レジン充填でかみ合わせが悪くなった。今後はどのように治療が進みますか?

相談者: 青野さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-09-13 18:10:25
はじめまして。

小学生のころに詰めた金属の詰めものが、

「今ではこういう治療はやらない」
「古いので変えたほうがいい」
「経年劣化で割れている」
「境目が虫歯になっている」

ということで、詰め物をすべて白いレジンに変えました。

治療までの経緯は、痛くなったからではなく、自分で通っている健診&クリーニングの際に言われたためです。

何度か断りましたが(削るのに抵抗があったため)、健診のたびに言われるので、「将来のためには入れ替えたほうがいいのだろう」と決心しました。


治療を担当したのは院長でした。

1回目は、上の(左右1番2番)の治療(裏側のみ・これは昔の詰め物はなし。
会社の歯科健診もこの歯医者でも「治療の必要なし」でしたが、ついでなんだろうと思います)

2回目は、下の歯(右6番7番)の治療(詰め物を取り、虫歯部分を削り、レジン充填

3回目は、下の歯(左5番6番7番)の治療(詰め物を取り、虫歯部分を削り、レジン充填)

4回目は、上の歯(右4番5番6番7番)の治療(詰め物を取り、虫歯部分を削り、レジン充填)

5回目は、高さに違和感があったため、右の調整と、上の歯(左4番5番6番7番)の治療(詰め物を取り、虫歯部分を削り、レジン充填)

次の日、やはり高さに違和感があったため、再度来院し、調整してもらいました。


問題というのは、全部入れ替えてしまったためか、かみ合わせがどうにもおかしいのです。

下の歯の治療のときには問題なかったのですが、上の歯を治療してからおかしいです。

症状としては、頭痛肩こり・首と腰の痛みがあります。

常に歯を食いしばっているような状態です。


実は、この歯科医院に、2〜3回目から不信感を持ち、「もう行きたくない」と思っていたのですが、「あとちょっとだから…」と思い、我慢して通ってしまいました。

1人30分(実質20分)と決まっている医者で、30分以上の治療はやらないし、30分にどうにかおさめようと雑に乱暴にやるし、質問しようものなら嫌な顔をされます。

患者にはさすがに怒鳴りませんが、スタッフにいつも怒鳴っているのも嫌でした。

スタッフが言うことを聞かないのか、歯を削りながらよそ見をしてスタッフを怒鳴ったりしていて、「私の歯は大丈夫なの?」と思ったこともあります。

疲れているのか、顔の上に器具が落ちてきたことも何度かありました。

かみ合わせの件も、全部の治療が終わってから翌日に行ったとき、はじめは院長ではない医者に診てもらっていたのですが(急だったので)、10分ほど他の医者に削ってもらって、

「う〜ん?どうだろう?もういいかな?」

というころに院長がやってきて、引き継ぎもせず、

「まだ高いんだって?」

と、乱暴に削られました。

飛び上るほど痛い瞬間もあり、レジンより奥も削ったのだと思います。

そのあとには、赤い紙をかんだりしましたが、最初はとにかく全体をまんべんなく削られました。

あと、確認もせずに、健康な歯(とがっている部分)まで削られてしまい(治療上必要なのでしょうから、これはいいのですが)、

「もう削るところはないから」

と言われ、30分経ってしまったので

「様子を見て」

と帰されました。


1週間経ち、最後のクリーニングということで、歯科衛生士さんに診てもらいました。

「その後どうですか?」

と聞いてくれたので、

かみ合わせがその後もおかしく、首や腰まで痛いことを伝えると、

「えーっと、歯は痛いですか?」

と聞かれ「?」と思いつつ、

「歯は痛くないですけど…」

と言ったら、

「歯が痛くないのなら、それはかみ合わせとは関係ないですね。
かみ合わせがおかしくて首まで痛くなることはないです。
せいぜいこめかみくらいです。
また様子を見てください」

と言われて、クリーニングをして終わりました。

歯科医の「かみ合わせ」に対する認識は、この程度なのでしょうか…?

