、C2で結構大きく虫歯になってました。

(最初に診察受けた歯科ではレントゲン等の診察なしで即神経抜きと断言されましたが、今治療を受けている歯科でレントゲン撮影の上、詰めてなお痛むようなら神経抜きと言われています)


1、
全体的に詰めた白いものの内側がうっすらと黒く見えるのですが、(写真では見にくいのですが)問題ないのでしょうか。

今治療を受けている歯科の方曰く神経を保護する薬を塗ったとのことなのですが、4本まとめての治療で一時間程度で終わったので若干違和感があります。


2、
歯茎と詰めたの境目に爪で引っかかる程度の段差があるのですが、修正してもらうべきでしょうか。

7番だけ別治療の際に段差があると言った所、歯茎ごと削られ、その結果明らかに裏側薄そうなポイントが出きています。


現段階では6番or7番が冷たいものが触れている間、瞬間的に大きく染みた後数秒〜10秒程度違和感が残る。

温かいものは入れたてのお茶など相当熱いものが触れた際に、冷たい物が触れた時の余韻の様な違和感を感じるくらいです。


冷たいもの以外では違和感はあっても痛みなどはないので、治療しすぎで炎症になるくらいなら様子見するべきだとは思うのですが、
この後隙間等から再発した場合が怖くて……

情けない話ですが、知恵の程お貸しください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 22:50:56
こんばんは。

画像ではよく分かりませんが、おそらく隙間の問題と言うよりも段差の方が問題の様な気もします。
(隙間が明らかに大きい場合は、爪で少し力を入れても取れると思います)


ただ神経を保護すると言うお薬は、レジンにも歯質にも接着しませんから、将来的には外れたりのトラブルが比較的多い様な印象が個人的にはあるのですが、今回の処置については平均的か、むしろ丁寧な先生なのではないでしょうか。

現在の自覚症状は、神経が特別危なくなくても削った後には時々出る様な症状ですから、それだけでやり直しが必要かどうかの判断は出来ませんが・・どうしても不安でしたら、特別精密な治療をして貰えそうな先生を探してみてはいかがでしょうか?

参考⇒精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?


とりあえずはまだ神経を抜いた訳でもなく、激しい症状が出ている訳でもないご様子ですから、少し時間をかけて判断されてはどうでしょう。


お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 23:55:26
こんばんは。

文面から推測すると、凍みる症状を抑えるためにサホライドを塗布して、その上からレジン充填したのではないでしょうか。

「即神経抜きと断言」されるような状態のだったわけですから、症状が多少なりとも残るのは仕方ないようにも思えます。


段差に関しては、修正してもらった方が良いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DTMさん
返信日時:2009-09-15 20:06:40
回答ありがとうございます。


段差に関しては、次に治療に行く際にそのことを告げ、修正してもらうことにします。


あと染みることに関しては、染みる側にはあまり物を触れさせないよう安静にして、しばらく良くなることを待ってみようと思います。

数ヵ月後良くなれば御の字ですし、今も特段生活に支障がある訳ではないので。



タイトル [写真あり] 歯茎との境目の深い虫歯を治療後に違和感がある
質問者 DTMさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中