親知らず抜歯後の顎の腫れ、歯磨きや根管治療した歯との関係は?

相談者: はせぽんさん (28歳:男性)
投稿日時:2009-09-10 15:00:33
お世話になっております。

親知らずの抜歯後の状態について多数の情報があり、活用させて頂いております。

実は私は先週土曜日に右下の親知らずを抜歯し、現在、5日目になります。

昨日までだいぶ痛みが引いてきた感じがあったので、歯磨き粉を使い、傷口に触れないように全体の歯磨きをしました(それまでは、市販の口内殺菌液と歯磨き粉をつけずに、左側だけ磨いてました)

今日起きてから、昨日より痛みが酷いのを感じています。

部位としては、穴ではなく抜歯した所の頬から顎骨辺りに腫れがあり、それが痛さを出している感じです。
市販の痛み止めを抜歯時から買って(リンクルアイビーです)飲んでるんですが、今日はそれも効かない感じです。

この原因はやはり歯磨きに原因があったのでしょうか?
それとも一時的な物なのでしょうか?

痛みとしてはジンジンするような感じです。
抜いた所の周りは、白い皮膚のような物が出来てきています。
(臭いとかは感じていないので膿ではないと思います)


お忙しい所申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-10 17:07:03
歯磨きは関係ないと思います。

熱がある、物を飲み込む時にのどが痛いのがぶり返してきた、外から押すと痛いのが強くなってきた来るようなときは、感染した可能性があるので、診てもらった方が良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-10 22:55:46
はせぽんさん、こんにちは。

糸が取れて傷が開いてないのであれば、歯磨きは関係ないと思います。
時に歯磨きで糸を引っ掛けて傷が開いてしまう場合があるので、注意が必要です。

痛みが酷いのであれば、担当の歯科医院に連絡をして指示を仰いで下さい。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はせぽんさん
返信日時:2009-09-12 02:32:16
松山先生・畑田先生
ご回答頂きありがとうございます。

松山先生>

実は投稿後、あまりに痛く我慢できなくなってきたので、抜歯してもらった医院に行ってきました。
別な先生に診て貰った所、抜歯箇所が少し汚れていた為、それが原因で腫れてるのでないか?と仰られてました。

抜歯箇所を生理食塩水とガーゼ?で、洗浄してもらい、現在は抗生物質と痛み止めを飲んでます。

畑田先生>

糸は何かのタイミングで片方が外れていたらしく、別な先生に診て貰った時に指摘されました。

抜歯部分を洗浄してもらった時に、併せて抜糸してもらいました。


今現在、痛み止めと抗生剤を再度処方してもらっていますが、腫れと痛みに変化がありません。
実は抜歯する前に右下の第7歯の神経を抜いてます。


流れとしては、先週の月曜日(9月1日)に右下7親知らずの両歯が虫歯の為、欠けて痛かった為、歯科医院に行きました。
親知らずは腫れていた為、抜歯は見送り次回になりました。
欠けていた7歯はお願いして根管治療を行ってもらいました。

特に痛みも無く(麻酔時の痛みはありましたが)治療は終わり、神経を殺す薬を入れてもらった後、空いた歯を埋めて終わりました。

その週の土曜日(9月5日)に、今度は親知らずの抜歯を行いました。
腫れについては何も仰ってはいませんでした。
親知らずは生えきっていました。
抜歯は特に時間が掛からず終わりました。
痛み止め(3錠)と抗生物質を3日分を貰いました。

帰りの最中に痛みを覚え、痛み止めを飲み帰途につきましたが、電車の中で痛みで脂汗をかいてました。

帰った後は食欲もわかず、寝る⇔痛みで起きるを繰り返してました。

今週の火曜日(9月8日)に、経過確認の為、診せに行きました。

特に問題は無いらしく、生理食塩水で洗浄と根管治療時に入れた薬を取って、再度歯を埋めました。

その埋めるときに、強く押され痛み(沁みるような)を感じました。

抜歯後の痛みが中々治まらない事を伝えましたが、まだ3日しか経っていない事もあり、もう少しで治まるでしょうという事で、自分もまだ取れないだろうと思ってましたので、納得しそのまま会社へ向かいました。

そして木曜日の質問にとなります。

なぜこのような事を書いたというと、実は家の者に腫れている箇所を指摘されたからです。

親知らずを抜くと腫れるというのは知っていましたので、親知らずを抜いた所が腫れて痛いんだと思ってました。
なので、最初に質問した内容となってます。

指摘されたのは、腫れている箇所が親知らずの辺りではなく、神経を抜いた辺りが腫れているという事でした。

確かにもう一度、触ってみると親知らずの辺りは腫れて膨れている感じはなく、7歯と6歯辺りが特に腫れて膨らんでおり、痛みの中心もそこにある感じです。

相当昔に一度、別な歯の神経を抜いていますが、その時は腫れも痛みも無く終わっていたので、今回の痛みは関係ないと思い込んでいました。

今回の腫れと痛みは、根管治療したのと関係はあるのでしょうか?

長文となってしまいましたが、詳細をお伝えしないといけないと思いこのような形になりました。

ちなみに左下の親知らずは、出てきて間もない頃に抜いています。
その時は今回のようにはならず、痛みも少なく終わっています。

お忙しい中、申し訳ありませんが宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-12 07:33:26
はせぽんさま、おはようございます。

親知らずの抜歯の後腫れと、痛みが出てきて辛い状態が続いているようですね、心配な事と思います。

文面から推測すると、親知らずの抜歯の様子からは7番が痛んでいる可能性も捨てきれません、もう一度診察していただいて原因を探った上で処置をしていただいた方がいいように思います。

お大事になさいませ。




タイトル 親知らず抜歯後の顎の腫れ、歯磨きや根管治療した歯との関係は?
質問者 はせぽんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療に関するトラブル
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中