この歯医者にまた行っても同じだと思うので(雑で乱暴で嫌なのもあります)、他の歯医者に行くつもりなのですが、予約の日までに、「他の歯医者さんならどういう治療を進めるか?」ということを先にお伺いしたいです。

また、次の治療は保険の範囲内で済みますか?

こんなことになるのなら、「面倒な患者」だと思われても、1〜2本ずつの治療をお願いすればよかったのかな?とも思います。

5回目の来院の際に、私は右の調整だけで帰るつもりでしたが(数日様子を見たかったため)、

「じゃあ残りやっちゃいましょう」

ということで、全部詰めなおしました。

これも、強引にでも右の調整だけで帰ればよかったと思います。

時間を区切る医者は良くないと、このサイトに来て初めて知りました。
ルーペなんてもちろん使っていなかったです。

近所では評判のいい医者で、いつも混んでいます。
設備がきれいで、治療が早いからだと思います。

今後は気をつけたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-13 18:28:16
ルーペ云々はさておき、どのような充填がなされているのかが判りませんので、ごく一般的に想像できる範囲のお話です。

>常にを食いしばっているような状態です。

恐らくは咬合が高いのだと思いますが、じゃあそのまま削っていけば良いのか?というと、咬合関係というものはそう簡単にはいかない時が多いです。

しかも既にその他肩こり頭痛などの症状が出ているのであれば、低くしたらその場でスッキリとはいかない事が多いと思っています。

もし良い具合に調整が終わっても、その諸症状が軽快するには少し時間がかかるかも知れません。



しかし、今のその治療後の処置と対応を見る限りでは、結局解決していないわけです。

という事はこのまま続けても、場合によっては解決するかも知れませんが、普通に考えればあくまでも「かもしれない」以上にはならないでしょう。

であるのなら、咬合をきちんと診ていただけそうな先生をお探しになってみてもよいと思います。

もう一度初診料や検査料はかかってしまいますが、ちゃんと保険でも対応出来ると思います。



はやく頭痛・肩こりなどからは開放されたいですよね。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青野さん
返信日時:2009-09-13 19:05:33
田中 泰彦 先生

さっそくのご返信ありがとうございました。


>ちゃんと保険でも対応出来ると思います。

とのことで、安心いたしました。

解決する「かもしれない」のですね。


書き忘れていましたが、最初の(5回目の右の)調整前は、両手がしびれてしまっていたのですが、それは少し削ったことで治りました。
様子を見ながら、快方に向かえばいいなと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-13 20:21:16
そうです。

>解決する「かもしれない」のですね。

です。

なので確実ではないかも知れません。という意味です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-14 09:52:23
田中先生の書かれているように「確実ではないかも知れません。という意味です。 」ですね。

咬み合わせは実は「非常に奥が深く、完全には解明されていない分野」でもあります。
実際に僕自身も「咬み合わせのなんたるか」は理解しておりません。

しかし、逆に言えば「手をかけるなら慎重に」行う必要のある処置だと思っています。


従って、じっくり腰を据えて治療に臨まれた方が良いのではないかと思います。


実際、僕の所にも「前医の治療で咬み合わせがおかしくなった」とおっしゃられて来院される方が数名いらっしゃいます。

僕は「劇的に治ると期待しないで欲しい」と言う事で治療を開始します。
数週間に1回から数か月に1回のペースで来院されています。

時には「削ったか削らないか解らない程度の調整」と言う事もあります。
それでも「以前はこうだったのが、今は楽になった」とおっしゃられています。
中には1年以上かかっている方も‥(もちろん、現在も継続中です)。


咬合の大家の先生」であれば一発で解決するのかも知れませんが、それはそれでそう言う先生を探すこと自体が難しい事かもしれませんし‥。


頑張ってみてください(あ、あまり頑張り過ぎると良くない事もありますから、ほどほどに‥)。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-14 13:05:19
を食いしばる癖の有る人の咬み合わせの高さ(奥歯咬合高径)は、足りなくなりがちです。

