前歯の着色を削らないで治す方法はありますか

相談者: yummyさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-09-13 12:37:19
こんにちわ

先日歯科医院に行ったところ、前歯に着色があるので削る予定と言われました。


削ってもまた着色するとも言われましたが、削る必要はあるのでしょうか?

また削らないでも直す方法はありますか?


一番目に付くところなので削ることへの不安が大きいです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-13 13:12:37
前歯はご自分のそのものでしょうか?

だとしたら削っても(極表面のむし歯のあと等を除いて)白くはなりません。
他の材料であれば取り変える、やりなおし対応します。


自分の歯は、漂白する事が出来ます。


着色の原因と、歯そのものか、別なもので有るかによりコメントが変わります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yummyさん
返信日時:2009-09-13 13:26:41
ご回答ありがとうございます。

前歯は自分のです。

歯は漂白する事が出来るんですね。
知識が増えて嬉しいです。

心配になってきましたが、着色としか言われていないので虫歯である可能性ありとの認識がありませんでしが削ると判断されたということは虫歯である可能性が高いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-13 17:14:02
エナメル質脱灰、形成不全、子供の頃のわずかな表面むし歯の残りなどが考えられます。

手鏡等で良く見せてもらってから、進めるのが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 06:54:07
yummyさまおはようございます。

エナメル質に着色があって削って詰めることになったのでしょうか、着色に程度にもよりますがエナメル質に欠損が無ければ歯磨きと砂糖の摂取量を減らせば進行を止めることが出来ます。

文面からは着色の程度が判らないのでどのような方法がいいのかは一概に判断できませんが、治療するかしないかにかかわらず間食の食べすぎが有るのなら控えていただいた方がいいと思います。


お菓子は一日一種類一個がいいと考えています。



参考:
エナメル質の白濁 http://www.yamadashika.jp/prevent04.html#a03
白濁 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1340
むし歯の出来ない砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yummyさん
返信日時:2009-09-14 10:28:23
松山先生

二回のご返信ありがとうございます。
手鏡などでよく見せてもらってから進めてもらおうと思います。


山田先生

ご回答ありがとうございます。
砂糖の摂取量・間食の程度が影響するんですね。
勉強になって嬉しいです。

お菓子の種類と個数まで関係してるなんてびっくりしました。



前歯の着色の程度ですが

裏からみて、右前歯の1側面が縦に少し灰色になってます。

正面から見た場合ではの色に変化はない感じです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 16:31:36
どうなんでしょうね‥。

>削ると判断されたということは虫歯である可能性が高いのでしょうか?

実際に拝見してみないと何とも言えませんね。

と歯の隙間の虫歯は表面的には小さな変色でも中の方では大きな虫歯になっている事も多々ありますからね。

口腔内写真などを撮ってもらい確認できるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yummyさん
返信日時:2009-09-14 20:51:37
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。
小さな変色でも大きな虫歯の可能性もあるんですね。
本当に勉強になります。

虫歯であった場合、なにかしら
の痛みや違和感を感じるものなのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 21:18:18
虫歯であった場合、なにかしら
の痛みや違和感を感じるものなのでしょうか。

一般的には虫歯の初期症状としては「冷水痛」が挙げられます。
(何も感じずに神経まで達してしまう事も稀にありますが‥)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yummyさん
返信日時:2009-09-14 22:44:30
タイヨウ先生

ご返信ありがとうございます。
冷水痛は今のところ感じません。

でも、何も感じずに神経までいくこともあるんですね。
これは怖いなと思いました。

は難しいですね。



タイトル 前歯の着色を削らないで治す方法はありますか
質問者 yummyさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中