[写真あり] 再矯正後、上下の3番の歯だけがあたっている。解決方法は?

相談者: クリスタルさん (52歳:女性)
投稿日時:2009-09-16 14:24:39
初めて質問させていただきます。
お忙しいところご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


今、矯正の装置を外してから、3週間ぐらいの状態です。

15年前ぐらいにオープンバイトで上の左右4番と下の左右8番を抜歯し、舌トレーニングを受けながら矯正をしました。


今回は、2度目の矯正です。

前回の矯正終了後、上の左右3番目と4番目の隙間が4ミリぐらいできた状態でした。

そして、4年ぐらい前から加齢の為、歯茎が痩せたのかもしれませんが、上の左右3番目がなかに入ってきて3番目と4番目の隙間も見た目では分からないくらいになりました。

上の前歯が移動したことに伴い、左上3番が下のとあたって調子が悪くなりました。


2年半前ぐらいからは、この上の3番の歯が大変調子悪くなり、結局は、神経が死んでいましたので根管治療をしました。

3番の歯が死んでしまっていたことにとてもショックを受け、今、治療していただいている先生に相談したところ矯正を薦められました。


私は、3番だけをあたらなくするような部分的な矯正を望んでいましたが1年ぐらいで終わるということで、ベテランの先生なので信頼をし、本格的にワイヤー矯正をしました。

結果は2年間もかかってしまいました。
前回の治療していただいた先生は亡くなられていますので、今回の先生にお願いをしました。



お聞きしたいことは、2つあります。

1つ目は、矯正前に望んでいた左上3番が下の歯とあたらないようにという希望通りにはならず、上下左右の3番があたっています。

口の中を軽く閉じたときも、奥歯を噛み締めたときもあたっています。


あたっている面積は大変狭いのですが、首や肩のこりの症状がでています。

上3番の2番に近いほうの部分が内側に出ているため下の3番とあたっています。

2番3番の内側がフラットに近い状態であれば、あたっていないと思うのですが。


この場合、一般歯科の先生に少し削っていただいたほうがいいのでしょうか

その他に何か方法はありますでしょうか?



2つ目は、装置を外す前に噛み合わせがあまりよくないので、このままの状態で外しても大丈夫でしょうか、と先生にお聞きしたところ装置を外してから、歯は自動調整をして噛み合うようになりますからとおっしゃいました。

噛み合わせが改善されない場合は、クラウンなどで調整することになりますか?

矯正前より噛み合わせが悪くなり、ショック状態です。



2週間後の検診前にいろいろなご意見を伺って、気持ちを前向きにしたいと思います。


長々と申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-16 15:59:06
抜歯矯正により奥歯咬み合わせの高さが減少し、初めの矯正後も上下犬歯同志が当たっている状態で長期間が過ぎ、上三番の失活をきたしたと思われます。

今回の矯正もそのこと自体解決していないため、犬歯の当たりにより下顎が偏位されて肩こりなどの症状は、そのためでしょう。


削る事で解決出来るほどの少量の調整で良ければ何とかなるでしょうが、下顎偏位量によりますので何とも言えません。

矯正を担当した先生に言って、解決出来れば良いのですが。
ダメなら咬み合わせに詳しい先生に診てもらうしか有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 06:28:55
クリスタル さまおはようございます。

二度も矯正治療をなさってずいぶん大変だったことと思います、その上前よりひどくなってしまって返す返すも残念なことだ思います。

文面からの推測ですがおそらく顎関節症ではないでしょうか、もしそうで有るなら咬合調整で治ってくると思います。


かみ合わせのことを理解なさっているDrの診察を受けられたほうがいいように思います。


お大事になさいませ。

顎関節症 
http://www.yamadashika.jp/jaw.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-17 08:25:10
ご相談ありがとうございます。

初めの目的が達成されないことがお悩みの点ですね。
その治療方法が矯正治療というご診断だったのですね。

矯正治療医にはかみ合わせの調整が当然含まれていますから、治療が進むにしたがってよくなる予定だと思われます。

また噛み合わせの調整もを動かすだけはなく、ほんのちょっと歯を削ることも矯正治療では行います。
ですから、歯を削ることについても現在ご担当の先生とまずご相談されることをお勧めいたします。


相談の結果まだご納得がいかない場合はセカンドオピニオンという方法もあります。
これは有料になってしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クリスタルさん
返信日時:2009-09-17 10:22:46
松山 哲朗先生
山田 豊和先生
さがら  先生へ
迅速な対応をしていただきまして、ありがとうございます。

松山先生、山田先生がおっしゃるとおり私は顎関節症です。
その経過説明をすると長くなってしまいましたので、省略しました。

回答をいただいて、大切なことを省略してしまっていたことに気づきました。
申し訳ありません。


30年前に一気に奥歯の左側、上下7本の治療をした直後から、前歯が噛み合わなくなり、その歯科医院に行って改善をお願いしても、エナメル質を削るばかりで嫌になり、歯医者さんに対して、恐怖心ができてしまいました。

後から思ったのは、親知らずの上下を高くしすぎていたと思います。


開口がひどくなり、奥歯の一部でしか噛み合わせができていない為、左側の頭痛や耳なりあごの骨がカクカクするなど、ひどい状態になりました。

それでも、恐怖心から10年ぐらい我慢していました。


その後、顎関節症の治療に詳しい先生と出会いスプリットを上の4番に装着することで、かなり頭痛などの症状が緩和されました。

ひどい開口や、噛み合わせは、矯正で治療をしました。

このときの上4番の抜歯が松山先生のおっしゃるとおり、私には良くなかったと思います。
疲れたときや、夕方になると下の顎が、前に移動して、上前歯がブロックしているようです。



2度目の矯正を決断する前に、顎関節症に詳しい先生に、
相談するべきだったと残念な思いでいっぱいです。

でも、さがら先生の矯正でも少し削ることがあるということや、それぞれの先生のアドバイスで頭の中を整理することができ、精神的に、楽になっています。

ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-17 10:35:40
奥歯の治療をすると、多くの場合低い咬み合わせにしてしまい、この事自体が顎関節症を誘発する事になります。

抜歯矯正によりさらに奥歯の咬み合わせが低下したようです。


奥歯の咬み合わせが低い、咬合高径、咬み合わせなどで、検索してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クリスタルさん
返信日時:2009-09-17 13:33:27
松山先生

ご親切に返事を下さり、ありがとうございます。
本当に有難く、感謝しております。



タイトル [写真あり] 再矯正後、上下の3番の歯だけがあたっている。解決方法は?
質問者 クリスタルさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中