また奥歯の虫歯治療レジンを使用する治療は、咬み合わせが低くなりがちな事が多い物です(沢山見受けます)。

そうすると今までぎりぎりな咬合高径が足りなくなり、顎関節症(的)な症状が出てきます。
これを削って調整すると悪化するだけです。

私が治療するなら、インレーにより咬み合わせを高めにしながら、顎の偏位を整えながら治療していきます。

常にそのような患者さんが最近いる状態になってきました。

ただしレジン充填を否定しているわけではありません。
適材適所、ケースバイケースです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青野さん
返信日時:2009-09-19 01:31:36
すみません。
3日以内に返信をしなければならないようです。
まとめての短いお返事ですみません。
(ずっと体調が悪いためです)


あれから、昔、通っていて信頼している歯医者へ行き、診てもらいました。

歯科医的には、「かみ合わせはきちんとなっている」ということでした。
物はきちんと食べられるので、そういう意味では、きちんとなっているのだと思います。

素人なりの勝手な憶測ですが、やっぱり「低い」のだと思います。

松山先生のおっしゃる通り、奥歯レジン充填したせいで低いのだと思います。

「低い」せいで、「上あご(頭)の重さがにかかっている」ということに気付きました。

横になるとだいぶ楽で、朝は調子が良いです。
昼ごろからつらくなります(だるくてふらつきます)。

「当たる」ので、私も「高い」のだと思っていましたが、やはり「低い」ほうが納得がいきます。
最初から低かったのか…?はわかりません。

手のしびれは削って良くなったので、削ったことでバランスが取れたことは確かですが…
それが高いか低いかはわかりません。


今は整骨院に通っています。

整骨院の先生には、

「半年に1人いるかいないかくらいひどい」

と言われました。

(予約制ではないので)担当の先生が変わるたびに、

「日常生活大丈夫なんですか!?」

とびっくりされます。


腰が悪いと体の循環も悪くなるとのことで、上の歯の治療以降はむくみとだるさがひどいです。
(もともとはむくみにくい体質です。低血圧や貧血もありません)

今後の治療方針なのですが、とりあえずは今の歯医者的に奥歯のレジンはナシなので(虫歯の残し方にも見解の相違あり)、まずは奥歯の治療のやり直しをすることになりました。
虫歯治療の際に、かみ合わせも見ながらやるそうです。

それでもまだ辛かったら、マウスピースなども考えていきましょう、とのことでした。

マウスピースは決定ではなく、とりあえず虫歯治療を進めていきます。

今回の件は、前の歯科医とは、うまく信頼関係ができていなかったのだなぁと思います。

いつも時間に追われて焦っていて(テキパキではない)、説明もろくになく、質問もしにくい状況で、あまり納得いかないうちに、治療を受けてしまいました。

なぜレジンだったのかもわかりません。
説明が特になかったので。

女性だから白い歯に…と配慮してくれたのかな、程度の推測なら出来ますが。
(今まで入っていたのはアマルガムで特に気にしたことはないので、別に金属でも良かったのですが)

今の歯医者(昔通っていた歯医者)で、同じ結果になったとしても、最初の相談のように思ったりはしなかったと思います。

今まで何度も的確な治療をしていただいた実績と、話をよく聞いてくれる姿勢で、信頼しているからです。

実家の近くなので、通うのに片道1時間かかってしまいますが、がんばって通います。


タイヨウ先生ありがとうございます。

ほどほどに頑張りますね^−^


松山哲朗先生ありがとうございます。

今の歯科医と見解が似ていて少し安心しました。

次回行ったときに、「高いのではなく低いのだと思う」と伝えてみます。


あ、ちなみに歯を食いしばる癖は、もともとはないです(汗)
書き方が悪くてすみません。


かみ合わせが低くて、頭の重みで歯が押される(食いしばる)ということです。



今回は本当にありがとうございました。

お返事をいただいても体調が悪く、返せないと思いますので、これで解決としたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル レジン充填でかみ合わせが悪くなった。今後はどのように治療が進みますか?
質問者 青野さん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中