根の治療後の激痛。抗生物質も効かなくなり原因も特定されないまま

相談者: kyanさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-09-04 01:56:21
こんにちは

3年前にA歯科にて上1番〜4番のさし歯を作ってもらったが、2・3週間後からがぐらつき、歯自体から悪臭がしてきた。さし歯自体も大きくてきつかった。

知人の紹介でB歯科にいき、診てもらった。
さしばのしんぼうが折れて歯茎の根元に膿がたまっていたことが原因とわかった。
さし歯の折れた部分を治療してもらったが、膿の治療は口腔外科に行くように勧められた。

口腔外科があるC歯科に知人の紹介でいった。
上1番〜4番の神経治療をしながら、根元に薬を詰め、抗生剤を飲みながら治療をしたが、膿がとれず、外科処置による膿除去手術を行うことになった。

前述の神経治療の途中から、鼻翼に激痛が伴うようになり、C歯科に相談したが、

「歯とは関係無い」

といわれ、耳鼻科に行くように勧められた。

耳鼻科では副鼻腔炎と診断された。
この耳鼻科では副鼻腔炎の治療のため、薬が処方された。
前述の膿をとる抗生剤の長期服用が原因と思われるが、薬が受け付けなくなっていた。

C歯科にて膿を取る外科手術を行ったが、前歯の根元の痛みは全くとれず、手術後はもちろん未だ激痛に四六時中悩まされています。
痛みがひどい時は、鼻の中も赤くただれてひりひりと痛む。
また、鼻注が腫れたり、鼻翼も赤くただれてひりひりとする。

痛みがとれずC歯科に相談しても、ストレス、睡眠不足と言われ、歯とは関係無いと言われ、もう少し様子を見ようとのことで相手にされず。

痛みをとるために、ペインクリニックをはじめ脳神経外科、歯科医院など24か所もの病院を回ったが、これといった原因の特定がなされないまま、現在に至っています。
また、2年前から、なぜか薬が一切受け付けなくなっています。

どうにかこの痛みをなくしたい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 02:38:56
kyanさまこんばんわ。

ずいぶん大変なことになっているようですね、実際に拝見しないことには状況をつかむことは出来ません。

大学病院口腔外科で診察を受けられるのがいいように思うのですがいかがでしょうか。

と関係が無ければ適切な診療科に紹介していただけると思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 04:35:20
おはようございます。

私も歯科大学の付属病院の受診をおすすめいたします。

原因がハッキリしないという事は、何か特定の物に的を絞っても無意味です。

逆に消去法で「これは原因とは違う」という事を増やしてゆく手順になると思います。


ただ、お話の感じでは痛みの発現したタイミングが根管治療後に起こっている事と痛みの出ている場所から想像すると、やはりその根に問題があるように思えてきますね。

むしろ最初は歯科口腔外科ではなく歯内療法科または歯周病科の仕事かも知れません。


それでも原因は違うとなれば、歯科以外の領分となるわけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyanさん
返信日時:2009-09-04 17:01:57
こんにちは

山田先生、田中先生 早速のアドバイスありがとうございます。

実は、24か所もの病院廻りをしたうちの一つに、国立の大学病院口腔外科にも診察をしてもらいました。
その時は、右犬歯の治療をしたら、

「その痛みはとれるかも」

とのことで、当時通院していたC歯科の先生の「必要ではない」とのアドバイスも受けましたが、痛みが取れればと思い、犬歯の神経治療を行ってもらいました。

結果、元々の痛みがとれるどころか、左鼻翼の痛みだけだったのが右鼻翼まで痛むようになり、痛みの箇所を増やすこととなってしまいました。

新たに痛むことを大学病院の先生に相談したところ、耳鼻科で診察してもらうこととなり、「慢性副鼻腔炎」と診断されてしまいました。
(元々副鼻腔炎気味?でした)

