3ヶ月前に虫歯治療した歯に痛み (南米)

相談者: joshさん (20歳:男性)
投稿日時:2009-09-15 08:00:45
こんにちは。

私は、海外で生活しています。


3ヶ月ほど前に、日本で虫歯の治療を受けた(左上4番)が、夜寝れないほど痛くなり、現地の歯医者に行きました。

(最初は、知覚過敏のような痛みで、数日後、神経が痛くなりました)


診察の結果、歯並びの関係で圧力のかかりすぎ。
神経に近い為、痛みがでてる。

今回は、応急処置と経過の観察のために、の高さを低くして一日1回 ARCOXIA 120mgを3日服用しました。


痛みはなくなりましたが、少し違和感が残り、最近では、歯茎の上のほう(歯の根っこの奥)にも違和感を感じるようになりました。

年末には日本に帰国するので、日本での治療をしたいのですがやはり、根っことなると目に見えないので不安です。

(南米在住でいりょうの発達が遅れており、医療費が高額な為、相談させて頂いてます)



この場合、至急な治療は必要ですか?
痛みが無ければ、3ヶ月ほど後日本で受けても大丈夫でしょうか?

(現在、歯茎に腫れや炎症はありません。)


写真は、八重歯の右の歯です。
(注:写真は投稿されていませんでした。歯科相談室・編集部)


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 08:21:50
joshさまおはようございます。

海外での痛みがあってさぞ心配なことと思います。


拝見していないので断定は難しいのですが、ひどい痛みが出ない限り何とかなるようにも思います。

とりあえず経過観察をしていただいて、症状がひどくなるようなら歯科医の診察を受けられたほうがいいと思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 08:43:01
ご相談ありがとうございます。

山田先生と同意見です。
短期間ならば何とかなると思います。

もし強い症状が出るようなら、もう一度診察を受けて、応急処置なり、なりを投薬していただければ帰国まではしのげるのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-15 08:50:57
おはようございます。

海外でが痛くなり心配な事と思います。


>3ヶ月ほど前に、日本で虫歯の治療を受けた(左上4番)が、夜寝れないほど痛くなり

>痛みはなくなりましたが、少し違和感が残り、最近では、歯茎の上のほう(歯の根っこの奥)にも違和感を感じるようになりました。

以上の経過からすると、歯髄壊死根尖性歯周炎が疑われます。
この場合根管治療が必要になります。



>この場合、至急な治療は必要ですか?
>痛みが無ければ、3ヶ月ほど後日本で受けても大丈夫でしょか?

日本にいれば当然早めに治療された方が良いですが、状況が状況なので判断が難しいと思います。

今後を予想すると、このまましばらく慢性的に経過するか、急性転化するかだと思います。


状況を見ながら決めるしかないような気がします。
少しでも異常を感じたら歯科医院に行くことをお勧めします。


どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: joshさん
返信日時:2009-09-16 22:49:20
返信有難う御座いました。

一応、今は日常生活には支障は無いので、様子を見て判断しようと思います。

詳しい先生方に、相談できて安心しました。
先生方他の、暖かいサポートに心より感謝してます。


有難う御座います。



タイトル 3ヶ月前に虫歯治療した歯に痛み (南米)
質問者 joshさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
むし歯 治療後の痛み
その他(歯科治療関連)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中