痛みの無い神経がある7番の根管治療の必要性があるのか疑問に

相談者: たなか555さん (40歳:男性)
投稿日時:2009-09-11 18:18:36
かれこれ、1年半歯医者に通っています

その歯科医が言うには、大変時間がかかりますが歯石を取り除き、虫歯予防から、始めないと、虫歯の治療は、保険適用にならないそうです。

親知らず抜歯2本、虫歯3本、虫歯予防とで1年半かかり、ようやく治療が終わりました。
すると今度は根幹治療なのだそうです。


最初のは15年程度前に治療した2番前歯の神経がなかったのですが、無痛、虫歯なし、痛み無しで根幹治療終了。

次の歯、7番奥歯クラウン(深くかぶせてあり、少しレントゲンみずらいです)。
15年以上前に治療し同じく無痛、虫歯なし、痛み無し。。。


でここで疑問とそろそろ不信感がでてきました

この歯は、わたしには、神経があるように見えました。
(レントゲンはすべて、パノラマのみの判断での治療です)

それで麻酔せずに削り始め。。。

ダイジョブかな?
でもプロなんだし。
私は素人。。。
たぶん、わたしの思い違いだろう。。。

・・・が突然猛烈な痛み。
プロなお医者様。

「ん?神経がある・・・」

とつぶやき

(麻酔しなかったことと、このつぶやきから、神経がないとの判断をしていたように思います)

「神経の薬を塗っておきます。」

といわれました。

神経を取るということだと思います。
今がその状態です

「このまま放っておいたら、いずれ痛みがでるので、この治療はしてよかったと思います」

とおっしゃっていました


何の痛みも、虫歯もなく、15年以上たったクラウンをわざわざメクリ神経を取り除き、根幹治療する必要があるのでしょうか?

また、まちがってめくったなら、そのまま神経を取らずにクラウンをまたかぶせるわけにはいかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 19:50:36
んんん‥。

レントゲンも拝見しておりませんし、一体、どのような状況なのか把握できません。


もし、今の担当医の先生に不信感をお持ちだとしたら、他院に転院し、再度処置を受けられてはいかがでしょうか?


一応、今の先生のフォローをしておきますと、

歯石を取り除き、虫歯予防から、始めないと、虫歯の治療は、保険適用にならないそうです。

保険適応になるかならないかは別として、考え方としてはその通りだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-11 21:11:52
こんばんは。

>神経の薬を塗っておきます。といわれました。
神経を取るということだと思います。

どういう処置をされたんでしょうね。
状況がつかみ難いです。

「神経を取る」という予定にはなっているんでしょうか?


麻酔をせず「神経に刺激を与えてしまった」ために、神経を落ち着かせる処置をしているのかも知れません。

根管治療の必要性も含めて、今一度確認されてはどうでしょう?
その際の説明に疑問が生まれてくるようなら、転院も視野にいれた方が良いかも知れません。


お大事にされてください。




タイトル 痛みの無い神経がある7番の根管治療の必要性があるのか疑問に
質問者 たなか555さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中