薬を処方されたのですが、前回投稿したとおりで、薬を受け付けない体になっており、薬を服用することができません。
元々の痛みに比べれば痛みの度数は低いのですが・・・

治療するたびに悪化していくようで・・・

お勧めの歯科大学をありましたら、是非教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-09-04 20:00:08
kyanさん、こんにちは。

大変お困りの状態にあると思います。
ご心中お察しします。

>実は、24か所もの病院廻りをしたうちの一つに、国立の大学病院口腔外科にも診察をしてもらいました。

当初のご質問を拝見している時点で、おそらく大学口腔外科も既に受診されているだろう、とは思っていました。

残念ながら、kyanさんのご質問および経緯をうかがう限り、インターネット医療相談で対応できる範囲を超えているように思えます。

>お勧めの歯科大学をありましたら、是非教えていただきたいと思います。

難治性の口腔領域の痛みを診察する専門の診療科は本当に数少なく、例えば関東(東京)には数件の大学病院が存在します。

ただ、kyanさんがこういった診療科を受診されることで症状が改善されるかどうか、正直な所全く予想ができません。

また、これ以上新規の病院を受診しても、劇的に症状が改善される可能性も高いとはいえない感を持ちます。

現実的な選択肢としては、これまで受診された中で最もよくkyanさんの症状の経緯を存じている先生と、今後の対応についてご相談されることになるのではないでしょうか。

あまりお役に立てずに申し訳ありません。

状況が良い方向に進むことを願っています。
お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-04 20:41:30
こんばんは。

とても大変な症状が続いていた大変だと思います。
24か所の医療機関の中には精神科や心療内科も含まれていますか。
もしくは受診するように勧められませんでしたか。

もし未受診でしたら、心理・社会的な問題で激痛が続くこともありますので受診されてはいかがでしょうか。


その際、歯科や耳鼻科での診察・検査結果もまとめて(もしくは紹介してもらって)受診されたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyanさん
返信日時:2009-09-10 10:42:59
おはようございます。

中本先生、樋口先生アドバイスありがとうございます。
返信がおくれて申し訳ございません。

中本先生のご指摘の通り、インターネット医療相談の範囲を超えているかもしれません。

こんなに時間がかかっていることがインターネットですぐ解決できるとは思ってはなかったのですが、いろいろな先生のご意見を聴き、解決の糸口でも見つかればと思い、投稿した次第です。


>難治性の口腔領域の痛みを診察する専門の診療科は本当に数少なく、例えば関東(東京)には数件の大学病院が存在します。

中本先生、是非、その数件の大学病院を教えていただけないでしょうか。
診療科も併せて教えていただけないでしょうか。


>ただ、kyanさんがこういった診療科を受診されることで症状が改善されるかどうか、正直な所全く予想ができません。

確かに、改善されるかわからないとは思いますが、それでも構いませんので・・・


>精神科や心療内科も含まれていますか。
>もしくは受診するように勧められませんでしたか

樋口先生のおっしゃるように、勧められました。
痛みを忘れる趣味を見つけなさいとか、痛みに耐える訓練をしなさいとか、痛みを脳が覚えてしまっているとか・・・

悩み相談ではないですけど、心療内科に行った時には、待合室で私より深刻な人が多いのを見て、「まだましかも」と思い、痛みに耐えようと思ったこともありましたが、解決のチャンスがあればと思い相談している次第です。

地域の限られた医院しか受診していないので、中本先生のおっしゃる専門の医療機関があれば、教えていただければ幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-10 14:16:45
こんにちは。

精神科や心療内科をお勧めしたのは気持ちの持ちようなどに対応する精神療法をこともありますが、主には薬により痛みが改善することが期待できるからです。

不整脈や緑内障などがあれば使いにくいのですが、そうでなければ抗うつ剤が慢性疼痛に対して有効な場合がよくあります。

他にも抗けいれん薬、筋弛緩薬、抗不安薬などを組み合わせることもあります。
これらの薬の使い分け、加減は精神科や心療内科の得意とするところです。




タイトル 根の治療後の激痛。抗生物質も効かなくなり原因も特定されないまま
質問者 kyanさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中